【アクアリウム水槽】熱帯魚初心者でも飼える1番のおすすめは?!

【ぜひ!シェアをお願いします!】

aqua060613-01

出典:http://item.rakuten.co.jp/fish-neos/a1-1511/

どうも、いっくんです!

私はこれまで「20種類くらい」の熱帯魚を育てました!

アクアリウムを始めたくても、どんな熱帯魚を飼おうかって迷いますよね?

コスパが最高で、初心者にも飼いやすいのは「ネオンテトラ」ですよ!

では、ネオンテトラがおすすめな理由を教えますね!

スポンサーリンク

「値段」が安くてコスパ最高の熱帯魚?!

gahag-0103027469-1

私が「ネオンテトラ」をオススメする理由について・・・!

・熱帯魚で最安クラス!

まずは一番気になる「値段」からみていきましょう!

ネオンテトラは「10匹が300円」くらいで買えちゃうんですよ・・・!

これは間違いなく、熱帯魚の中では「最安クラス」です!

小さくて地味な熱帯魚でも「1匹1000円」とか珍しくないですからね!

初心者でありがちなのが、買ったばかりの熱帯魚を死なせちゃうって事なんですけど。

リアルな話、死んだ熱帯魚が高いやつだとマジで落ち込みます・・・!

その点、ネオンテトラは激安なので「被害は少ない」です笑

・初心者はネオンテトラから!

ちなみにネオンテトラについて調べていくと・・・

似たような熱帯魚を見つけると思います!

例えば「カージナルテトラ」「グリーンネオンテトラ」っていう仲間がいるんです!

でも、こっちは1匹当たりの単価が高いので、初心者はやめときましょう笑

普通のネオンテトラで十分綺麗ですしね!

もし興味があるなら・・・ネオンテトラを飼い慣れた頃に追加すれば良いと思います!

水槽で「輝く青色」に癒される!

d20f3179

出典:http://livedoor.blogimg.jp/omiyatropicalfish/imgs/d/2/d20f3179.jpg

ネオンテトラは何といってもその「見た目」が美しいです・・・!

・どんな部屋にも溶け込む美しさ!

「ライト」にキラキラ反射する「青と赤のコントラスト」はマジで綺麗

それに「群れをなして泳ぐ」タイプなのでね。

水槽の中に沢山入れても、泳ぐ姿にはまとまりがあって良いですよ!

「ネオンテトラの水槽」は「インテリア」としてもおすすめですよ!

スポンサーリンク

「かっこよく」も「可愛く」も見える万能な熱帯魚です!

実際どんな部屋にも違和感なく溶け込みますからね。

あとは「水槽のサイズ感やデザイン」を好きなものを選ぶだけです!

・すべてがちょうどいい!

大きさも成長して3センチくらいだから、デカ過ぎて困るって事もないですし。

寿命は「1~2年」で長生きし過ぎないところも良いです。

同じ熱帯魚でも「アリゲーターガー」は・・・

買った時は数センチでも成魚になると「メートル級の化け物」になりますからね笑

ネオンテトラは「サイズ感も寿命」もちょうどいいんですよ!

熱帯魚には種類によって「相性」がある?!

スポンサーリンク

私はこれまで他にも20種類くらい熱帯魚を飼いましたけど。

熱帯魚って「相性」がハッキリしてて、気に入らないやつはお互い攻撃し合うんですよね!

よく見ると「あれ?なんかこいつら仲悪そうだな・・・」って不穏な空気を感じ取れちゃう笑

熱帯魚をせっかく飼うのに、そんな「いじめ」みたいなのを見るのってイヤじゃないですか?

途中からは「熱帯魚同士の相性」を考えて種類を選びましたけど・・・!

今度は好きなように飼えないもどかしさが生まれました笑

一番守りたい種類の熱帯魚を考えていった時に残ったのが・・・

私にとっては「ネオンテトラ」でした!

今となっては、水槽にはネオンテトラしか入れてません!

初心者も安心して飼えるぐらい「丈夫」です!

gahag-0091777386-1

ネオンテトラは初心者でも安心して飼えるぐらい「丈夫」です!

・かなりタフです!

正直言って、タフさは熱帯魚の中でも最強クラスです!

もし10匹買い始めたとして、よっぽどヤバい事しない限りは寿命まで生き抜く力があります。

例えば色んな種類の熱帯魚を同時に飼ったとして・・・

他の熱帯魚が先に死んでいっても、ネオンテトラは生きているはずです笑

逆にこいつらが全滅する時は、他の熱帯魚は当たり前で全滅する。

そんなイメージを持ってもOKです!

・ヒーターがなくても生きる強さ!

ちなみに熱帯魚って、元々は暖かい地域の川で育つ魚なのでね・・・!

水槽で育てる時は必ず水を「ヒーター」で暖めないといけません!

「温度変化に弱い種類」だと、水替えする時のちょっとした変化でも死んだりしますし。

ここからは私の経験論ですが・・・!

ネオンテトラは真冬でも「ヒーター無し」で普通に生き延びた事があります笑

っていうのは、かつてヒーターが壊れた時があって。

新しいのが届くまでの1週間ぐらいかかったんです。

真冬で部屋の中も「一桁台の温度」でも余裕で生きてました

ちなみに、その時は他の種類の熱帯魚も飼っていて・・・

他は確か「ネオンテトラとコリドラス以外は全滅」でしたね。

・ネオンテトラはコスパ最高!

ヒーター無しで生き延びた時に、ネオンテトラは最強だと思いました笑!

タフなネオンテトラを育てる場合は、器具も簡易的なものでOKです。

ヒーターなどの最低限の設備さえ最初に揃えれば、子供にも飼えますしね。

お金は出来るだけかからない方がいいですし笑!

ネオンテトラはコスパ最高だし、飼うのも簡単で手間いらずの熱帯魚なんです!

いっくんのまとめ
今回は、熱帯魚初心者におすすめなネオンテトラの話でした・・・!

ネオンテトラは「値段が安いのに超綺麗だし、かなり丈夫」っていう最高の熱帯魚です!

私は仕事で疲れてる時にぼーっと眺めてますけど、癒し効果抜群です笑!

興味を持たれた方は、ぜひネオンテトラを飼ってみてください!

ではまた!

スポンサーリンク

【ぜひ!シェアをお願いします!】

【フォローする】