【掃除の仕方】部屋・トイレ掃除をする時に、最低限知っておくべき事!

【ぜひ!シェアをお願いします!】

blog_cleaning_tools

出典: ponsuke.pon.3zoku.com

どうも!いっくんです!

私はずっと実家暮らしで、家事なんてほとんどやったことないダメ男でした笑

でも最低限の掃除はできるようになりたくて、少しずつ掃除の仕方を身に付けました。

今回は「部屋の掃除とトイレ掃除」について、最低限知っておくべき流れをお話しします!

スポンサーリンク

部屋の掃除は「パッと見キレイ」を目指そう!

gahag-0038844404-1-1

最初に言っておくと、掃除はこだわり始めるとキリがありません・・・!

毎回掃除するたびに「床や窓の水拭き」をする家庭も中にはあるでしょうけど。

ほとんどの人は、毎回そんなのやってられないです笑

「苦行」を自分に課すのが好きな人は、毎日やってもいいでしょうけど笑

これまで掃除の習慣がなかった方は・・・

とりあえずの目標として「パッと見キレイ」を目指す掃除をおすすめします!

掃除のタイミングも大事!決めた曜日にだけやる!

gahag-0058352987-1

今は共働きの家庭も多くてみんな大変ですからね。

家でも念入りに作業していたら心身共によくないですよ笑

私は掃除をするタイミングってかなり大事だと思ってます!

うちでは「週に一度、日曜に家全体の掃除をする!」って決めちゃってますよ。

だって「部屋や廊下」なんて朝晩しか家にいないから、そんな汚れませんし笑

スポンサーリンク

仕事で疲れてる中で、毎日掃除もやるなんて負担が大き過ぎます。

無理する必要は全然ないんですよ!

では、掃除の流れとポイントになります。

部屋とリビング・廊下の掃除の流れ!

gahag-0115833461-1

1.まずは窓を開けて「風通し」を良くする!

当たり前ですが、掃除するとめっちゃホコリが舞います笑

私みたいにホコリに「アレルギー」がある人はよく分かるんですけど・・・

窓を閉めて掃除機をかけると、ものの1分でくしゃみと鼻水が止まらなくなります!

でも、窓を開けると落ち着いてきます笑

アレルギーが無い人は感じにくいかもしれませんけど。

実際にはそれだけホコリが舞ってるって事ですね!

だから掃除をする時には、ちゃんと窓を開けて外から綺麗な空気を入れつつ・・・

部屋の中のホコリを外に追い出しましょう!

2.「掃除機がけ」をスタート!

ちなみに私は、自分に「ストレスを与えない掃除」をするのが継続のコツだと思ってます!

なので掃除機をかける時にも、それを意識してまず最初にやることがあります。

掃除機がけで「絶対に邪魔になるもの」を、高いところに一時避難させときましょう。

例えば、床に置いてる「バッグや雑誌、ゴミ箱」とかのことです!

そうすれば掃除をいちいち中断せずにできて、ストレスがぐっと減ります

あとは部屋の奥から入口に向かって掃除機がけをすると良いです。

最初に「必要な分のコード」を引っ張り出すことになるので・・・

奥に進むたびに「コードを何度も引っ張り出す」っていう、あのイライラ感が無くなります笑

スポンサーリンク

そして最後に、小物の配置をちょちょっと戻しておきましょう!

3.ゴミ箱のゴミを回収しましょう!

掃除機がけが終わったら、リビングや各部屋のゴミ箱を1つにまとめます!

地域によって「燃えるごみと燃えないごみ」の分別のシビアさが全然違うんですよね笑

うちはけっこー厳しい地域なので。

しっかり分別しないと回収して行ってくれません笑

それ以外にも「紙ごみ」「プラスチック」「ペットボトル」「缶」「ダンボール」など。

めんどいけど、しっかり分けて出しましょうね!

私は「それぞれのサイズ感に合った、自作の分別BOX」を作っているので笑

集めたごみを、どんどん投げ込んでいくだけです!

これもやっぱり、ゴミが収まらなくなるとストレスになりますからね笑

トイレ掃除の流れについて!

20100925_narita_0462_w800

出典:http://lovefreephoto.jp/blog-entry-1669.html

トイレ掃除の頻度は?

トイレは、やりたくない掃除場所としてダントツのトップでしょうね笑

家の掃除は週1でもOKですけど・・・

トイレは「週1回」だと汚れがちょっと落ちにくくなります

トイレは使うペースにもよりますけど、できるだけ毎日やった方がいいです!

トイレ掃除の方法は?

「頑固なウンコ」や「尿石」でよっぽど汚れてなければ「流せるシート」で大丈夫です!

これが一番楽だし、しっかり汚れも落ちますから。

もし掃除の期間が空いて、しつこい汚れが出来た時には・・・

トイレ用洗剤やブラシを併用した方が良いですね!

「トイレ用流せるシート」の使い方!

使い捨てできる「流せるシート」は、使ってみるとスゲー楽です!

毎日掃除するなら、1回の掃除は「2、3分」もあれば終わるのでね。

私のやり方としては・・・

まず手袋を装着してから、便座⇒便器の外側⇒便器の内側を拭いていきます

便器の内側はけっこー汚れやすいので、しっかり拭きましょう。

そして使い終わったシートはそのままトイレに流せば・・・掃除終了!

最期に汚れたシートを捨てられるのが良いです!

これをゴミ箱に捨てるのとかイヤですもん笑

家の掃除をやる時のコツは「ムリをしない」こと!

gahag-0040897069-1

掃除も、最初はすげー頑張ってた笑

ちなみに、私が掃除をし始めるようになった当初はもっと気合いを入れてました笑

掃除機の後にはカーペットの上は必ずコロコロしてましたし。

和室の畳は雑巾で拭いて、「テーブルや出窓」の拭き掃除までやってました!

毎回こんな感じで手をかけてたんですよね・・・

その結果として、掃除がどんどん嫌いになりました笑

掃除の日になるとただ「義務感」でやるだけで、気持ち的にはめっちゃ萎えてたんですよね。

めっちゃストレスでした。

そんな頑張らなくていいって事に気付いた!

そしてある時に気付いたんです・・・!

コロコロや拭き掃除をしてても、仕上がりにはそんな変わらないなって笑

労力がかかるだけで、変わりないならそこまではいらないなって結論に達しました笑

そして本当に必要な掃除だけを絞っていった結果・・・

上に書いたような、実にシンプルなスタイルに落ち着いたわけです!

ちなみに、私が使ってるのがこの掃除機です。

すげー使いやすいし、たったの4000円で「Amazonのベストセラー1位」の商品!

間違いないですよ。

いっくんのまとめ

今回は、掃除初心者に向けての掃除のやり方についてでした。

どんなことでも、最初ってみんな頑張りがちだと思いますけど・・・

気合いを入れて掃除しようとすると、続かなくなりますよ!

掃除を続けるためには、ムリをしないってことが大事です。

これから掃除の習慣を身に付けようと思っている方は、参考にしてみてくださいね!

スポンサーリンク

【ぜひ!シェアをお願いします!】

【フォローする】