脂漏性皮膚炎の湿疹や痒みには「どくだみのエキス」が効果的!?

gahag-0083693543-1

どうも!いっくんです!(@ikkun_blog

 

私は数年前から「頭皮の脂漏性皮膚炎」にかかっています!

これは「一度かかると治りにくい」のが厄介なんですよね。

 

「皮膚科」に通っても治りませんでしたし!

そんな厄介な湿疹や痒みが「どくだみ」を使って改善したので、その方法を話ししますね。

 

スポンサーリンク

「頭皮の脂漏性皮膚炎」に悩んでいた!

脂漏性皮膚炎が発症したのは4年程前でした・・・!

最初から「痒み、湿疹、フケ」っていう3つの症状が出てましたね。

 

しばらくは自然に治るだろうと思って放置していたんですけど・・・

全然よくならないので皮膚科に行って「脂漏性皮膚炎」だと診断されました!

 

医師の指示に従って「出された薬を使って」「生活習慣も気を付けた」んですけど。

フケが抑えられたぐらいで「頭の痒みや湿疹」は全然よくならない笑!

 

もはや医師に対しての不信感すら高まっていました笑

そんな時に、民間療法である「どくだみ」を試す事になりました・・・!

 

湿疹には「どくだみ」が効く?!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

出典:http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/4b/10fea0d8c948c474e515839bf8b2d352.jpg

・皮膚科では良くならない!

脂漏性皮膚炎でけっこー「ストレス」を感じる日々が続いていました!

 

医師から言われた事をやっても全然良くならないし。

皮膚炎の影響で「抜け毛」も多くなってくるし!

 

そこを医師にツッコんでみても・・・

「まあ、脂漏性皮膚炎は一生付き合ってく病気だから」みたいな言われ方をされるし。

 

途中で「セカンドオピニオン」的な感じでいくつか皮膚科を変えてみたけど。

勧められる「治療方法」はみんな一緒

スポンサーリンク

 

つまり私が既に試してきたものばかりだったのでね、かなり行き詰ってました。

 

・知人からどくだみを教えられる

年配の知り合いにその話をしたら「湿疹にはどくだみが効くよ!」って教えてくれたんですよ。

でもまあ、いきなりどくだみが良いとか言われてもね笑

 

ここでいつもの私だったら・・・

「いや、どくだみなんて効かないでしょー」

「もしホントに効くなら、治療法としてもっと出回ってるはずだし!」

って感じで、軽く流していたはずです。

 

けどずっと頭皮の痒みに悩まされて、どこの皮膚科でも治らなかったのでね・・・

とりあえず、1度試してみることにしました笑

 

どくだみの使い方」を説明します!

m12061315

出典:http://suemari.com/img/memo/m12061315.jpg

・どくだみを入手

実際にどくだみを使って治療していく方法を説明しますね・・・!

 

まず最初に「どくだみの葉っぱ」を手に入れましょう!

どくだみはそこらへんに「自生」してるのを使ってます笑

 

ちなみにどくだみは田舎だけじゃなく、良く探せば都心部でも普通に生えてますよ!

何かにつけてお金がかかるこの世の中なので・・・

「タダ」で効果があるなら最高ですよね笑

 

・どくだみをペースト状に

どくだみを持ち帰ってきたら・・・

「葉っぱ」の部分だけしか使わないので、葉をよく洗いましょう!

それをまとめて「冷凍保存」しておきます。

 

そして使う時に必要な分だけ使う感じですね。

解凍した葉は、適当に擦り潰してペースト状にしていきます!

 

「すり鉢」があれば便利ですけど、完璧に潰そうとしなくて全然OKです。

葉っぱのエキスが出れば良いだけなのでね!

 

・皮膚炎のところに使っていく

ペースト状になったものに少し水を少し足します。

「ティッシュ」や「綿球」を使って、どくだみの液を染み込ませます。

 

後はどくだみエキスが浸っているティッシュを・・・

脂漏性皮膚炎の「痒みや赤み」があるところに軽くトントン押し当てていくだけです!

 

それで「どくだみのエキス」が頭皮に馴染んでいけばOK。

 

・使うタイミングは?

頭を洗った後にやった方が良いですよ!

私は頭を洗ってタオルで軽く水分を取ってから、使うようにしています。

 

そしてどくだみの液を頭皮に馴染ませて、最後にドライヤーで髪を乾かします

この流れが一番おすすめです。

 

どくだみの「効果」とは?!

gahag-0069261787-1

・翌日には効果を実感!

私の場合は、塗って翌日から痒みがかなり軽減されていました。

 

しかし、最初の頃は「どくだみ」の効果を怪しんでいたのでね・・・

まだ信用はしていませんでした笑

 

1週間くらい続けた時に、妻に頭皮を見てもらったら・・・

「あれ?頭皮の赤みが引いてるよ!湿疹も!」

って言われて、初めて素直に効果を認められました。

 

・使って2年経った今

私はどくだみを使い始めて2年以上経ちますけど。

薬を使ってた時よりも「痒みも湿疹」も大分抑えられてます!

 

どくだみを使う前は、一日中ずっと痒くて、薬を使っても治らなかったのに。

 

今となっては「赤みや湿疹」は、体調を崩さない限り出ませんからね!

痒みもかなり軽減されましたし!

 

夕方以降になると「少しずつ痒みが出てくるかな?」って程度なのでね。

以前に比べればかなり良くなってますよ!

 

ちなみに夕方から痒くなるのは・・・

1日の疲れ」や「汗や油によるコンディションの悪化」が原因だと思います。

 

でも帰宅して頭を洗ったら痒みは無くなるので、これは結構凄い変化だと思いますよ!
いっくんのまとめ
今回は「脂漏性皮膚炎」がどくだみで改善する事についてお話ししました。

まだ完治とは言えませんが、日常生活には問題ないぐらい改善したので良かったです!

 

脂漏性湿疹でお悩みの方がいたら、1度試してみて下さい!

どうせ原料は「タダ」ですしね。

 

あと私はどくだみって簡単に見つけられますけど、もし探すのが難しい場合には・・・

「どくだみ茶」を使ってみると良いですよ!

 

使い方としては・・・

これをお湯で戻して、後はまったく同じやり方で頭皮にとんとんしてみて下さい!

 

「どくだみが入った化粧水」もありますけど、あれはかなり薄いのでダメです。

お茶の方が、エキスが濃いので効果があります

 

「高額なシャンプー」を買うのに比べたら全然安いので、試してみてください。

これでみなさんの悩みが改善されるなら、嬉しい限りです。

 

スポンサーリンク