【要注意】ロリポップで「ワードプレスを初期化」して復活させた話!

【ぜひ!シェアをお願いします!】

gahag-0027079975-1

どうも!いっくんです!

PHPをいじってブログにアクセスできなくなった方へ!

私はワードプレスを始めた頃にそうなった経験があります笑

ログインどころか、どの画面にもアクセスできなくなって焦りました。

結局は、ブログを初期化してから復活させることにしたんです

スポンサーリンク

PHPをいじって「ログイン」すら出来なくなった!

gahag-0109597775-1

ワードプレスをはじめて3カ月ぐらいの頃に、最悪な事態が起こりました。

私はもともと「WEBの知識ゼロ」でブログを始めてたんです。

だからその時もシステム的な事はまったく知らずにワードプレスをいじってました

なんとなく設定をいじっていた時に「PHPの設定画面」にいきつきました。

そして何も考えずに、文字列を消したりした結果・・・!

その後からブログに全くアクセスできなくなりました笑

「あれ?!何これ!画面開こうとするとエラーになるんだけど!」って状態でしたね。

PHPは「素人が触れてはいけない代物」だってことを分かってなかったんです笑

もはや修復できずに「初期化」する事に!

gahag-0086031598-1-1

ちなみに、そもそも「バックアップ」は一切取っていませんでした・・・!

状況としてはPHPを操作した直後から、管理画面だけじゃなくてサイトのどのページも開けなくなってる。

アクセスしようとすると、画面には「404エラー」が出てくるだけ・・・笑

どんどん押し寄せてくる「絶望感と恐怖」!

慌ててネットで解決策を探します!

調べた中で一番有効そうだったのが・・・

「PHP設定画面から、いじったPHPの箇所を修正したファイルをアップロードし直す」

っていうやり方。

私がワードプレスを始める時に利用したサーバーは「ロリポップ」だったので!

この方法を試すためにロリポップのPHP設定画面に入りました!

・・・まあ結論から言うと、実際にその通りにやってみてもダメでした笑

スポンサーリンク

それ以外の方法はあまりにも専門的な文章で難し過ぎて、自分の能力では無理だと断念。

結局、自分へのイライラと後悔を抱きつつもブログの初期化を決意しました・・・!

スポンサーリンク

しかしここからストレスとの戦いが始まります!

初期化したブログをまた一から記憶を頼りに復活させないといけない現実・・・

最初はスムーズに作り直せるかと思いきや、自分が書いた過去記事の内容が意外と思い出せない・・・?!

まさかのポイントでイライラする事になりました笑!

・・・しかし私はここで、ある事に気付いて助かります!

ゼロから書き直さなくてOKな方法に気付いた!

gahag-0116549245-1

イライラがピークに達する中で、なんとか自分の過去の記事を思い返そうとしていました・・・

ネットで過去の自分の記事を検索すると、タイトルだけは未だに表示される。

けど、画面を開こうとしても初期化してるのでもちろんアクセス出来ない。

頭では理解していても、どうにかして過去の記事を開けないかと試行錯誤している時に、ふとある方法に気付いたんです!!

ここからはその方法を説明していきます!

ネットで何かを検索した時、タイトルの下のところにホームページのアドレスが必ず書いてありますよね。

そしてそのアドレスの最後のところに「▼」のマークがあるんですよ。

この「▼」をクリックして、次に「キャッシュ」と書かれたところをクリックすると・・・

なんと、既に削除されて無くなっていたと思っていた以前のままの画面がそこにあるんです!

ってことはですよ・・・

これを新しいワードプレスに新規作成としてコピペしちゃえば、とりあえずワードプレスの過去記事は一から書き直さなくて済むってこと!

これに気付いた時はかなり嬉しかったです!もうほとんど諦めてたので。

っていうか、この方法を見つけてなかったら、きっと私は過去記事を一から書き直す作業がバカバカしくなって、ブログを辞めてたと思います笑

ちなみにですが、これは過去の産物なのでここから別のページには飛べませんよ笑

自分が書いた過去の記事タイトルを1つ1つ検索して、コピペしていくしかありません!

若干手間ですけど、全て一から書き直す事に比べたら全然いい!いざという時の最終手段としては間違いなく使える方法だと思います!
いっくんのまとめ
ワードプレスでPHPをいじってログイン出来なくなったブログを復活させた話でした!

私がこの一連の過程でバックアップの必要性を痛感したのは言うまでもありません・・・

やっぱめんどくさがらずに入っとかなきゃダメですね笑

今現在は、ちゃんとロリポップの「バックアップオプション」に加入してますよ。

こういう最悪な事態に備えて、加入しておくのをおすすめします笑

スポンサーリンク

【ぜひ!シェアをお願いします!】

【フォローする】