多摩川で「手長エビ釣り」!仕掛けは「カニカマ」が良い?!【丸子橋】

【ぜひ!シェアをお願いします!】

20120715_2461332

出典:http://tmnt24.jugem.jp/?cid=18

どうも!いっくんです!

「手長エビ釣り」をしてみたい方へ!

挑戦したいけど「エサの虫がイヤ!」って思ってる人はいると思います。

そんな方でも大丈夫!手長エビは「カニカマ」で釣れますから!

今回は「手長エビ」の釣り方を簡単に説明しますね!

スポンサーリンク

手長エビは「汽水」ならどこでも釣れる?!

img_0

出典:http://blogs.yahoo.co.jp/mkmbw678/51035486.html

手長エビは「汽水」ならどこでも釣れる・・・!

・手長エビの釣れる場所!

手長エビの分布としては「本州、四国、九州」です!

その範囲の「汽水」であれば、大体どこでも釣れちゃいますよ!

ちなみに汽水ってのは「川が海と接してるところ」をさします!

「淡水と海水が混じってて、塩分も含んでる川」みたいなイメージですね。

淡水の「鯉やフナ」、海水魚の「ボラ」なんかが一緒に泳いでいて面白いですよ!

・私は多摩川で釣る!

私が何回か「手長エビ」を釣りに行ったのは上の写真の場所・・・!

神奈川県の川崎市にある「丸子橋」です!

ここは知る人ぞ知る「手長エビのスポット」なんですよ。

景色も綺麗なので超オススメです!

スポンサーリンク

ちなみに手長エビがよく釣れるのは「梅雨頃から夏の間」とされていて・・・

「初夏の5月~6月頃」が一番狙い目です!

手長エビ釣りに「必要なアイテム」とは?!

「釣り方」に入る前に必要なアイテムをまとめていきます・・・!

・竿:一番安いのでOK!

gahag-0015915330-1

手長エビを釣るための竿が必要になります・・・!

でも普段釣りをしない人なら、わざわざ普通の竿を買うのはもったいないです!

釣具屋で数百円で売ってるオモチャみたいな「1m位の竿」で十分です笑

手長エビは岸のすぐ近くにも棲息してるので、1mくらいのリーチの短い竿でも釣れます!

ちなみにネットじゃそんな安い竿は売ってないので、竿だけは店頭で買った方が得ですよ!

・糸:小魚用でOK!

「糸」に関しては・・・

小魚用の「細い糸なら何でも良い」ので一番安いのを買いましょう!

「手長エビ釣り専用」の糸とかも売ってますけど、正直あえてそんなの買う必要ないです!

別に「ワカサギ用」でも何でもいいですよ!

・エサ:カニカマでいきましょう!

出典:http://www.crazy-fishing.com/

エサが今回のポイントです!

「釣りに興味があるけど虫がムリ・・・!」っていう方は多いですからね!

まあ私自身が「赤虫」とか出来るだけ触りたくない人ですし笑

最初はカニカマで釣れるって知らなかったので、それこそ赤虫を釣具屋で買ってました!

でも、比較してみるとカニカマの方が食いつきが良いですよ!

スポンサーリンク

手長エビは「カニカマ」で釣れるので、虫嫌いな人でも安心して釣りに行けますよ!

実際にカニカマで釣れまくるので、ぜひ試してください!

・浮き:無くても釣れる!

浮きは典型的な「丸いタイプ」のものでOKです!

経験的には小さ目の「3号」ぐらいの浮きが「当たり」が分かり易いです!

手長エビを「目視しながら釣る場合」には、あってもなくても関係無いですけどね笑

・重り:超重要です!!

重りは意外と「重要」ですよ!

重りが軽過ぎると針先が川の流れに持っていかれて、エサが底までつかなくなります!

そうなると、底でウロウロしてる手長エビにエサが届かない笑

そんな状態じゃいつまで経っても釣れませんからね!

水中では「針先」をしっかり底まで沈めないとダメなので・・・!

重りは少なくとも「0.3-0.5号」を選びましょう!

・針:小魚用でOK!

出典:http://tanpopo1960.blog.fc2.com/

針って基本的に「返し」が付いているんですよね。

返しは「針のギザギザ」の事ですけど・・・

これがあることで、針が口に刺さった時に簡単に抜けない仕組みなんです!

でも手長エビ釣りでは、返しがあるとエビの口の構造的に針が外しにくい笑

だから出来れば、針の返しは最初にペンチで潰しておく方がいいですよ!

返しがあって困るのは、針抜く時にエビがダメージ受けてすぐ死んじゃうって事ですね・・・

外す時の手間が嫌じゃなくて、エビが死んでもよければそのままでもOK笑

・バケツ&エアレーション

エビを生かして持ち帰って食べるつもりなら「バケツとエアレーション」が必要です!

食べるなら持ち帰ってから「泥抜き」をした方が良いですよ。

泥抜きとか細かい事を気にしないで持ち帰る人の場合は・・・

「クーラーボックスと保冷剤」を持ってきて、そこに釣れたエビをどんどん投げ込む感じで良いと思いますよ!

「釣り場」に行って準備スタート!

150611_100723

出典:http://www.kanzyuku.com/category10/category17/entry88.html

「釣り場」に行って準備スタート・・・!

・現地へ向かう!

私は例年、5月中に手長エビを釣りに行きます!

神奈川県の丸子橋まで車で向かって・・・

近くのコインパーキングに車を止めて、釣り具を抱えて川沿いに行きます!

上の写真の様な「テトラポットの障害物周り」に手長エビが多くいますので・・・

荷物はそこらへんに適当に置いて、準備スタート!

・釣りの準備!

1mくらいの小さ目の竿に「糸・重り・針」を取り付けていきます!

この時に針の「返し」をペンチで潰しておきます!

最期にエサのカニカマを開封・・・!

小さく手で裂いて、針先にちょっとだけ付けます!

準備は慣れてない人でも10分くらいで終わるはずです。

手長エビの「釣り方」のポイントは?!

出典:http://blogs.yahoo.co.jp/tanago_daisuki/26754540.html

手長エビの「釣り方」のポイントについて・・・!

・テトラ周りが狙い目!

釣る時の狙い方としては「テトラ周りに糸を垂らして重りを完全に底につける」感じです!

竿はそのまま手で持つのもいいし、いっそ床に置いちゃっても大丈夫です笑

そこに手長エビがいさえすれば・・・!

しばらくするとエビの方からエサを取りに攻めてきますから!

最初は手長エビが「エサをつついたり、つまんだり」してくるので。

その度に少しだけウキが沈みます!

・ザリガニ釣りっぽい?

でもすぐに引き上げちゃダメですよ!

口の方までエサを持ってってくれるまでじっと待ちます!

小さい頃にザリガニ釣りをやったことがある人は、その感覚に近いと思って下さい!

竿を引き上げる時は「ウキが沈んでから暫く待つ」こと!

経験的な感覚としては・・・

「グググ!」ってウキが沈んで「15秒くらい」数えて、そーっと竿をあげると釣れてます

魚釣りと違って「食べる瞬間に合わせる」みたいなテクニックは必要ありません!

ひたすらこの一連の動作を繰り返すのみです!

・いれば絶対に釣れます!

もしエサが取られたらカニカマを付け直してチャレンジして・・・

もし同じポイントで反応が無くなったらちょっとポイントをずらしてやってみる!

こんな感じでやっていけば、間違いなく釣れますよ!

私は釣っていた時間は11時~15時までの4時間で30匹くらい釣り上げました!

釣った手長エビは川の水を張ったバケツへ入れて、エアレーションをかけて持ち帰ります!

私は釣った手長エビは唐揚げにして食べちゃうのでね笑!


いっくんのまとめ
今回は手長エビを釣る時の「流れやポイント」についてお話ししました!

けっこーどこでも釣れて、一回やるとけっこー楽しいのが「手長エビ釣り」です!

家族でも友人同士でも、イベント感覚で楽しめると思いますよ!

みなさんも近くで取れそうな場所を調べてみて、ぜひ釣りに行ってみて下さい!

参考になったら嬉しいです!

ではまた!

スポンサーリンク

【ぜひ!シェアをお願いします!】

【フォローする】