【精液検査】男性不妊の検査で「院内」で精液を採取する流れ!

【ぜひ!シェアをお願いします!】


出典:http://wbg.jp/photo_00916/

どうも!いっくんです!

私は「不妊治療のクリニック」で勤めていました!

男性が「精液検査」を受けるのって結構なストレスだと思います。

みなさんの検査当日の不安を減らせるように・・・!

「受付」から「精液を採取」するまでの流れを説明します!

スポンサーリンク

初めて「精液検査」を受ける時!

gahag-0089789523-1

ワケあって不妊治療のクリニックに初めて行く事になったとして。

そこでは「精液検査」を受ける事になります!

・不安でしかない!

初めて精液検査する時って、みなさんめちゃくちゃ不安だと思います!

「もし俺の精子がダメだったらどうしよう!」

クリニックで精液を採取するの恥ずかしい!」

「緊張して精液出なかったら最悪・・・」

って感じで色んな不安がよぎりますよね?

検査を受けたくない理由はたくさんあると思います!

・私もそうでした!

ちなみにですけど、私がかつて不妊治療のクリニックに勤めていた時に・・・

勤務初日に上司から「じゃあ、自分の精液とって精液検査の練習しようか!」

って言われた時には、めちゃくちゃ嫌で帰りたくなりました笑

私はその時が「初めての精液検査」だったのでね

結果がどうなるのかも「凄い不安」だったのを覚えてます!

今回は、みなさんが精液検査を受けに行く時の不安が軽減出来るように・・・

精液を採取する流れを説明していきます!

精液採取には「2つのパターン」がある?!

Concept of choice between two options marked as A and B. Letters are printed on note paper and attached to crope with clothes pins.
出典:http://www.the-generous-wife.com/2015/10/22/throwback-thursday-a-or-b/

精液検査のための精液採取には2つのパターンがあるって知ってました?

①クリニックの「採精室」で精液を採取するパターン

②次回来院する時に「自宅で採取した精液を持ってきて!」って言われるパターン

この2つのパターンは、自分でどちらか「自由に選択」出来る施設もありますし・・・

最初から「指定」されている施設もあります!

スポンサーリンク

指定されている場合は「診察の体制」や「設備の兼ね合い」でそう決まっているのでね。

クリニックから言われた方法に従いましょう!

でも基本的には「クリニックで採取するパターン」が推奨されています!

私が勤めていた施設でも、よっぽどの理由がない限りは全て院内の「採精室」でとってもらってましたよ!

今回は「院内採取の方法」について説明していきますね!

クリニックの「採精室」ってどんな部屋?

mig (1)
出典:livedoor.blogimg.jp

問診が終わって待合室で待っていると、スタッフから採精室へと案内されます!

「採精室は完全個室」です、ある程度は防音にもなっているので安心してください!

「完全に区切りのあるネットカフェ」みたいなスペースですね。

部屋の中の備品としては・・・

「リクライニングチェア、テレビ&ヘッドフォン、DVDとエロ本、ティッシュとゴミ箱」

なんかが置かれていますよ。

「潔癖な人」は嫌がるかもしれませんけど・・・!

毎回患者さんが使った後には、念入りに「清掃&アルコールで拭き掃除」しているのでご安心を!

採精室の「利用の仕方」について!

採精室に入る前には、スタッフから「採精室」と「精液採取の流れ」を口頭で説明されます!

・採精室の使い方を説明!

今回は、分かりやすい様に患者さんに説明する内容をそのまま下に載せちゃいます!

大体どこのクリニックもこんな感じの流れですよ!

<職員>

スポンサーリンク

「ご本人確認でお名前を教えて下さい。

では、こちらの部屋で精液を採取していただきますね!

こちらの容器に「マスターベーション」で精液をこぼすことなく全量採取してください。

精液が採れましたら、カップをこちらに置いてスタッフにお声を掛けて下さい。

部屋の中にある「DVDや雑誌」はご自由にお使いください。

入室してからお時間が「30分以上」経ってしまう場合には・・・

インターホンで確認をさせていただくことがありますので、ご了承ください。

何かありましたらお声かけ下さい。それでは、失礼します。」

って感じの説明です!

・精液が採れてからの流れ!

部屋に入った後は、置かれている「DVDや雑誌」を使って精液を採取すればOKです笑

そして容器を所定の場所に置いて部屋を出ます

後は待合室で結果が出るのを待つだけです。

ちなみに、精液検査の結果が出るまでの時間は施設にもよりますけど。

私が勤めていたところでは「1~2時間くらい」で出していました。

その間は待合室で待ってもらって、結果が出たら診察室で医師から結果の説明って流れです。

採精室で精液を採取する時の「ポイント」!

・精液をこぼさないように!

採取する時には、一滴もこぼさないように、全てを容器に入れる様にしましょう!

もしこぼしちゃった場合は、必ずスタッフに伝えて下さい!

みなさんはきっと・・・

「別に量が少なくなるだけでしょ?」って思うかもしれませんが。

それはもちろんの事、それだけじゃないんですよ!

射出した時の最初の精液には「運動率の良い精子」が豊富に含まれているんです!

だから、検査した時にも「運動率に差が出てくる」って事です!

例えば、出始めの「4分の1ぐらい」をこぼしちゃった場合だと・・・

運動率が高い精子を思いっきり無駄にしたってことですよ。

そうすると本来の正確な結果が出せなくなりますから!

ティッシュでササッと拭いて「証拠隠滅」しちゃダメですよ笑

・分からない事はすぐに聞いた方が良い!

採精室に案内されて説明を受けた時に・・・!

もし分からない事があったら、すぐに聞いた方が良いですよ。

スタッフの説明自体はホントに一瞬で終わるのでね笑

そして「何かあったら声かけて下さい」って言ってドアを閉められちゃいますから笑

初めて検査を受ける時は、スタッフの「説明の速さ」に戸惑うかもしれません!

スタッフが去ってから「どうすればいいんだっけ?」って事にはならないようにしましょう!

ちなみに年配の患者さんからよくある質問は・・・

「DVDのセットの仕方が分からない・・・」

禁欲期間が短かったんですけど大丈夫ですかね?」

とか色んなパターンがあるので、みなさんも遠慮なく聞いた方が良いです!

分からずに進めるより、絶対にその方が良いですから。

【まとめ】元スタッフが教える「男性不妊の検査」!
どうも!いっくんです! 私は「不妊治療のクリニック」で勤めていました! 今回は元スタッフの目線で「男性不妊治療の検査」に関する事をまとめました。 多くの男性不妊症の患者と出会って感じたことや、男性不妊のポイ...

いっくんのまとめ

今回は、精液検査のための「院内」で精液を採取する流れをお話ししました!

クリニックに着いてから検査をするまでの流れが少しは掴めたと思います!

それぞれのクリニックにやり方があって「自宅採精が基本」のクリニックもあるのでね。

その場合はそのやり方に従いましょう!


「男性不妊のサプリ」を試してみるのもアリです!

もし興味があれば、男性不妊用の妊活サプリなんかもありますよ。

これは「不妊治療のクリニック」でも売られているサプリメントで安心です!

「精子と精液の質」を向上させる「コエンザイムQ10、亜鉛、マカなど」が配合されてます。

値段は高いですけどね!

でもみなさんも聞いた事がある通り、不妊治療はけっこーお金がかかります。

妊娠するまでに「100万以上」かかる世界なのでね・・・

使いどころとしては「避妊期間が1年未満」の時にはサプリを試すのはアリですよ!

男性妊活サプリメント

これで造精機能が上がって、妊娠できれば「安上がり」ですしね!

けど1年以上経っても妊娠できない時は、専門的な医療機関で治療をスタートすべきです。

そんな感じのスタンスで利用すると良いと思いますよ!

スポンサーリンク

【ぜひ!シェアをお願いします!】

【フォローする】