急性硬膜外血腫・脳挫傷で「平衡感覚・視力・聴力」に異常が?!

【ぜひ!シェアをお願いします!】

どうも!いっくんです!

「急性硬膜外血腫・脳挫傷」で手術した後は、色々な症状に悩まされます!

私も手術をした後に「平衡感覚・視力・聴力」に異常が出ましたからね。

かなり過酷だったその時の状態を書いていきます!

同じように苦しむ方の参考になれたらと思います!

スポンサーリンク

手術後は「平衡感覚や目と耳の機能」に異常が?!

Hospital-beds

出典:http://www.tadamonkugaiitakute.com/hospital-movie/hospital-beds

かつて私は交通事故に遭って「急性硬膜外血腫・脳挫傷の手術を受けました!

私は右側頭部を打撲して「運動機能や平衡感覚を司る小脳」にダメージがありました。

手術後に目が覚めてからは、一気に色んな症状が襲ってきて地獄でしたね・・・笑

中でも「平衡感覚・視力・聴力」の感覚異常はマジでキツかったです!

ざっと思い出せる症状をまとめて書いてみますね!

・視界がぼやけて目が見えない!

私は手術の後に目覚めて、かなり衝撃を受けました・・・!

まったく目が見えなかったのでね!

一瞬何がどうなってるのか分からなくて「これは夢なんだ」と思い込もうとしてましたから笑

手術の後は視界が完全にぼやけてました。

例えるなら・・・目を細めた時の視界のぼやけた感じをさらに悪化させた状態!

つまりは光の濃淡しか感じられない状態でした!

怖かったのが「担当医は良くなる」とはハッキリ言ってくれないんですよね。

だから治るかどうかも分からない恐怖を感じる事になりました。

幸い私の目が見えなかったのは手術後の数日だけで、その後は回復していきました!

見えない間は身の回りの事は、全て看護師さん任せでしたね笑

ちなみに、今となっては視力は両目とも1.5です!

・「回転性のめまい」が酷くて目が回る!

特に辛かったのが、回転性のめまいですね!

手術の後から常に目が回っている状態でした。

「三半規管」にダメージがあったので・・・

ちょっと顔を動かすだけでも、体験した事ない吐き気が襲ってくる!

顔を少しでも横に動かすと、すぐ吐いちゃう感じです。

スポンサーリンク

縦ならゆっくり動けばまだ大丈夫だけど、横向きの振動があると吐いてました。

だから術後ベッドで寝てる時は「ムチ打ち用の首当て」でガッチリ固定されてました。

スポンサーリンク

横を向きたい時は、首は動かさずに身体だけ向き変えるようにしてました笑

・平衡感覚もいかれてた!

「回転性のめまい」がマシになってきた頃に、歩行訓練が開始されましたけど。

必ず身体が右側に倒れていくっていうね!

何故かというと・・・!

小脳にダメージがあったので、平衡感覚がおかしくなってたんですよね!

これは治していくのに、術後3年はかかりました

最初の頃は起き上がると「めまい」が襲ってきて、さらに身体が右側に倒れ込む。

もうどうしようもない現状に、軽く死にたくなりましたよね笑

これは今思い出しても死ぬほどキツかったなって印象ですからね。

めまいと平衡感覚は・・・

「リハビリ」と「自然回復」で今は完治しています!

まあ平衡感覚は普通の人よりは「弱い」ですけど。

それでも普通にスポーツは出来るし、そこは努力でカバーですよね!

・頭と顔が腫れ上がって頭全体が熱い!

術後すぐの状態で、顔はもうパンパンに膨れ上がっていました笑

しかも手術で切り開いた箇所はもちろん、顔が全体的に熱かったです!

当時の写真を見ると・・・

もう顔の輪郭じゃないくらい「真ん丸」なんですよね笑

次第に少しずつ腫れはひいていき、すっかり元の顔に戻りましたが。

あそこまで顔がデカくなったのは、人生では最初で最後だと思います笑

・「右耳の聴力」が一時的に失われていた!

gahag-0039064954-1

術後しばらくして、右側から話されると聞こえてない事に気付きました!

医師に伝えて聴力検査をしたら、右耳はほとんど聞こえてませんでした。

この時は恐怖や憤りから、家族にも当たってましたね。

「だから聞こえないって言ってるじゃん!右側から話すなよ!」って感じでね笑

完全なる八つ当たりです笑

聴力はその後少し良くなったんですけど、完全には回復せず右耳は軽度難聴です。

でも今となっては音楽が大好きで、毎年夏には野外フェスに行くぐらいですよ笑

いっくんのまとめ
今回は、急性硬膜外血腫・脳挫傷で手術をした後の「身体の異常」についてお話ししました!

ここまでバラエティーのある症状を体験したのも、今となっては良い人生経験でした!

まあ当時は普通に「死にたい」と思うくらいキツかったですけど笑

こうやって時間が経過すれば、当時の事は懐かしく思うんだから不思議ですよ・・・!

交通事故や手術は完全に「マイナスな体験」でしかないけど。

それを乗り越えたら「逆境に負けない思考展開」が身に付きますよ!

【まとめ】経験者が教える「急性硬膜外血腫・脳挫傷】」手術後の苦悩や予後!
どうも!いっくんです! 今回は「急性硬膜外血腫・脳挫傷」を手術した後の「悩みや苦痛」について! 私が実際に経験して感じたことだけを、色んな角度からまとめてます。 同じような経験をされている方の励みになれるよ...
スポンサーリンク

【ぜひ!シェアをお願いします!】

【フォローする】