交通事故で急性硬膜外血腫・脳挫傷に。手術した後の症状とは?

Hospital-beds

出典:http://www.tadamonkugaiitakute.com/hospital-movie/hospital-beds

 どうも!いっくんです!(@ikkun_blog

 

かつて「急性硬膜外血腫・脳挫傷」で手術しましたけど。

やっぱり手術後は色んな症状に悩まされました!

 

私のケースでは「平衡感覚・視力・聴力」に異常が出ましたよ。

過酷だったその時の状態を書いていきますね!

 

スポンサーリンク

手術後は「平衡感覚や目と耳の機能」に異常が?!

かつて私は交通事故に遭って「急性硬膜外血腫・脳挫傷の手術」を受けました!

 

右側頭部を打撲したことで小脳にダメージがありました。

ここって「運動機能」や「平衡感覚」を司る部分なんですよね。

 

手術後に目覚めてからは色んな症状が襲ってきて地獄のようでした・・・笑

中でも「平衡感覚・視力・聴力」の感覚異常はマジでキツかったです。

 

同じように苦しむ方の参考になるように、思い出せる症状をザックリ書いていきますね!

 

スポンサーリンク

視界がぼやけて目が見えない!

私は手術の後に目覚めて、かなり衝撃を受けました!

 

視界が完全にぼやけちゃってて、目が見えなかったんですよ。

もはや何がどうなってるのか分からなくて・・・

いっくん
「これは夢なんだ」って思い込もうとしてました笑

例えるなら「目を細めた時のぼやけた感じをさらに悪化させた状態」ですね笑

光の濃淡しか感じられなかったので。

 

そして怖かったのが、担当医に聞いても「見えるようになる」とは言ってくれないんですよ。

治るかどうかも分からない恐怖を感じる事になりました。

 

見えない間は身の回りの事は、全て看護師さん任せでしたけど笑

まあ幸いにも目が見えないのは手術後数日間だけで、その後は回復していきました。

 

今は視力は両目とも1.5です!

 

「回転性のめまい」が酷くて目が回る!

手術した後の症状で、一番しんどかったのが「回転性のめまい」ですね!

 

医師いわく「三半規管」にもダメージがあったそうで・・・

手術の後から常に目が回っている状態でした。

いっくん
ちょっと顔を動かすだけでも、体験した事ない吐き気が襲ってくる!

っというか、実際に吐きまくってましたからね笑

縦ならゆっくり動けばまだマシだけど、横向きの振動にはめっきり弱くなって吐いてました。

 

だから術後ベッドで寝てる時は「ムチ打ち用の首当て」でガッチリ固定されてました。

横を向きたい時は、首は動かさずに身体だけ向き変えてました笑

 

スポンサーリンク

平衡感覚もいかれてた!

「回転性のめまい」がマシになってきた頃に、歩行訓練が開始されましたけど。

必ず身体が右側に倒れていくっていうね!

 

なぜかというと、小脳にダメージがあったから平衡感覚がおかしくなってたんですよね!

最初の頃は起き上がると「めまい」が襲ってきて、さらに身体が右側に倒れ込む。

 

これは今思い出しても死ぬほどキツかったなって印象ですからね。

いっくん
どうしようもない現状に、軽く死にたくなりました笑

めまいと平衡感覚は、リハビリ&自然回復で完治しましたよ。治るまでに3年かかりましたね笑

 

まあ平衡感覚は普通の人よりは「弱い」ですけど。

普通にスポーツはできるし、そこは努力でカバーですよね!

 

頭と顔が腫れ上がって頭全体が熱い!

術後すぐの状態で、顔はもうパンパンに膨れ上がってました笑

 

当時の写真を見ると・・・

顔の輪郭じゃないくらい「真ん丸」なんですよね笑

 

しかも手術で切り開いた箇所はもちろん、顔が全体的に熱かったです!

少しずつ腫れはひいていって、すっかり元の顔に戻りましたけど。

いっくん
あそこまで顔がデカくなったのは、人生では最初で最後です!

「右耳の聴力」が一時的に失われていた!

gahag-0039064954-1

術後しばらくして、右側から話されると聞こえてない事に気付きました!

医師に伝えて聴力検査をしたら、右耳はほとんど聞こえてませんでした。

 

この時は恐怖や憤りから、家族にも当たってましたね。

「だから聞こえないって言ってるじゃん!右側から話すなよ!」って感じで・・・

 

もう完全なる八つ当たりです笑

聴力はそれから少しは良くなったけど、完全には回復せず軽度難聴です。

急性硬膜外血腫・脳挫傷で開頭手術後の症状について【まとめ】

2017.04.28

 

いっくんのまとめ

今回は、手術をした後の「身体の異常」についてお話ししました。

 

ここまでバラエティーのある症状を体験したのも、今となっては良い人生経験でした!

まあ当時は普通に「死にたい」と思うくらいキツかったですけど笑

 

こうやって時間が経過すれば、当時の事は懐かしく思うんだから不思議です。

交通事故や手術は完全に「マイナスな体験」でしかないけど・・・

 

それを乗り越えたら「逆境に負けない思考展開」が身に付きますよ!

 

【開頭手術後の苦痛まとめ】