【男性不妊治療】精液検査と排卵日前の「禁欲期間」のベストは?!

【ぜひ!シェアをお願いします!】

どうも!いっくんです!

私は「不妊治療のクリニック」で勤めていました!

よく患者さんから質問されたのが、精液検査と排卵日前の「禁欲期間」です!

「期間は長い方がいい?それとも短い方?」って感じでね。

一体どれぐらいがベストなのか説明していきます!

スポンサーリンク

患者から多かった質問が「禁欲期間」について!

私はかつて不妊治療のクリニックで勤めていた時に、患者さんから色々と質問を受けていました!

その中でも特に多かった質問が「禁欲期間」に関してです・・・!

「精液検査の禁欲期間ってどれぐらいがベスト?」

「排卵日前の禁欲期間は?」

って感じでね。

確かにこの2点は、男性が不妊治療をするにあたって気になるポイントだと思います・・・!

患者さんの中にはけっこー間違った思い込みをしてた人もいたのでね笑

今回の記事を参考にして下さい!

精液検査の禁欲期間」ってどれぐらいがベスト?!

・禁欲期間は長い方がいいのか?

これは男性不妊外来を受診する患者さんから本当によく質問されました!

誰もが気になるところですね。

患者さんの中には「古い考え方」を信じている人もいて・・・

「長く溜めればそれだけ精子が濃縮されて良い」って思っている人もいましたね。

「10日以上も禁欲」してくる方もいましたけど・・・笑

そんなに長く溜めると精液検査にはよくないんです!

禁欲期間が長いと、精液中に含まれる精子の数は多くなりますけど・・・

それってただ「古い精子」が生殖器に溜まってるだけなのでね笑

「死滅した精子」や「運動率が低い精子」も多く含まれるようになります。

これじゃ精液検査しても、正しく評価できないんですよ!

・禁欲期間のベストは?

ちなみに正解はというと・・・!

期間期間は「2~3日」がベストだと思って下さい!

これくらい短いスパンの方が良いんですよ!

スポンサーリンク

禁欲期間は短い方が「新鮮で運動率も高い精子が認めやすくなる」傾向にありますので!

精液検査はあくまで「妊娠を目標」とした検査なワケなのでね。

「運動率」が正確に評価できる方が良いんです!

・禁欲期間は「1日じゃダメ」なの

ちなみに、禁欲期間はどうして「1日~」になってないのか気になりますよね?

ほとんどの人は2日あれば精液量がMAXまで満たされると思います。

しかし、禁欲期間がちょうど1日ぐらいだと・・・

精液量が「MAX」よりも少なくなる可能性があるのはイメージできますよね?

だから禁欲期間は「2日~」になってるんです!

まあ、検査自体は禁欲期間が24時間が経過していればやってもらえますけどね!

スポンサーリンク

妻の「排卵日前」は禁欲すべきか?!

患者さんからあった「禁欲期間」の質問は検査だけじゃないです!

妻の排卵日前は禁欲すべきか?

「妻の排卵日前は暫く禁欲した方が良いですか?」って聞いてくる方も沢山いました!

これについては、ハッキリした数字が欲しいのであれば・・・

検査と一緒で「2~3日間」だと思って下さい!

でも禁欲期間なんて、別に設けなくて大丈夫ですよ!

さっきと同じ理屈ですけど。

禁欲期間を長くすると「精液量」や「精子数」は確かに増えます・・・!

でもその精液は「古くなった精子」の割合が高くなりますよね!

数が多くても「精子の質」が悪ければ、目的である「受精」には役に立たないわけですよ。

・筋トレと一緒!

検査の時とは違って、排卵日の時は前日に射精してても全然問題ないですからね。

たとえ精液量が減ったとしても、その分フレッシュな精子が多くなるので。

またここで「ポイント」なんですけど・・・

造精機能にとっては「頻繁に射精」するのが超大事です!

身体も次の射精に備えようとするので、「造精機能」そのものが高まります!

「筋トレと一緒」のイメージを持ってもらえればOKです!

つまりは、逆に使わなかったらどんどん機能は衰えていくわけです。

・溜めたり意識し過ぎはよくない?!

つまり溜める事は「デメリット」ばかりで、出す事には「メリット」しかないんです!

基本的な考え方としては「妻の排卵日前」であっても溜める必要は無いです!

ごく自然な感じでいいんですよ。

むしろよくないのは、排卵日を意識し過ぎる事だと思ってます・・・!

プレッシャーを感じまくった結果、「ED」になる人がけっこーいますからね!

禁欲期間など意識するあまりに「こじらせる」くらいなら。

自然に身を任せていった方がまだ良いと思いますよ!

【まとめ】元スタッフが教える「男性不妊の検査」!
どうも!いっくんです! 私は「不妊治療のクリニック」で勤めていました! 今回は元スタッフの目線で「男性不妊治療の検査」に関する事をまとめました。 多くの男性不妊症の患者と出会って感じたことや、男性不妊のポイ...

いっくんのまとめ
今回は精液検査でよく質問される「禁欲期間」についてでした!

精液検査を受ける前の禁欲期間は「2~3日」がベストです。

そして排卵日前に関しては、特に禁欲期間は長くなければOKですよ!

精液はあまり溜めすぎるのは、精子の質としてよくないし。

かといって日にちを意識し過ぎるのは、精神的な面(EDになる)でよくないですよ笑


「男性不妊のサプリ」を試してみるのもアリです!

もし興味があれば、男性不妊用の妊活サプリなんかもありますよ。

これは「不妊治療のクリニック」でも売られているサプリメントで安心です!

「精子と精液の質」を向上させる「コエンザイムQ10、亜鉛、マカなど」が配合されてます。

値段は高いですけどね!

でもみなさんも聞いた事がある通り、不妊治療はけっこーお金がかかります。

妊娠するまでに「100万以上」かかる世界なのでね・・・

使いどころとしては「避妊期間が1年未満」の時にはサプリを試すのはアリですよ!

男性妊活サプリメント

これで造精機能が上がって、妊娠できれば「安上がり」ですしね!

けど1年以上経っても妊娠できない時は、専門的な医療機関で治療をスタートすべきです。

そんな感じのスタンスで利用すると良いと思いますよ!

スポンサーリンク

【ぜひ!シェアをお願いします!】

【フォローする】