【三大夏フェス】実際に行って比較!No.1はやっぱりサマソニ?!

【ぜひ!シェアをお願いします!】

860588f4a974-5ef2-4310-99e6-242288f5e257_m

出典:https://retrip.jp/articles/8605/

どうも!いっくんです!

日本には「三大夏フェス」があります!

「サマーソニック」「ロッキンジャパン」「フジロック」のことです。

毎日音楽に浸った生活をしている私が、実際に行って比較しました!

今後、夏フェスデビューする予定の方は参考にして下さい。

スポンサーリンク

「日本三大夏フェス」を制覇してみた!

main_visual_img_01

出典:http://www.jalan.net/theme/musicfes/images/main_visual_img_01.jpg

私はかなり音楽に浸った生活をしています!

通勤中はもちろん、風呂でも、寝る直前まで音楽を聴いている「音楽フリーク」です笑

学生時代は最新の洋楽を聴くために「USEN」を自宅に引いていたぐらいですからね。

そんな私が「日本三大夏フェス」に憧れるのは当然の流れでした笑

「やっぱ音楽好きなら夏フェスに参戦しないとダメだな・・・!」

って思い立って、夏フェスを制覇してきました!

そして私の独断と偏見で、三大夏フェスをランク付けしたのがこちらです。

「1位:サマソニ」:これはダントツで間違いない!毎年行かなきゃ!

2位:ロッキン」:JPOPならロッキン!サマソニの次に行く価値大!

「3位:フジロック」:個人的にはもう行かなくてもいいかな笑

スポンサーリンク

では、それぞれの理由について書いていきますね!

「サマーソニック」が1番最高!!すべてが完璧!

img_about00

出典:http://www.summersonic.com/09/guidelines/about.html

・アーティストの質も最高、コスパも良い!

夏フェスの中では、やっぱりサマソニがダントツで1番ですよ。

1日通して「豪華なアーティスト」が勢揃い過ぎてヤバいです!

JPOP、洋楽ともに「最高ランク」と呼ぶに相応しいアーティストが・・

「西は大阪」「東は千葉の幕張メッセ」に集結します!

このフェスは毎年8月に「2日間」かけて開催されます。

チケット代は一日16000円ぐらいですけど。

音楽フェスはどこも余裕で1万円は超えるので・・・

それでこのクオリティーはコスパ最強です!

・会場も綺麗だし、とにかく快適に過ごせる!

他の2つのフェスに比べて、アクセスも良いし会場も綺麗でポイント高し!

夏フェスのシーズンはもちろん暑いし、1日汗だくで過ごさなきゃいけないですけど。

サマソニだけは、しんどくなったら「室内」にも入れるのでね笑

 

最寄駅から会場まで徒歩で行けて、他のフェスみたいにバス移動がないからストレスフリー!

フジロックみたいに「足場がクソ悪い」ことも無いし、とにかく快適に過ごせます。

・ラストの「花火」も超綺麗!

hanabi_02

出典:http://www.summersonic.com/2016/news/
 
毎年必ずメインステージのラストでは、曲に合わせた「花火」の超豪華演出!

演出家がこだわりまくってプロデュースしてるんだろうなって思う仕上がりです。

スポンサーリンク

他のフェスでも花火はありますが、全然クオリティと感動が違います。

「ロッキンの花火」とか、ホントにただ打ちあがってるなって印象だったし・・・笑

サマソニは、音楽に関しても「洋楽と邦楽」両方のラインナップが凄いし。

会場のアクセスや快適さもダントツ!

どの夏フェスに行こうか迷っている方がいたら、是非「サマソニ」に行ってください!

「ロックインジャパン」は内容は良いけど・・・?!

9926d8d98b172cb2d71df799c91516d3-1024x576

出典:https://www.studiorag.com/blog/fushimiten/rock-in-japan-fes

・日本のアーティスト好きにおすすめ!

日本の「ロックやポップ」のトップ達が、茨城にある「国営ひたち海浜公園」に集結します!

「日本アーティストが大好きな方」はロッキンがぴったりですね。

このフェスは毎年8月に「3日間かけて」開催されます。

行って損は絶対しないです!

1日券は12000円ですけど、それ以上の価値がそこにあります。

でも洋楽が好きな人には楽しめないかもしれません笑

洋楽好きは迷うことなくサマソニに行きましょう!

・会場内の移動が大変!

11

出典:http://www.ibarakiguide.jp/wp-content/uploads/2015/03/11.jpg

ロッキンには1つ問題があって・・・

会場がかなり広いんですよ!

会場はいくつものエリアに分かれてて、徒歩で移動することになります。

私も行く前は「会場移動とか余裕でしょ笑?」って結構なめてかかってたんですけど・・・

「真夏に長距離を歩く」のってマジで消耗します笑

ロッキンに行くなら思いつきで移動せずに、事前に「ルート」を決めといた方が良いですね!

・午後になるとダメージが深刻です笑

午前中は元気だから、聴きたいアーティストがいたら会場が遠くても移動しますけど。

急速に体力が削られて、午後になると蓄積されたダメージがヤバい

実際に多くの来場者が、昼頃には疲れ切って木陰で休んでたりします笑

それが現実なんですよ!

私は夕方頃には、会場移動がしんどくて聴くのを諦めた経験もあります!

「あのアーティスト見たいけど会場どこだっけ?入口の方か・・・じゃあやめとこう」

って感じでね笑

・準備していかないと痛い目に遭う!

行く時はちゃんと「運動靴、短パン」で行った方が良いですね!

後は持ち物として・・・

「着替えのシャツ、防寒着、カッパ」が無いと痛い目に遭うのでご注意を!

ちなみに、雨が降った時には「傘は原則禁止」ですからね。

フェスの場合は人が密集してるから、傘を開くのが危険なんですって。

しかも夕方以降になると、海に近いので冷え込みます!

そんな時に雨が降ったら楽しむ余裕もないぐらい、過酷な状況になるのでね笑

上に挙げたアイテムは絶対持ってった方が良いですよ!

・会場までのバス移動が苦痛!

さらによくないのは会場の立地の悪さ!

駅と会場はバスで移動しますけど、帰りは「不快指数MAX」です。

トリのステージが終わった瞬間、みんな一斉にバスに向かい始めるのでね!

汗びっしょりで疲れ切ってる状態で、急いでバスを目指します。

結局それでもバス停は大混雑なので、そのコンディションで数十分も並ぶことに・・・!

もはやその時点で結構なストレスです笑

しかも肝心の「ホテル」はかなり早めに予約をしないと・・・

海浜公園からかなり離れた駅のビジネスホテルしか泊まれませんよ!

以上を踏まえた上で・・・

用意周到にして行けば、楽しく充実した1日を送れるはずです。

でもきっと、ところどころで不快な状態になるのは間違いないですよ笑

「フジロックフェスティバル」私はおすすめしません!

fujirock111

出典:http://o2media.asia/wp-content/uploads/2016/06/fujirock111.jpg

・ラインナップが微妙すぎ!

フジロックは、1997年に始まった日本の夏フェスの中でもトップの歴史を誇ります!

広大な自然の中で、音楽を楽しめる他にはない環境です。

しかもフジロックは、日本のロックフェスの「先駆け的存在」だし。

今も相当な人気があるのは事実です・・・!

でもまあ、私はもう行かないですけど笑

フジロックって、ラインナップに「万人受けするアーティストが少ない」んですよ。

もちろんメジャーなバンドも出演してはいますけど。

出演者は「大ベテラン」でコアなファンはいるけど、大衆受けはしてない感じかな。

年によってはヘッドライナーでさえ「あれ?このバンドがトリを飾っていいの?」

って感じることすらあります・・・笑

・フジロックはアクセスも最低!

フジロック最大の欠点は、立地の悪さです!

装備も万端で「新潟の苗場」までマイカーで行きましたけど、本当に遠いんですよね笑

最寄りのインターチェンジを降りてからもマジで遠い!

しかも駐車場に車を止めてから、「専用のバス」に乗り換えて会場まで向かうっていうね。

この間にまた結構な待ち時間だったり、ストレスが生まれます。

・会場に到着してからも不便過ぎる!

nukarumi-0

出典:http://fujirockexpress.net/11/wp-content/uploads/2011/07/nukarumi-0.jpg

会場は良く言えば「広大で自然に溢れた環境」です。

しかし、逆に言えば地面は整備されていないので普通の「土や芝の上」を歩く感じ。

そして例年かなりの確率で雨が降るのでね!

私が行った時は前日も当日も雨が降っていました・・・

絶対通らなきゃいけない道が「ドロドロにぬかるんでる」っていう悲惨な目に遭いましたよ笑

あと、トイレの少なさにも不便を感じますね。

「普通ここら辺にトイレ設置するだろ!」って場所にはないのに。

「ここトイレいらなくね?」ってとこに置いてある謎な現象・・・笑

・コスパが悪過ぎる!

三大フェスの中で1番チケットも高くて「1万7000円」です。

駐車場は「1台3000円」もするし、会場までの「交通費や宿泊費」を込めると相当な金額に

私としては夏フェスの中で1番「時間とお金をかけた」のがフジロックでしたが・・・

その割には他の2つに比べると実りが少なかったと感じています笑

場所も遠いし、目当てのアーティストも少ないし・・・

足場はどろどろで汚れまくった上で、不快な状態のままの体感時間はかなり長い!

っていうことで、私はフジロックはおすすめ出来ません!

「興味あるから1度は行ってみたい!」って言うのであれば止めませんけど笑

私が言っている事の意味を「苗場の山奥」で気付く事になるでしょう・・・

いっくんのまとめ

出典:http://www.summersonic.com/2017/news/#post-25

今回は、私が3大夏フェスを比較してみた感想についてでした!

夏フェスデビューしたい方には、私は「断然でサマソニをお勧め」します!

「国内外のトップアーティスト」しか出演しないフェスですので。

アクセスも良い、都会的な野外会場、そして気軽に軽装で行けますし。

「夏フェス全部行きたいけど、予算や休日に限りがあってどれか1つ選ばなきゃ」

って場合でも、迷うことなくサマソニに行ってください!

フェスに行くつもりなら「転売屋」にチケットを買い占められる前に買わなきゃですよ!

「フェスの1カ月前」に買おうと思っても、その頃には間違いなく「売り切れ」です。

そして直前になって慌てて買おうとすると、転売屋から「倍の値段」で買わされますし笑

正規のチケットが売り切れになって、どうしても買いたいと思っても・・・

誰か分からない「個人」とのチケットの売り買いは絶対にダメです!

だって毎年それでトラブルが起こってますからね笑

例えば・・・お金を振り込んだのにチケットが手に入らない!っとかね。

まあ夏フェスチケットは、限られた枚数をみんなで奪い合う感じなので・・・

探してみて、チケットがまだ残ってたら「ラッキー」って感じですね笑

スポンサーリンク

【ぜひ!シェアをお願いします!】

【フォローする】