【臭い果物No.1】果物の王様「ドリアン」の味はまさかの「玉ねぎ」!?

【ぜひ!シェアをお願いします!】

Durian

出典:warehousehealthy.blogspot.com

どうも!いっくんです!

今回は、ずーっと気になっていた「ドリアン」を食べた時の感想を書いていきます!

もちろんネットで買いましたよ!ちなみにドリアンはめちゃくちゃ高かったです笑

熟れる前に届いたので、しばらく家に放置してから食べた時の流れや感想をご紹介します!

スポンサーリンク

「ドリアン」を食べようと思ったきっかけ!

まず私がドリアンを食べようと思ったきっかけについて話していきます!

・どんな味か興味が湧いた!

もともと、私の中でのドリアンのイメージは最悪でした笑

バラエティ番組でも「罰ゲーム的な扱い」で出てくるじゃないですか?

そのイメージが強くて、小さい頃から「臭くてまずい」ってインプットされてました!

でも歳を重ねていくにつれて・・・

それとは逆の意見も耳に入ってきたんですよね!

「東南アジアの人はドリアンが大好きで、致死量まで食べちゃう人がいる!」

「日本人でもドリアンを美味しいって感じる人は意外と多い!」

っていうのを知ったんですよね!

そこから々とドリアンへの興味が湧いちゃったんです・・・笑

大人になってもいまだに食べた事なかったので「どんな味なんだろう?」ってね。

・ネットで頼んでみる事に!

「果たして本当に不味いのか?もしかしたら意外と美味しいんじゃないか・・・?」

って感じで、未知の味への好奇心が止められなくなりました笑

「もうこうなったら食べてみるしかない!」ってね!

気付いた時には「タイ産の2kgもあるドリアン」を注文していました笑

気になる値段はなんと5000円・・・!

我ながらバカな出費でした笑

ドリアンが宅急便で届いた!現物を見た感想は?!

待ち望んでいたドリアンが届きました・・・!

・別に臭くない?

頼んでから1週間くらいで届きました!

めちゃくちゃ臭いと評判なので、ダンボールに入っているのを出すときも恐る恐るでした。

箱から出してみると、大きいドリアンが1個ごろっと入っていました。

スポンサーリンク

でもその時に違和感が・・・

「あれ?あんまり臭くないな」っていうか、ほとんど臭わない!

青果独特の香りはあるけど、テレビでいう程の臭さは微塵も感じず。

・とりあえず放置!

同封されている説明文には・・・

「この商品は未熟な状態で届けているため、熟れるまでお待ちください」

「熟したドリアンは、独特の強い匂いがあり輸送が困難である」とまで書かれていました笑

なるほど、これから熟れて臭くなるのか。

けど現状としては・・・

「これがホントにそこまで臭くなるのか?」

「テレビのリアクションはやらせなんじゃないの?」って疑ってしまうほどでした。

ちなみに熟れた時の目安は「硬い皮にヒビが入る頃」だという事で・・・

とりあえずは台所のテーブルの上に置いておきました!

届いて2日経過!ドリアンが本領発揮?!

love_c_232_eyecatch

出典:http://b-h.jp/page/s/love_c/love_c_232

届いて2日目の夕方!私が家に帰ると・・・

・めっちゃ臭い!

「クサ!!なんか台所の方からめっちゃ臭う!」

玄関開けた瞬間から強めの異臭にびっくり!

臭いの元を辿ると・・・やっぱりお前か!

これまで本領を発揮していなかったドリアンが、ついに臭い物質を放出しまくっていました笑

これを例えるなら「タマネギの腐った臭い」ですね。もうホント、この時点で食欲減退。

「ドリアンは噂通り臭いんだ!」っていうのを確認出来た感動はあったんですが・・・笑

これを食べようという気にならないくらいの悪臭です。

・庭に出すしかない!

そのまま台所に置いていたら家族からの激しいバッシングに遭ったので、庭に出して紐で吊るしておきました!

一応、夏場だったんでハエが寄ってこないように「網的なもの」でしっかり覆います。

このまま庭に出した状態で「皮にヒビが入るまで」待たないといけません! 

「こんな臭いもの庭に出して大丈夫なのか・・・?」っていう不安を抱きつつも、他に選択肢はありませんでした笑

まさかの隣人からの「クレーム」?!

32867531BD3145F3945622C28A9EA0D5_L

出典:http://guide.travel.co.jp/article/10000/

まさかの隣人からの「クレーム」が・・・!

・隣人からの遠回しなクレーム!

そして翌日・・・隣の家のおばちゃんから早速クレームが来ました!

そりゃそうだよね!あんだけ臭いんだから笑

(隣のおばちゃん)「あのー、庭に何を吊るしてるの?」

おばちゃんの優しさから「臭い」という言葉はなかったです。

おばちゃんからは「臭さの正体を知って安心したい」そんな心境が伺えました・・・笑

(私)「実は知り合いからドリアンをいただいて・・・」

ってさらっとウソの説明をすると、おばちゃんは納得した様子で帰っていきました笑

・ドリアンの悪臭を防ぐ!

この時点で、ドリアンは本当に「熟れた状態で運ぶのは不可能な代物」だと痛感しましたね。

こいつは腐った玉ねぎの臭いを遠くまで放出しますから笑

クレームがあった後はドリアンの上から「ビニール袋を被せて」臭いを極力閉じ込める作戦に出ました!

スポンサーリンク

まあ、それでも臭いは余裕で漏れ出ていくんですけどね笑

そんな感じで隣人に迷惑を掛けつつも、数日経ってようやくドリアンにヒビが入りました!

この時点で美味しくないのは既に想像出来ていたのですが・・・味が気になるのでその日に早速食べることにしました笑!

ちなみに、こぼれ出るドリアンの悪臭は凄まじいものですが・・・

台湾名物の「臭豆腐」はこれを更に凌駕する悪臭っぷりでしたよ笑

やっと食べ頃に!ドリアンをかち割る!

出典:http://crea.bunshun.jp/articles/-/7947

ついに食べ頃になったので、ドリアンを家の中に運びます!

・ドリアンは凶器?

とりあえずドリアンを切ってみる事にしました。

ここで注意ですが、ドリアンのトゲは尋常じゃなく硬くて危険です!

私は業務用の軍手をした状態でドリアンを掴んで、簡単に指を切りましたから笑

「最強クラスの棘」なんでホントに気を付けて下さいね!

果物ナイフで切れる様な硬さじゃないので、大き目な包丁を使いましょう!

・本気で切ってみた!

ちなみに「カボチャを半分にする切り方」でやっても、ドリアンは全然切れませんでしたから笑

めちゃくちゃ硬いので、体重をかけてなんとか切る感じでした。

切ってみると、皮の中には黄色っぽい実がいくつか入っています!

実を持ってみると「ぷにぷにとした柔らかい」感触に驚きます・・・!

見た目はゴツくて「悪魔の実」みたいなのに、中身は意外と繊細なんですよ!

ついに実食!このクソまずい味は・・・?!

640x640_114746
出典:http://tabelog.com/rvwr/000074957/diarydtl/52452/

そしてついにドリアンを実食です・・・!

・夢にまでみたドリアン!

ずっと「悪臭」で苦しまされたドリアンをついに食べます!

味には全然期待していませんでしたが、見た目は普通に美味しそうです!

ぷにぷにした実の周りには薄皮があって・・・

その内側は「とろとろのクリーム」っぽい感じになっています!

ちなみに、実からも強烈な臭いを放ってます笑

手掴みで食べてみます・・・!

・気になる味は?

舌触りは「カスタードクリーム」みたい!

そして・・・「甘くてタマネギっぽい風味」が口いっぱいに広がります!

酸っぱさとかは全くありません。

ひたすらに甘く、ドロドロとしたタマネギペースト!

1口食べたところで「あ、俺これ無理だわ」って思いました笑

一応、ムリして実を1つ食べ切ったところでギブアップしました。

その後に家族も挑戦しましたが、みんな口を揃えて・・・

「ホントに不味い」「タマネギっぽい」「こんなのに5000円も使ってバカじゃないの笑?」

と色々な感想が飛び交いました笑

この「玉ねぎ風味」にファンがいるの?!

とにかく玉ねぎ風味の甘いカスタードでまずかったのは事実なんですが・・・

思ったことがあります!

・ハマる人がいるのは分かるかも!

なんとなくですが「これが癖になる人が一定数いる」理由は分かる気がしました。

このトロっとした独特の食感と、腐敗したタマネギの風味は「ドリアンならでは」ですから!

他の食べ物には無い、オンリーワンの境地故に「また食べたいな」って思わせる力があるのかなと。

分かり易く例えると・・・

たまにジュースの「ドクターペッパー」が超好きな人っているじゃないですか。

そういう「一部の人が熱烈にハマる」食べ物なんだと思います!

ドリアンは「果物の王様」なんて言われていますが、私は決してそうは思いません・・・

むしろそんなネーミングやめた方がいいです。

ドリアン未経験の人が、美味しいのかと思って食べちゃうから笑

・おいしい食べ方?

私はドリアンを食べている最中から・・・

「絶対に残るであろうドリアンの処理」をどうするかで頭が一杯でした笑

そこでネットで調べてみるといい方法がありました!

「実をラップに包んで冷凍すると、臭みも消えて食べやすくなるよ」

ってことだったので、早速実践してみました!

後日シャーベット状になった実を食べてみると・・・

かなり臭みは軽減されて「あ、これなら美味しい気がする!」ってレベルにまで変化してましたよ!

いっくんのまとめ
今回は私がドリアンをネットで購入してから食べた感想までご紹介しました!

正直言って、生のドリアンは食べるのはハードルが高いです笑

熟れるまでの間の「悪臭」もキツいし、置く場所にも困るし・・・

いざドリアンを切ろうと思っても包丁が歯が立たないし!

極めつけは味が「玉ねぎ味のカスタード」っていうね笑

ここまで聞いてもぜひ、ドリアンを食べてみたいって方は一度挑戦してみてください!

生のドリアンは扱いにくいけど、冷凍されているドリアンは食べやすくておすすめです!

食べた人にしか分からない「独特な風味」を是非味わってください!

【まとめ】私がこれまで食べた「ゲテモノ料理」を紹介!
どうも!いっくんです! 私は「ゲテモノ系の食べもの」は、気になったらどんどん挑戦するスタンスです。 今回は、これまで食べてきた「ゲテモノ」をまとめました。 それぞれの「味や感想」が気になる方は、参考にしてみ...

スポンサーリンク

【ぜひ!シェアをお願いします!】

【フォローする】