【授乳】手で搾乳するのは大変!「ピジョンの手動さく乳器」が使える?!

【ぜひ!シェアをお願いします!】

E690BEE4B9B3E6A99F

出典:http://shoppingloveblog.seesaa.net/article/385980757.html

どうも!いっくんです!

産後間もない頃の搾乳には苦戦しますよね?

うちも妻は手での搾乳にかなり苦戦していて、途中で搾乳機に切り替えましたけど。

搾乳機はホントに便利みたいです!

搾乳機を使うまでの経過と感想について書いていきますね。

スポンサーリンク

産後から搾乳が出来るようになるまで!

まずは産後から搾乳が出来るようになるまでの経過について・・・!

・産後から搾乳開始まで!

クリニックで出産後、妻は翌日から「おっぱいマッサージ」を助産師から教わりました!

産後2日目で初めて母乳が出ましたが・・・

量はホントに微々たるもので、絞ってやっと数滴ぐらい。

その後もマッサージを念入りにして、日を追うごとに少しずつ出る量は増えていきました。

それでもクリニックを退院する時まで、搾乳する程の量は出ませんでした。

産後7日目の搾乳で「30cc」が得られましたが、まだ少ないのでミルクを足して飲ませる感じです。

いずれにしても「搾乳できるようになったのは良かった!」と素直に思いました。

・サプリも使ったりした!

うちは入院中から他のママさんより母乳が出なかったので・・・

「サプリ」で栄養を取るようにしてました!

そして少しずつ「母乳の量」は増えていきましたね!

もし母乳が出にくいって悩んでる方は「母乳専用サプリ」を試すといいかもしれません!

母乳育児サポートサプリ「すくすく母乳の泉」

授乳って予想外に大変だった?!

授乳って予想外に大変だった・・・!

・授乳は3時間ペースだった!

入院していた時に授乳が3時間おきだったので、うちに帰ってからもそのペースを維持していました!

なので子供は、授乳から3時間経つと凄まじく泣き始めます・・・!

初めて泣きまくってるのを見て「これほど凄いのか・・・!」って驚きました笑

一度お腹が空くと、おっぱいを与えるまで何をしても泣き続けます。

ちなみに、妻の入院中は子供が泣いている場面を目撃していなかったので。

「きっとこの子はあまり泣かない子なんだろうな」って油断していました笑

スポンサーリンク

・授乳がマジで大変!

産後2週間の時点では、3時間おきの搾乳で両乳合わせて80ccぐらい出ていました。

それにミルクを足して100ccくらいにして与えた感じです。

ちなみに授乳は3時間置きってさらっと書きましたけど、これってマジで大変ですね!

赤ちゃんは朝も昼も夜もお構いなしです。

「赤ちゃんも夜は昼に比べれば睡眠時間が長くなるだろう」とか思ってたけど・・・

全然関係なく泣きまくりますしね笑

夜中に何度も起こされて、睡眠不足になっていました笑!

スポンサーリンク

手絞りの搾乳が大変なので「搾乳機」を試してみた!

手絞りの搾乳が大変なので「搾乳機」を試してみた・・・!

・手で絞る搾乳は重労働!

妻は退院後から数日の間、搾乳をする時は手で行っていましたが・・・

実はこれが凄い重労働だという事を知りました。

「前かがみで、片手で哺乳瓶を持ちながら、片手でおっぱいを絞る」この一連の動作。

両方のおっぱいで行うのに30分ぐらい同じ動作を続けなきゃいけない!

手で絞る事による「肉体的な負荷」と「搾乳に追われる感覚」・・・

この二重苦でホントにしんどそうでした。

・試しに搾乳機を購入!

そんな中で、試しに搾乳機使ってみたらどうなんだろうと思いつきました。

そして早速、手動タイプの搾乳機を3500円くらいで購入!

「もしこれを使ってもダメだったら、その時は仕方ないから手で絞ろう」

っていう感じのスタンスで買いました笑

搾乳機のおかげで授乳がスムーズになった!

搾乳機のおかげで授乳がスムーズになった・・・!

・すぐに試してみた!

買ってきた日の夜に早速使ってみました!

使い方としては・・・

胸にしっかり吸盤をくっつけて、手元のレバーをシュコシュコ握っていく。

すると乳房全体が吸引されて、搾乳出来るという仕組みです!

実際に使ってみると、手で絞るよりもたくさん出てくるじゃないですか!

1回レバーを引くたびに、哺乳瓶の部分に母乳が流れ出てきます。

・圧倒的に効率がいい!

手絞りでは両乳で30分以上かかってたのに、搾乳機ではたったの10分です!

うちの場合は、搾乳機で取れた母乳はそのまま冷蔵庫で冷やしておいて・・

授乳のタイミングで温めるといったスタンスで使っていました!

妻は喜んでくれました!

これで負担が軽くなるなら、買ってよかったなと思いましたよ笑

でも、最初から数万円もする「自動搾乳機」を買うのはやめた方がいいと思います。

だって実際試してみないと、使う本人が搾乳機を気に入るかどうかは分かりませんしね!

高価なのを買っても「痛くて使えない」とか言われたら最悪だし笑

まずはお試しで、安くて経済的な手動を買うのをおすすめします!


いっくんのまとめ
手動の搾乳機は、値段は安いのに思ったより使えました!

「手で搾乳してたのがバカみたい」って感じるらしいですよ笑

もし手で搾乳している方は、試してみるのはアリだと思います!

安さと実益を兼ねてるんでコスパ良いですよ。

参考になれば嬉しいです!

ではまた!

スポンサーリンク

【ぜひ!シェアをお願いします!】

【フォローする】