【座禅体験:東京】かつてない心地よさ!1時間の「座禅会」でも効果あり!

【ぜひ!シェアをお願いします!】

どうも!いっくんです!

みなさんは「座禅」がどういうものか興味はありますか?

私は都内にある有名な禅寺の「龍雲寺」で「座禅体験」をしてきましたよ!

「一般人向けの座禅会」とはどういったものなのか・・・

流れや感想について書いていきますね!

スポンサーリンク

大学時代の恩師の勧めで「座禅」に挑戦!

toomilog-ryuunji_zazen006

出典:http://toomilog.com/ryuunji_zazen

もともと私は座禅には興味は無かったんですよ笑

でも大学時代の恩師(教授)の勧めで、座禅会に参加することになったんです!

恩師は「趣味:座禅」って言っちゃうぐらい座禅が好きな人で。

普段から週末になると、いろんなところの座禅会に参加しているのは知ってました。

それがある時「いっくんにも、座禅の素晴らしさを伝えたい!」って誘われて・・・

逃げられなかったんです笑

行く事になったのは、都内にある「龍雲寺」という禅寺です。

ここは恩師が行った「一般向けの座禅会」の中でもダントツにおすすめらしい!

禅寺としての価値も相当高い場所だそうですよ、よくわからんけど笑

龍雲寺の座禅会場に到着!

夕方から1時間の座禅体験

この座禅会は18:30スタートで、終わるのは19:30頃です。

少し早めに受付を済ませて本堂へ入ると、年配の方達がたくさんいるのが見えました。

「やっぱり若い人は自分だけなんじゃないか?」って思って若干後悔。

でもよく見ると「20代、30前半っぽい人」も参加してるんですよね!

それを見てちょっと安心しました・・・!

若い参加者がいるっていうのは斬新でしたね笑

まずは住職の小話から

開始時間になると、まず最初に住職の方が小話をしてくれます。

住職はやっぱり話がうまいです・・・!

さすがに場慣れもしてるし、安定感抜群でしたね。

何を話してくれたのか、内容はサッパリ忘れましたけど笑

身になる系の内容だったと思います!

スポンサーリンク

「座禅の仕方」を説明して貰います!

住職から座禅のやり方について聞く!

続いて座禅の仕方について説明してくれます。

あの特徴的な「手の組み方(法界定印)」を練習しますよ!

そして座禅において特に大事なのが「腹式呼吸」なので・・・

鼻から吸ってお腹から吐き切るのを、繰り返しで練習します!

ちなみに座禅って目は閉じてないんですって!

閉じてるように見えるだけで、実は「1メートルぐらい先の床に視線を向けてる」らしい。

私はここで初めてそれを知って、けっこー衝撃でした笑

正座はできなくてもOK

私にとって「一番の驚き」だったのは・・・

座禅会では正座が出来なくてもOKという事です!

私は正座がホントに苦手なので、これはマジで助かりました笑!

正座をすると痺れるどうこうの話じゃなく、足の甲が痛いんです・・・!

実は座禅に行くにあたって、それだけが凄い気がかりだったので。

「足は崩してて大丈夫です」って言われた時には救われた気分でした笑

スポンサーリンク

40分間にわたる座禅がスタート!

ea1bbe59c7f667fb109cc2ee417223e9f9f28392_p

出典: http://idea522.blog.so-net.ne.jp

ついに座禅がスタート!

私は最初からあぐらをかいた状態で手を組んで始めました!

目を少しだけ開いて1mぐらい先を見て、後はひたすら腹式呼吸をする感じ。

いざ始まってみると・・・

座禅する隣りの人の息遣いが微かに聞こえるぐらいで、部屋は静まり返りました。

最初はかなり苦痛だった

30人近い人々が無言で横並びになって、微動だにしないんですから奇妙な光景です笑

座禅を開始しても、最初は色々な事を考えちゃってました・・・

完全に「煩悩の塊」でしたね笑

「暇、ダルい、床が冷たい、隣の人の鼻息が荒い、早く終わんないかな?」って感じで。

苦痛の方が上回っていて、かなり心が乱れてましたね。

これじゃ格好を座禅っぽくしてるだけですから笑

しばらくすると、住職が棒で叩き始める!

座禅を始めてしばらくすると、お坊さんが「棒」を持って歩き始めます。

この棒は「警策」といいます。

私はてっきり、集中力が切れた時にいきなり叩かれるものだと思ってましたけど。

これが全然違ったんですよ!

「あーダメだ、集中力切れそう!」って感じた時に叩いて貰うんですって笑

自分から頭を下げると「肩を叩いてくれ」っていう合図になるので。

それを見たお坊さんが「バシ!」って一発叩きにきてくれるっていうね!

試しに叩いてもらった!

ちなみに、私も好奇心から叩いてもらいましたよ笑

音は凄いけど、そんなに痛くはなかったです!

まあ一般向けだからなのかもしれませんけどね笑

困ったのは途中「オナラっぽい音」が聞こえた時でしたね・・・

絶対に笑っちゃいけない空間だって分かってるので。

吹き出しそうになるのをこらえるのが死ぬほどキツかったです。

これが座禅の効果か?!開始30分で変化が!

気付いたら煩悩が消え始めていた

ずっと同じ姿勢で腹式呼吸を続けて30分くらい経った頃・・・

段々とこの環境にも慣れてきたのでね。

あれこれ考えることも無くなってきました!

微動だにせず「腹式呼吸」を続けた効果だと思います笑

これまでにも「腹式呼吸」をやった経験はありますけど。

さすがにこんなに長い時間やったのは、座禅が最初で最後だと思います笑

凄く心地いい瞬間が訪れた

深い呼吸だけを意識してずーっとやり続けていたら。

たった3分くらいの短い時間だったんですけど・・・

今まで体験した事ないくらい「めちゃくちゃ心地いい状態」に突入しました!

特に何かを考えている訳でもなく、かと言って眠いワケではないんです。

ホントにこれまでに経験した事がない不思議な感覚。

頭はクリアなのに、ぼーっとした気持ちいい感覚に包まれました。

「ずっとこの状態が続けばいいな」って願うような感じです。

あの感覚を味わえたのは座禅会の一瞬だけ

しかし座禅会の時間は、もう終わりに近づいていて・・・

それを伝えるために、住職が鐘のようなものを叩いた瞬間。

意識がそっちに向かって、その不思議な感覚が途切れちゃいました。

「ふざけんな住職!いいところだったのに・・・!」って感じでしたね笑

座禅の心地よさを思い出すために、その後家に帰ってから何度か試しましたけど。

あんな風になる事はありませんでした。

たぶん「座禅会場の空気感」など、特殊な状況が作り出したものだったんだと思います。

いっくんのまとめ

今回は、初めて座禅体験をした時の話でした。

途中で凄く気持ちいい状態になったのは、間違いなく「座禅の効果」でした!

数十分にわたる「腹式呼吸」と「独特な空間」が合わさって・・・

「瞑想」のような感覚を体感できたみたいです。

座禅はやっぱり座禅会の様なもので経験した方が良いですよ!

【まとめ】東京での「面白い体験や遊び」についてまとめました!
どうも!いっくんです! 今回は、私がこれまでに書いてきた「体験や遊び」についてのまとめ記事です! ちょっと変わった体験や遊びについて感想を書いているので。 興味のある記事があったら読んでみて下さい! ...
スポンサーリンク

【ぜひ!シェアをお願いします!】

【フォローする】