生暖かい「コウモリ穴」洞窟!奥にはコウモリが眠ってる?【山梨県】

【ぜひ!シェアをお願いします!】

どうも!いっくんです!

「日本全国一周」した私が、観光地をレビューします。

今回は山梨県を旅行中に訪れた「コウモリ穴」について。

その名の通り、ここの洞窟の奥は「コウモリの住みか」となってます。

他の洞窟とは違った独特な雰囲気を味わえますよ笑

スポンサーリンク

「コウモリ穴」ってどんなところ?!

20160131133219 (3)

河口湖の近くにある「コウモリの住みか」です!

山梨県には「コウモリ穴」という洞窟があります。

ここは富士山麓の溶岩洞穴では「最大規模」です。

途中までしか進めないけど、洞窟全体の長さは「350m以上」もあるんですって!

この洞穴の最大の特徴は、冬でも暖かいことです!

だからコウモリが「冬眠の場所」として好んで使ってるんですって。

でも残念ながらコウモリは奥深くに生息してて、観光ではまず見れません笑

「5種類のコウモリ」が生息してる!

このコウモリ穴で発見されてるコウモリは、現在「5種類」いるそうです!

「テングコウモリ、ウサギコウモリ、モモジロウコウモリ、キクガシラコウモリ、コキクガシラコウモリ」って感じですね。

私は1つも聞いたこと無かったですけど笑

ちなみに入場口にある建物には、無料のギャラリーが併設されていて。

ここに寄れば、それぞれのコウモリの「標本」が見れますよー!

コウモリ穴に行った感想とは?!

4907_03

スポンサーリンク

出典:http://www.yamanashi-kankou.jp/kankou/spot/p1_4907.html

コウモリ穴に向かいます!

みなさんの中にも「コウモリ」が飛んでるのを見たことがある人は多いと思います。

夏場とか川原の周りをめっちゃ飛んでますよね笑

そこで「コウモリが住んでる洞窟ってどんなとこだろ?」って気になった事はありませんか?

私はめっちゃ気になったので、実際に行ってみる事にしましたよ!

入口までは少し歩きますよ!

受付に向かって入場料の「300円」を支払います!

どうやら「山梨の洞窟系」は値段設定がどこも一緒みたいですね笑

受付から洞窟の入口に辿りつくまでは、林の中を5分ぐらい歩きます!

まあ、それはそれで楽しいですけどね笑

洞窟の中は「じめじめ」した不思議な世界!

4907_10

出典:http://www.yamanashi-kankou.jp/kankou/spot/p1_4907.html

私が行ったのは5月頃で、外は涼しかったんですよね。

でもコウモリ穴の中に入った瞬間「ムワッ!」っとする熱気を感じました笑

「一年を通して暖かい」っていうのはホントみたいですね。

ちなみに私はこの湿気を帯びた空気を吸い込んだ瞬間・・・

「何か変な病気になりそうな気がする」って思いました笑

変なカビ菌とかが繁殖しそうな「淀んだ空気」でした!

「コウモリが保有する病原菌」が舞っててもおかしくはないのかなと・・・

若干の不安を抱えつつも、洞窟の中を探検していきます!

スポンサーリンク

洞窟の奥まで探検したけど・・・?!

きっと何かあるだろうと信じて、どんどん奥の方に進んで行きます!

そして一番奥に到着したところにあったのは・・・

「この奥にコウモリが生息しています」っていう内容の看板でした笑

私はそれをしばらく呆然と眺めてから。

「よし、入口まで戻るか」って感じで引き返しました笑

コウモリ穴の中には、特に目を引くものはありませんでしたね。

近くにある「鳴沢氷穴」みたいなモニュメントは一切ないです。

ただひたすら、ゴツゴツした岩で出来た洞窟を眺める感じです笑

ここは30分もあれば観光できちゃいますよ!

コウモリ穴の情報まとめ!

<営業時間・入場料など>

<営業時間>

営業時間は「9:00~17:00」です。

ただし、最終入場は「16:30」となっているので注意してください。

「12月1日~3月19日」は、コウモリ保護のため入洞できません!

<入場料>

入場料は「高校生以上300円、小・中学生150円」です。

<アクセス>

コウモリ穴

住所は「山梨県南都留郡富士河口湖町西湖2068」です。

「コウモリ穴」まで行く方法は「車」か「バス」の2通りです!

<車で行く場合>

中央自動車道「河口湖IC」から25分ぐらいです!

ドライブ感覚でサクッと行ける距離ですね。

<バスで行く場合>

富士急行線「河口湖駅」から「コウモリ穴入口バス停」まで30分ぐらいです。

<近くのおすすめ宿>

コウモリ穴のすぐ近くには「民宿」はいくつかありますけど・・・

あんま綺麗じゃないので、河口湖の方まで戻ってホテルに泊まるのがおすすめですよ。

コウモリ穴近くのおすすめ宿はこちらですよ!

いっくんのまとめ

今回は山梨県の「コウモリ穴」に行ってきた感想でした!

ここはけっこー地味な感じの洞窟でした!

「生のコウモリ」には残念ながら出会えなかったしね笑

でもここが「コウモリの保護区域」となってるのは事実なのでね。

洞窟に入って「生ぬるい空気」を感じるのも貴重な経験だと思いますよ!

スポンサーリンク

【ぜひ!シェアをお願いします!】

【フォローする】