競艇(ボートレース)初心者の私が「多摩川競艇場」で一日遊んできました!

2841_2

出典:http://kinun-mobile.com/archives/568

どうも!いっくんです!(@ikkun_blog

 

みなさんの周りには競艇好きな人っていますか?

ちなみに私はギャンブル嫌いです笑

 

これまで「競艇好きな友達」の気持ちが全く理解できませんでした。

「自分も体験したら少しは理解できるのか?」って思って、競艇に初めて行ってみましたよ!

 

スポンサーリンク

初めての競艇!初心者には優しくない?!

o0800060012380117081

出典:http://ameblo.jp/konice/entry-11450682230.html

競艇場はイメージ通りの場所だった!

私はもともとギャンブル嫌いで、敬遠して生きてきました笑

 

男性なら誰もがやったことのある「パチンコ」も・・・

社会人になって経験値のために1回だけチャレンジしたぐらい

 

そんな感じなんで、もちろん競艇も初体験です!

今回は学生の頃から競艇が好きな友達に、東京都府中市にある「多摩川競艇場」に連れてってもらいました。

 

平日の昼間に行ったんですけど、それでもめっちゃ人がいてビックリしました笑

客層はやっぱりおじさんばっかり!

いっくん
ヤバそうなおっちゃんがたくさんいる!

思い描いてたイメージ通りだったのでちょっと感動・・・笑

 

システムの説明はありません!

競艇場に入場したのはいいけど、システムが全然わかりません!

 

会場は実況がずっと流れてて・・・レースは一定の間隔でどんどん行われてるっぽい。

競艇選手の実績が書かれてる「出走表」があったので眺めてみたけど。

いっくん
専門用語ばっかで、サッパリ分からん笑

競艇は入場したあとはみんな自由行動なので、スタッフは構ってくれません笑

自分でチケット買って、レースの結果を見守って、換金しないといけません。

 

当たり前のことなんだろうけど、初心者がいきなり1人で来たらマジで戸惑うと思いますよ!

基本的に完全放置のシステムだと思ったほうがいいです。

 

まあ、初めて来る人は「競艇が分かってる人」と一緒に来るんでしょうけどね!

それにしても競艇場は初心者には優しくない印象でした。

 

とりあえず競艇場を一周してみた!

tamagawa3

出典:http://chienavi.jp/boatrace-tamagawa/

競艇場に着いた時間も早かったので、とりあえず場内をぐるって回ってみました。

上の階からはガラス越しに「会場を一望出来る」様になっていましたよ!

いっくん
なんかテレビの実況とかでありそうな画だな・・・笑

会場内にはファストフード店や「レース結果の予想屋」みたいなのがあります。

歩くだけでも雰囲気は楽しめますよ!

 

スポンサーリンク

よく分かんないまま「舟券」を買ってみた!

gahag-0117140418-1

とりあえず舟券を購入!

会場も一通りみたところで、実際にチケットを買ってみます!

 

競艇で「舟券を買う時の流れ」はこうです。

①専用のマークシートに、鉛筆で「自分の予想や掛け金」を書いていく

②それを窓口のおばちゃんに渡してお金を払う

って感じです。

 

ちなみにレース自体の「基本ルール」は・・・

「6名の選手がボートで競争して、コースを3周した時の順位を当てる」

 

舟券を買うにはレース結果を予想しなきゃいけないんだけど。

色んなパターンがあって思ったより複雑で、最初はあんま理解せずに買いました笑

 

何度もおっさんに絡まれた!

友人とレースの予想をしている時、知らないおっちゃんが現れて・・・

 

「次のレースは絶対◯◯が来るから!兄ちゃんも賭けた方がええよ!」っていらないアドバイスを受けました笑

 

しかも数時間のうちに、何人もそういう人がいてびっくり!

競艇場ってスタッフがサバサバしてるけど、お客さんがフランク笑

いっくん
おっちゃんの絡みが激しめで怖い!

最初に絡まれた時には「なんかヤバい奴なんじゃないか?って疑いましたけど。

タダの面白いおっちゃん達でした笑

 

競艇って当たったらいくら貰える?!

「倍率」ってどういう仕組み?

みなさんは「競艇で予想が当たった時の金額」ってどういう仕組みか知ってますか?

 

試合開始前に公表されている「オッズ」っていう数字が影響してきます!

例えば「オッズが2だったら、賭けたお金が2倍に」「20であれば20倍」になります。

 

オッズはレースで「勝つ可能性&人気」が高いほど数値は低くなります

いっくん
ドラクエのカジノでもあったなこんなの・・・笑

例えば「ダントツで勝率の高い選手」がいたとして・・・

その人は今回も勝つ可能性が高いのでね。

この選手が1位になった時のオッズは「1.3倍」とかでかなり低くなるはず。

 

逆に勝つ確率が相当低ければ、オッズは数十倍に跳ね上がります!

 

おっさん達の賭け方!

競艇で儲けようとするおっさん達は・・・

そこそこの金額(1000円以上)をオッズの高いものに賭けるみたいです!

 

もし1000円で賭けても、オッズが50なら「5万円になる」って事ですから。

 

まあ私なんかは「絶対当たらないだろそんなもん笑」って一蹴しますけど・・・

私はこの日「夢をかけて散っていく大人達」をたくさん見ました笑

 

スポンサーリンク

すべて「2連複」で賭けてみる事に決めた!

初心者向けの「2連複」に決めた!

舟券を買うのが初心者には大きな壁になります笑

組合せが難しいんですよね。

分かり易いのは「1位だけを当てたり」「1位と2位を指名したり」とかね!

 

私はこの日のレース全て「2連複」で賭けるって決めました。

2連複は「選択した選手が順不同で1位、2位になればOK」っていう超初心者向けの賭け方。

 

1着の選手を当てるだけの一番シンプルな「単勝」とも迷ったんですけど・・・

さすがに単勝はゲーム性が無いなと思って、連複にしました笑

 

全然当たらない!

マークシートに「選手の番号」をチェックして、おばちゃんにお金を払います!

あとはレースが終わるのを待つだけ笑

 

私は「競艇に使う予算は2000円」って決めてから臨みました。

だから自然と1回のレースには100円、200円しかかけれませんし、当たらなくてもノーダメージ笑

 

でも競艇でお金を賭けるという行為は新鮮でした!

 

以前に一度だけ体験したパチンコは「ゲーセンのコインゲーム感覚」だったので笑

お金を賭けてる実感はほぼ無かったんですよね。

 

それに対して競艇では「元手いくらを誰に賭けるか」っていう行程を踏むのでね。

いっくん
競艇はお金を賭けてる実感がある!

当たったけど「結果はマイナス」笑

41c731bf7cda5048c6bae2ed97749c91

出典:http://www.labbo.info/archives/9113

気付いたら当たってた!

正直に言うと、私は毎回のレースにそこまで興味がありませんでした笑

 

当たった時も自分の掛けたレースをちゃんと見ずに友達と話してたら・・・

「あれ?いつの間にか当たってた!」って感じでした笑

いっくん
興味のなさが滲み出ちゃってる笑 

2連複を当てて、その時のオッズは「8.5」でした。

そもそもの掛け金がショボいので「賭けた100円が、850円になった」だけです笑

 

そして当たった紙を持って人生で初めての換金をしに行きます!

 

換金してみる!

換金は「当たった舟券を、自動精算機みたいな機械に入れるとお金が出る」仕組みです!

すげー機械的すぎて、ありがたみがないですね笑

 

私は5レース目くらいでようやく当たりました。

「自分で選んで当ててる感」があるから、以前チャレンジしたパチンコよりは嬉しいかな?

 

でも当たったのは1回だけで、2000円の予算は最終的には400円くらいに減りました笑

一緒に行った友人は最後の最後で2連単を当てて、来た時よりは若干儲かってましたね。

 

所詮は賭け事でしょ!もう競艇には行かない!

gahag-0104020600-1

レジャー感覚ならアリ!

「ギャンブル否定派」として競艇に行ってみて思ったのが・・・

一度だけ行ってみるのはアリなのかなとは思います。

 

テレビでしか見ない「ボートレース」を間近で見れるのは刺激にはなるし。

車やバイクが純粋に好きな人なら、あのスピード感やモーター音を聞くのも楽しいはず!

 

今回の私みたいに、完全に「1つのレジャー」として割り切って遊ぶのは良いと思います。

最初から2000円だけ使うみたいに、区切りをつけてやれば被害もないしね。

 

お金儲けはダメ!

ただお金儲けで行くのは絶対やめた方が良いですね!

 

今回、競艇場にいた30代くらいの男性が・・・

「生活かかってるんです!ホントに!ホントにお願いします!!」って叫んでてマジでビックリしたし。

あ、その方はあえなく撃沈してました笑

 

帰りにはむせび泣くおじさんを目撃したし・・・

いっくん
マジでろくなもんじゃないですよ、賭け事って笑

なんとなくこれにハマる理由は分かるんですけど。

「実害を被るリアルの世界」で、こんな勝負はリスクがデカ過ぎますって!

 

競艇はお金を膨らませるには全く向いてません笑

私は1回行ってシステムは把握できたのでもう行きません!

 

「多摩川競艇場」の情報!

<営業時間・入場料など>

<営業時間>

入場開始は「10:00」です。

レース開催日は決まってるので、事前に確認してからいきましょう!

 

<入場料>

入場料はたったの「100円」です。

 

<アクセス>

多摩川競艇場

 

住所は「東京都府中市是政4-11」です。

多摩川競艇場まで行く方法は「車」「電車」「無料送迎バス」の3通りがありますよ。

ちなみにわたしは電車で行きました!

 

<車で行く場合>

中央自動車道「府中スマートIC」降りてすぐ

競艇場には「3か所の専用駐車場」があって、利用は無料ですよ。

 

<電車で行く場合>

JR中央線「武蔵境駅」から、西武多摩川線で「競艇場前駅」降りて徒歩3分です。

 

<無料送迎バスで行く場合>

最寄駅から「送迎バス」も出てますよ!

 

・京王線「多磨霊園駅」からバスで10分。

・JR南武線・JR武蔵野線「府中本町駅」からバスで15分。

 

いっくんのまとめ

今回は、初めて「競艇」に行った時の感想でした。

 

実際に行って雰囲気も掴めたし、勉強にはなりました。

「友人がハマってる理由」はまったく理解できませんでしたけどね笑

 

むしろ「ハマっちゃダメだな」って認識が強まっただけでした!

泣いてるおっちゃんとか見たら普通そう思うはずなんだけどな・・・

 

所詮は「ギャンブル」だし、ハマったら自滅するので気を付けましょうね!

 

ちなみに、私は人生で一度だけ「競馬」にも行きましたよ!競艇と同じような印象を受けました・・・笑