【ブログ1カ月目】アクセスが全然ない!PV数アップのために現状をまとめた!

【ぜひ!シェアをお願いします!】

どうも!いっくんです!

ワードプレスでブログを始めたばかりの方へ!

最初の頃って他の人のアクセス数が気になると思います。

今回は、ブログ開設1カ月のアクセス状況をお話しします!

残念過ぎる状況と、伸びない理由も考察します。

スポンサーリンク

「ブログ1カ月目」のアクセス状況は?!

ブログ1カ月目を振り返ってみた!

私は2015年の年末からブログを始めました!

ブログ開始1ヶ月目を振り返ってみて思うのは・・・

当時はアクセスが全然ないことに悔しがってましたね。

「超初心者」だったくせに、自分を客観視できてませんでした笑

1カ月目のアクセス数は?

ちなみに私のブログ1カ月目のアクセス状況は・・・

グーグルアナリティクスで1日のPV数は、多くて「15PV」でした!

毎日アナリティクスを見るたびに「はーっ、全然見られてない!」ってなってましたね笑

やっぱり書くからには内容を見てもらいたいですからね。

他のブロガーさんを意識して、マイナス思考に!

「初心者なんだからアクセスが無くても当然だ」って、自分に言い聞かせようとはしてたんですけど・・・

他のブロガーさんの記事を見たりして、落ち込んだりしてました

なぜなら私と同じく開始1カ月くらいのブロガーでも・・・

「まだ始めたばかりなので1日100PVです!」みたいな事をサラッと言う人がいたからです。

スポンサーリンク

そういうのを見ると、どうしても自分と比べちゃうのでね笑

当時は凄いモヤモヤしてて、一度自分のブログの現状を見つめ直すことにしたんです!

ブログ運営の現状を見直してみた! 

ここからは当時の私の状況から、アクセスが伸びなかった理由を考察します。

一般的な「ブログ運営のポイント」と照らし合わせる感じです。

「記事の数」が足りないのか?

多くの先輩ブロガーは「まずは100記事書いてからがスタートだ!」って言ってますよね。

私の1カ月目の記事数は「40記事」でした。

記事数についてはどのブロガーさんも口を揃えてることなので・・・

まだまだアクセスを伸びすには記事数が足りないってことですね。

今後は100記事を目指して書き続けるのを目標にします!

(→ブログで100記事を超えた頃には月に1万PVにはなりましたよ)

記事の「文字数」が少ない?

記事の文字数が少な過ぎると、検索エンジンから評価されないっていう話もあります。

仮に文字数の少ない記事を量産しても・・・

グーグルからは質が低いブログだとみなされちゃうって事ですね。

文字数のノルマは「1500文字以上」って言われることが多いです。

ちなみに私は「1記事1500文字以上」が基本で、大体2000文字以上はキープしてます。

だからここはクリアしてましたよ!

「雑記ブログ」だからダメ?

私は専門を決めずに「オールジャンルの雑記ブログ」として書いています!

一瞬「雑記ブログ」がいけないのかとも思いましたが・・・

スポンサーリンク

調べると他の初心者の方は、雑記ブログでもアクセスは稼げています笑

「専門特化」じゃなくてもアクセスは稼げるのが最近の風潮らしい!

なのでこれはあんまり関係ないという事ですね。

SEO対策が弱い?!

ブログを開始してから、いたる所で目にする言葉が「SEO」です!

最初は何のことか全く分からなくて調べてみたけど、これは凄く難しいですね笑

「SEO対策」ができてないと、検索で「上位表示」されないんですって。

つまりグーグルなどで検索をかけた時・・・

前の方のページに表示されず、ブログの存在を誰にも気付いてもらえないんです笑

私はネットのことがまだ全然分かってないので、これが決定的な弱点なのは間違いない!

これから勉強して手を加えようと思います。

いっくんのまとめ

今回はブログ1カ月を振り返って、当時の状況を考察してみました。

検討した結果、自分にとっての課題はこの2点でした・・・!

「あれこれ考えずに100記事を目指す」

「SEOも基礎からしっかり実践していく」

この2つは頑張らないといけないって事がよく分かりました。

たとえアクセスが少なくても、このままブログは続けていきますよ!

次はブログ開始2か月時点での感想を書いていきますね。

【まとめ】ブログ開始してアクセスが増えるまでの経過をまとめてみた!
どうも!いっくんです! こちらは「ブログの経過」のまとめ記事です! ブログを始めて1年半が過ぎて、やっと月間PVも10万を超えました。 でも最初は全然スムーズにいきませんでした笑 ブログを開設...
スポンサーリンク

【ぜひ!シェアをお願いします!】

【フォローする】