【東京釣り堀】「市ヶ谷フィッシュセンター」は駅から徒歩2分で超便利!

【ぜひ!シェアをお願いします!】

2

出典:My Colors

どうも!いっくんです!

ふと「久々に釣りしたいなー」と思って都内の釣り堀を探してみました!

行ってきたのは市ヶ谷駅から徒歩2分の釣り堀「市ヶ谷フィッシングセンター」です!

ここは都内の釣り堀の中ではアクセスが最高です!

釣り堀の流れと感想を書いていきますね!

スポンサーリンク

市ヶ谷駅から釣り掘まで「徒歩2分」?!

出典:http://komekami.sakura.ne.jp/archives/2012/p4026056

久々に釣りがしたくなって、アクセスのいい釣り堀を探しました・・・!

・駅から徒歩数分の釣り堀!

都内で簡単に行けそうな釣り堀を探してみました!

調べた中で一番アクセスが良かったのは「市ヶ谷フィッシングセンター」です!

ここは市ヶ谷駅を出て釣り堀まで「たったの徒歩2分」の近さという事だったのでね。

圧倒的なインパクトだったので、実際に行ってみました!

・釣り堀まで向かう!

釣り当日・・・!

市ヶ谷駅に降りると「釣り堀の看板」が見えてきたので、それに従って進んで行きます。

坂を下った先には、神田川に隣接した釣り堀が見えてきます!

移動は2分だけじゃ着かず、5分ぐらいはかかったと思います笑

まあ誤差の範囲かな笑?

・釣り堀の料金!

「受付の小屋」があるので、そこでスタッフに釣りをする時間を伝えましょう。

ちなみにここでは「1時間950円で鯉の餌釣り」が出来ます!

基本料金が1時間750円で「竿代100円と餌代100円」がかかってくる計算です。

また、釣っていて糸が切れた場合には、その都度100円が必要になります!

私は1時間のうちに2回も糸が切られましたよ・・・笑

・竿を選ぶ!

受付で餌(練餌)を貰って、竿を「長短2種類から1つ」選びます!

ちなみに竿は短いのでいいと思います。

私もそうですけど、みんな生け簀のすぐ手前で釣ってましたから。

手前で普通に釣れるのに、わざわざ長い竿使う必要ないですよね笑

餌付ける時だって、長いと扱いが大変になるのでね。

スポンサーリンク

竿にはウキも針もセットされた状態で渡されるのでね。

「釣りの準備とか出来ない!」って人でも全然大丈夫です。

「鯉の釣り堀」に挑戦していきます!

スポンサーリンク

受付で竿とエサを受け取ってからは、小屋の奥に広がる生け簀の方に向かいます!

・ここの釣り堀の雰囲気!

生け簀は神田川に隣接した場所にあって、1つだけじゃなくていくつか区切られてました!

周りの客層は「家族、おっさん同士、学生グループ」がメインでしたね。

カップルで来てる人も中にはいましたね!

生け簀の周りには「プラスチックのカゴ」が裏返して置かれてあるので。

それを椅子代わりにして釣りをします!

ちなみに生け簀のすぐ近くには自販機があって飲み物はそこで買えます。

トイレもあるし手洗い場もあります。

まあトイレは普通の公衆トイレみたいな簡単な作りなので、綺麗ではないですよ笑

・久しぶりに鯉を釣る!

では、実際に釣りスタートです!

試しに生け簀から50cmくらいのすぐ手前のところに糸を垂らしてみます。

するとすぐにウキが軽く上下します!思ったよりも反応が良い・・・!

ちゃんと誰でも釣れるように、鯉の餌を制限してるのかな?って思いました。

まあでも、ウキが軽く上下するのは「鯉が餌をつついたりしてるだけ」なのでね。

ここで竿を上げても釣れません!

しっかりとエサを口に含んだ時には・・・

ウキが水面の中まで「グググッ」て完全に引き込まれますから!

その瞬間が来るのをひたすら待つのみ!

・ここでの釣りのポイント!

釣っている最中に気付いたポイントが2点あります・・・!

「ウキ」について!

どの竿も「初期設定」で、ウキの位置がかなり上目になってたんですよね。

途中でウキを下の方にずらしたら、大分釣りやすくなりました。

「鯉の分布」がハッキリしてる!

エサを投下したとして・・・

鯉がそこにいれば、軽く一度つついてくるのでね。

それで鯉がいるかいないかを判断できます。

場所を大きく移動する必要はないですけど。

エサを垂らしても全く引きが無いのであれば・・・

少しずつ位置を変えた方がいいです!

釣れてない人は大抵、引きが無いのに釣る場所を全然変えずに粘ってるんですよね笑

ちゃんと工夫をしていけば、絶対に釣れますよ!

ちなみに私は「1時間で計6匹」釣れました。

実は最初の20分は釣れなかったんですけど・・・笑

上に書いた要領をつかんでからは、6匹続けて釣れていった感じです!


いっくんのまとめ
今回は「市ヶ谷フィッシングセンター」で釣りをしてきた感想についてでした!

ここの釣り堀は神田川が見えるので解放感が凄いあります!

お店は年中無休みたいなので、興味がある方は行ってみてくださいね!

釣りにハマった方がいたら、次は「海水魚」が釣れる釣り堀に行くのもオススメですよ!

参考になったら嬉しいです!

ではまた!

スポンサーリンク

【ぜひ!シェアをお願いします!】

【フォローする】