【フラジャイル漫画・ドラマ】 うちの病院の「病理医」と比較してみた!

【ぜひ!シェアをお願いします!】

mainvisual

出典:http://www.fujitv.co.jp/FG/index.html

どうも!いっくんです!

私は「臨床検査技師」として病院で働いています。

ドラマにもなった病理医が主人公の「フラジャイル」って面白いですよね!

今回は「うちの病院の病理医」と「フラジャイル」を比較してみます。

「ドラマ」と「現実」ではどれだけ違うのかを見ていきましょう。

スポンサーリンク

病理医と臨床医が「言い争う」だって!?

長瀬智也2

出典:http://yorozu-do.com/fragile/

フラジャイルの世界では「病理医と臨床医は言い争うのが日常」みたいになってますよね!

病理医の「岸」は外科の医師達とよくやりあってます笑

病名を診断する時に「俺の見立ての方が正しいんだ!」的な感じでね。

でもこれが見ていてめちゃくちゃ違和感なんですよ。

だって、病理医の診断にたてつく医者なんて見たことないですから笑

まあ外科の医師の中には、特定の病理医に対して強い不信感を抱いている人はいたりしますけどね・・・

その場合でも「論争」になる事はないですから!

病理医の診断はホントに「絶対」なのか?!

byouri-2

出典:http://kagomc.jp/medical/section/rinsyokensa/

フラジャイルの岸は「どんな症例でも100%の診断率」です。

そして「病理医の診断は絶対だ」って言ってますよね!

・病理診断は絶対?

みなさんお分かりの通り、アレは漫画の世界の話なので・・・笑

実際の病理医で100%の診断なんてあり得ませんよ。

それに近付けるために色んな工夫はしていますけどね。

でも疾患名を決める時の一番の決め手が「病理医の診断」になるのは事実です。

そもそも外科医の医師が・・・

「この腫瘍って何だろう?よく分かんないから病理医に診断してもらおう」

って感じで病理部に検査依頼が来るわけですからね!

「病理医の診断内容が患者さんの疾患名」になるのが当たり前なんですよ。

病理医の診断内容を見た臨床医のリアクションも・・・

スポンサーリンク

「あー、診断名は○○なんですね、分かりました!ありがとうございます!」

って感じで素直に受け入れます。

・見立ての食い違いがあったら?

ここで例えば!

フラジャイルみたいに「臨床医と病理医で見立てが違った場合」があったとしますよね?

そんな時でも臨床医は・・・

「あれ?思ってたのと違うな。でも、病理医が言うんだからそうなんだろうな」って納得する訳ですよ笑

よっぽど明らかなミスがない限りは、臨床医は病理医の診断を信じます。

そして「患者の投薬や外科手術」を行っていくわけですね。

だからこそ「病理診断は重要」なんですよ!

「病理」がそこまで信頼される理由は?!

gahag-0046679657-1

そもそも、どうして「病理診断」は信頼されるのか・・・?!

・証拠が目で見えるから

例えば「血液検査」や「CT検査」などでは「異常がある」事には気付けますけど。

その異常が何なのかまでは、ぼんやりとしか掴めませんよね?

でも病理診断の場合は「病理医が顕微鏡で見て」判断するのでね。

ちゃんとした「実体」を見て判断してるので、何よりもの証拠になるんです!

さらに判断がビミョーな時でも、色んな検査をして診断の精度を高めますしね。

それを臨床医も分かっているので。

結果を聞いた時に「ああ、そうなんですね」って素直に聞き入れるわけですね!

・病理検査が進んでいる

「病理検査の技術」がどんどん進化してる事も、信頼に大きく関わってます!

フラジャイルの「森井」という臨床検査技師の働きぶりをイメージして下さい笑

病理では「細胞や組織」を染色する事になるんですけど・・・

その方法に「最先端の技術」が取り入れられていますよ。

今では病理検査でも「遺伝子検査」が頻繁に利用されますしね。

こうやって検査の技術もレベルを上げる事で「100%の診断」に近付けようとしてるワケです!

ちなみに漫画の中では、検査技師1人で仕事を全部回してましたけど・・・

あれは不可能ですよ笑

あの内容だったら最低でも検査技師は「5人」は必要です!

たった「1度のミス」で一気に信頼を失う?

gahag-0076954698-1

「病理でのミス」ってかなり怖いです。

フラジャイルでも「患者の取り違い」をした話があったと思います・・・!

・実際に起こり得る

もしミスをして「患者の取り違い」が起こるともう大変です!

患者さんへの「実害」が発生するのはもちろんのこと。

病院内での「病理への信頼」は一気に無くなりますから。

でも正直に言って、これは現実でも全然起こり得る話です。

人が「手作業」でやってるものなのでね・・・

同じ作業を「何百回、何千回」と反復してたらミスが起こるのは否定できないところです。

例えば「患者取り違い」があったとして・・・

健康な人が「肺癌」だと診断されて、その健康な人をオペしたらもう大変!

「ニュース」で取り上げられるレベルですね!

・信頼はゼロになる

基本的には「病理の診断」は他の医者から信頼されて成り立ってるのでね・・・

スポンサーリンク

たった「1度のミス」で一気に信頼を失います。

そして被害を受けた事がある臨床医はこう思います。

「この病理医の診断ホントに大丈夫か?」

「前に1度間違えられた事あるし・・・信頼出来ない!」

そしてもちろん、その噂は他の先生にも伝播していきます・・・

そして1回疑われるようになると色々と「確認の問い合わせ」が来るようになります笑

たった1度のミスが、その後の「病理診断の信頼性」にまで影響するワケです。

病理医には「変わり者」が多いのか?

gahag-0109430770-1

岸の評判として「強烈な変人だが、極めて優秀」って言われてますよね。

・変な人は多い

けど、これは病理医の先生方みんなに当てはまる気がしますね笑

寡黙でひたすら仕事をこなしていくけど、かなり独特で変わり者の人が多いです。

コミュニケーションを全く取ろうとしない無口な先生から、職人気質な先生まで色々います。

・仕事が特殊だから

なにより、病理は「体育会系の外科」や「患者に寄り添う内科」とは一線を画す部署ですからね!

「患者と接する機会がほぼない」

「1日中顕微鏡を眺めている」

「遺体解剖や臓器の切出しをしなきゃいけない」

こんな特殊な環境だって分かった上で「病理を選択」するって事は・・・

やっぱり独特な気質の人が集まってくるんですよね。

なんといっても過酷な「遺体解剖」の仕事がある時点でね。

普通の人は敬遠するところだと思います。

病理医の「見た目」は医者っぽくない?!

フラジャイルでは岸は医者っぽくないスーツ姿で描かれていますよね!

服装は自由で他の医者とは全然違う雰囲気、果たして現場はどうなのか・・・?!

これに関してはリアルでもそうです笑 

病理は極論として、患者と接しない部署なので「スーツどころか普段着でOK」ですからね。

「あれ?先生それパジャマですか・・・?」っみたいな感じ笑

「解剖や臓器の切り出し」を行う時だけはさすがに着替えますけどね。

顕微鏡をずっと見ているだけの時は、白衣なんて着ずに普段着で働いてますからね!

病理医は「転職先」には困らないのか?!

フラジャイルでは「病理医は引く手あまただから、再就職先はいくらでもある!」っていう描写がありますよね。

・転職は余裕!

これも現実でもその通りです。

っていうのも病理医は数が非常に少ないですからね。

うちの病院でも「病理医の求人募集」をかけても人は集まりません!

なので、病理のお爺ちゃん先生が「引退したいのに後釜が見つからない・・・!」

っていつまでも引退出来ずにヒイヒイ働いてる感じだったりします笑

そんな状況なので、転職しようと思えば余裕で出来ます。

・何で病理医は少ないの?

ちなみに病理医の数が少ない理由には、こんな背景があると思います・・・

最終診断を請け負う「責任の重圧」

・仕事内容の特殊性(臓器の切出し、遺体解剖含めて)

・世間からの認知度が低くて、医師なのにチヤホヤされない低評価

・患者への医療行為は全くしないので、医師なのに治療行為に直接関わらない

働く立場としては「ネガティブな要素」が多い感じがします。

若手医師が専攻を決める時に・・・

「病理に進みたい!」ってならないのは、簡単に想像できますよね笑

けど病理医のなり手が少ないのは、医療業界においては大変な事態ですよ。

今はどこの病院でもベテランが頑張って働いて、なんとか病理を回せている感じですけど。

若手が育たなければ、そのスタイルにもすぐ限界が来ますからね!

いっくんのまとめ
今回は「フラジャイル」と現場の病理医を比較してみました!

大きく違ったのは「診断内容を言い争う」とこですね。

現場ではあんな醜い争いは起きませんよ笑

これまでは「病理」という単語すら、普通の人は見聞きしなかったはずです。

それがフラジャイルのおかげで知られるようになったのは事実!

この流れでもっと「病理部」の努力や活躍が認められればいいなと思います。

病理がもっと社会から認められれば・・・

「病理医」へのなり手も増えるかもしれませんからね!

スポンサーリンク

【ぜひ!シェアをお願いします!】

【フォローする】