【悪臭注意】臭豆腐はトラウマになる臭い!味は「ドブ風味の厚揚げ」?

【ぜひ!シェアをお願いします!】

IMG_4002

どうも!いっくんです!

みなさんは「臭豆腐」って知ってますか?

これは台湾の名物で、世界でも「トップクラスに臭い食べ物」なんです!

私が人生で食べた物の中ではダントツに臭かったです笑

口に入れた時に広がる、あの強烈な臭みは忘れる事ができません!

スポンサーリンク

臭豆腐は「トップクラスの悪臭」を放つ台湾料理?!

gahag-0111861166-1 (1)

「臭豆腐」は台湾料理で、世界でも「トップクラスに臭い食べ物」として有名です!

・最高レベルで臭い!

これがもうハンパなく臭いんですよ!

思い出すと気持ち悪くなるレベルなので、軽いトラウマです笑

以前の記事で臭くて有名な「ドリアン」を食べた話を紹介しましたけど。

余裕でそれ以上ですから!

まあドリアンは「天然の臭さ」なのに対して・・・臭豆腐は「人工的な臭さ」ですからね。

その時点で嫌悪感に差が出て当然です笑

あれを普通に食べれちゃう「台湾人」はどうかしてます笑

・台湾では逃げ場がない!

ちなみに、臭豆腐は台湾のどこにでも売られていますよ!

それぐらいポピュラーな「ローカルフード」なんでね笑

そして、どんなに離れてても・・・!

「あ、この先で臭豆腐売ってるな」ってそっこー分かる臭さです笑

私が台湾旅行で楽しみにしてた「千と千尋の神隠し」の舞台の「九份」でも・・・

臭豆腐の臭いが漂ってきたら、わざわざ「ルート変更」してましたから笑

それくらいヒドイ臭いなんですよ!

臭豆腐の臭いは「真夏の公衆便所」?!

miura_09

出典:http://blog-imgs-37-origin.fc2.com/i/s/o/iso9001/miura_09.jpg

最高に臭い「臭豆腐」ですけど、普通に日本人なら誰でも嗅いだことのある臭いです!

真夏の公衆便所そっくり!

私がこの臭いを例える時は「真夏の公衆便所」と言っています笑

だってこれ以上適切なものが無いんです!

もし臭豆腐への興味が湧いた方は、真夏に「公衆トイレ」の臭いを嗅いできてください!

現物の臭いも「それと完全に一緒」なんでね。

スポンサーリンク

台湾に行くまでもなく、疑似体験が出来ますよ笑!

・他の人は臭いをどう例えてるのか?

ちなみに日本人旅行者の間では・・・

「うんこ」や「ゲロ」の臭いって表現する方が多いみたいですよ!

私はこれを聞いて凄いなって思いました笑

だって良識ある大人が「異国の料理を表現」するのに選んだ単語が「うんこ」・・・

こんな稚拙な例えを、好き好んで使うワケは無いですからね。

ホントにその例えが相応しいってことです笑

「夜市」で臭豆腐を食べることに!

IMG_4001

こんなボロクソに言いながらも、台湾に着く前から臭豆腐は食べようと思ってたんです笑

・臭豆腐は種類がある!

この悪臭漂う臭豆腐が、どうやって作られてるかって気になりますよね?

「納豆菌の入った液に豆腐を漬け込んで発酵」させるんです!

そして臭豆腐には「餃子みたいに食べ方にパターン」があります。

焼くだけだったり、揚げたり、蒸したりね。

その中でも揚げが一番臭みが少なくて食べやすいってことで、私は揚げを買う事にしました!

・臭豆腐のお店を目指す!

珍しいものには挑戦してみたい性格なもので・・・

私は旅行2日目の夜に、夜市で臭豆腐を食べる事を決意しました!

食べようと思ったのは「前評判」を知っていたのも大きかったです!

臭豆腐は「臭いはヤバいけど、味は意外と普通らしい」って事前に調べていたので。

そしていよいよ、夜市の中でも賑わっている臭豆腐のお店に着きました!

でもせっかくお店まで来たのに、身体が全力で嫌がりました笑

「生理的に受け付けない」って言葉がぴったりな感じ。

「食べたくない・・・でも、せっかくここまで来たら食べなきゃいけない!」

っていう使命感に駆られて、ついに屋台で買うことに・・・!

ついに臭豆腐を実食!その味とは?!

choudoufu02

出典:http://s10.sakura.ne.jp/taiwan_mannaka/syoku_choudoufu.html

ついに臭豆腐を手にしました!

スポンサーリンク

ようやくこの「未知の料理」を食べることができる・・・!

・食べる前から吐き気!

せっかく「揚げ」にしたのに・・・

もう目の前にあるだけで、吐き気が込み上げるぐらい臭い笑

箸で持った感触は、結構固めで「厚揚げ」みたいです。

色味は茶色だけど、少しグレーがかってて超不味そう・・・笑

癒しのために「タピオカミルクティー」を用意してから食べ始めます。

・この風味は下水?

恐る恐る口に入れてみます。

そして、口に入った瞬間に鼻を突き抜ける・・・便所臭!

「ああもう無理無理!吐き出したい!」

「でも、しっかり噛んで味を確かめないと!」って自分を戒めます。

味と食感を表現するならば、「独特のドブ臭さのある厚揚げ」ですね。

臭さを我慢して味わっていると、後から少しずつ「豆腐感」が出てくる感じ。

・付け合わせの白菜にも裏切られた!

ちなみに、付け合わせで「酢漬けの白菜」があったんですよ。

この白菜の酸っぱさで臭いが緩和されるのかと期待しましたが・・・

見事に裏切られて、臭さと酸っぱさの狭間を彷徨いました笑

もう心は折れかかっていました・・・

「臭いはヤバいけど食べたらイケる」的な話は信じない方がいいです!

あれは完全なるウソです笑

クソまずいんですけど、捨てるわけにもいかないし。

結局出来るだけ臭いを感じないように、鼻呼吸をやめてそっこーで食べ切りましたよ笑

かなりグツグツ煮込まれてるっぽかったので、衛生面では大丈夫そうでしたけど・・・

お腹壊すんじゃないか不安になる味でした笑

海外旅行で腹痛?!屋台のローカルフードはやっぱり控えるべき!
出典: どうも!いっくんです! みなさん「海外での食あたり」には気を付けてください! 私は海外の「ラオス」で腹痛に襲われました。 ずっと食べ物には気を付けてたのに「屋台飯」に挑戦しちゃったんで...

臭豆腐は「人生で1番まずい」食べ物?!

dobu

出典:http://amanoyuuzi.com/blog/archives/5557

確かに、臭豆腐は噂通りの壮絶な臭さでした。

・もう2度と食べません!

一度口の中に入れてしばらく臭いを我慢すれば、「味」は食べれない程まずくはないです。

でも、人生の中では間違いなく一番まずい食べ物でしたね!

普通に食事としてサラッと出されたら「もしかして下水溝から拾った食材使った?」

ってぐらいクソまずいですからね笑

さすがにお金出して、まずい物を食べたいとは思いませんので。

臭豆腐はもう2度と食べません。

・海外のローカルフードは地雷が多い!

海外の屋台は辛かったり不味いのが普通です笑

なので、基本的に裏切られると思っていた方が良いですね・・・

ちなみに私が台湾から帰ってきてからネットで臭豆腐について調べていたら・・・

俳優の「金城武が臭豆腐大好き」だという事実を知りました!

その瞬間、私の中での金城武のイメージがなぜか急激に下がりました笑

臭豆腐を食べれた人は「うんこ」もイケる?!

A4B3A4F3A4CAA4F3A4C7A4DEA4B7A4BF (1)

出典:http://kinunko1.seesaa.net/

吐きそうになりながら食べ終わり、ある考えが頭によぎりました・・・

「臭豆腐を食べれた人は、飢餓の時にうんこも食べれそうじゃない?」ってね!

そう思ったのは、臭豆腐にうんこと同等クラスの嫌悪感を感じたからに他なりません。

本気で嫌だけど、気合でなんとか食べ切ったってだけですからね笑!

あと、こんなヤバそうな「瓶詰にされた臭豆腐」も発見しちゃいました笑!

まず色がヤバいし!説明に「嗅いで臭い」とか書かれてるし・・・笑

ユーチューバーはよく「シュールストレミング」に挑戦してますけど・・・

臭豆腐も使えばいいのにって思います笑!
いっくんのまとめ
今回は、台湾で食べた「臭豆腐」についての感想でした!

臭豆腐を食べるのには「諦め」「克服」といった一連の葛藤を越える必要があります。

自信のある方は、この臭豆腐を買って後悔すると良いですよ笑

もしくは、本場の台湾に行った時にぜひチャレンジしてみて下さい!

【まとめ】私がこれまで食べた「ゲテモノ料理」を紹介!
どうも!いっくんです! 私は「ゲテモノ系の食べもの」は、気になったらどんどん挑戦するスタンスです。 今回は、これまで食べてきた「ゲテモノ」をまとめました。 それぞれの「味や感想」が気になる方は、参考にしてみ...

スポンサーリンク

【ぜひ!シェアをお願いします!】

【フォローする】