「20歳を過ぎた大人の性格や価値観は変わらない」件を考察してみた!

【ぜひ!シェアをお願いします!】

gahag-0065120952-1

どうも!いっくんです!

「20歳を過ぎたら、人間は変わらない」って表現はよく聞きますよね!

これって基本「マイナスの意味」で使われますよね笑

私は「確かにそうかもな」って実感するところはあります。

今回は、この言葉の意味する事を自分なりに考察していきますね!

スポンサーリンク

「人間の考え」は簡単には変わらない?!

「20歳を過ぎた人間の価値観は変わらない」っていうのを言い替えてみると・・・!

・経験が作りだす価値観!

「20年の人生経験」を積んだ人間は、経験論からなる価値観がしっかり形成されてるんです!

その価値観を土台として、それぞれにニュアンスの違う解釈をして生きてます。

だから大前提で、考え方なんて簡単に変わるはずが無いんですよ笑

ちなみに私はアラサーなので、年齢的にはまだそんな頑固にはなってないです笑

「仕事やプライベート」で、何か注意をされたらそれを修正する事も出来ます・・・!

しかし、ふと思ったんですよね。

果たして本当に「自分が納得して行動してるのか」ってね笑

・人から何か言われても変わらない?

人から何か言われた時のことを改めて振り返ると・・・

自分の「考えや価値観は1ミリも変わってない」事に気付きました。

指摘された事に対して、形式的に同調してるだけなんですよね。

相手がいる前では気を付けるけど、自分の本質的なところはまったく変わらない。

何か言われても心には全然響いてないっていうね笑

別に「自分が絶対に正しい」とか思ってる訳ではないけど・・・

心のどこかで「変える必要が無い」と思っているんでしょうね。

でもそれが「リアル」だと思います笑

社会では周りに同調するのが良しとされるから、自分の考えを押し殺してるだけ。

そうやって、表面的なところを周りに合わせて生きてるんですよね。

社会生活では周りの意見に「同調」してるだけ?!

社会生活では周りの意見に「同調」してるだけ・・・!

・周りが価値観を変えようとしてくる!

生活をしていると「自分と違った考えの人間」が沢山現れます。

そして真逆の価値観を持った人が、こちらを変えようとする場合もありますよね。

スポンサーリンク

例えば・・・!

私の仕事は「臨床検査技師」ですけど。

技術職っていう仕事柄、職場には「かなり潔癖な人や、神経質な人」がいます笑

対して私は「細かい事は気にならないし、多少汚くても平気な人」です笑

そういう人達が、私に対して価値観を変えようとしてくるワケですね・・・!

相手からの説得の中で自分とは違う価値観に「ハッ」とする事もあるかもしれない。

でも、それで価値観を変わることは絶対に無いです笑

・変わったフリをするだけ!

色々と話されてる時には、場を取り持つために「同調」してるフリをしたり。

スポンサーリンク

もちろん注意をされたからには、相手が目の前にいる時は・・・

要望通りの行動を取るようにちゃんと意識します笑!

でもそれは場を取り持つために「その場限りで同調」してるだけです!

人はこんなやりとりを、日々の生活で数え切れないくらい発揮してるんですよね。

「自分の意思」を殺せるようになるのが「20歳」?!

社会生活を送る上では、自分の価値観に反することは沢山出てきますよね。

そんな中で自分より「社会から求められる価値観や思想」を優先できるようになるのが・・・

ちょうど「20歳くらい」なんじゃないかと思います。

この時期にみんなが一斉に、社会性を持った大人へと転換していくんだと思います。

心がある程度成熟して「社会適応力」を持った個人となるのが20歳・・・!

「自分の考えを押し殺して、表面的なとこだけ周りに合わせるスキルを持つ」

って言い換えてもいいですけど笑

「その人の価値観」は変える必要もない!

周りに合わせるスキルが、全体として20歳頃から磨かれていくだけなんですよね!

そして、その人の「ベースとなる価値観」は20歳前から変わらないんです。

それ自体は何も悪くない

それぞれの中に「自分の考えはこうだ!」っていうのが絶対にあるんですよ!

人生経験で積み上げられた価値観が、今の自分を形成しているんですからね。

誰だって本当の自分はあるわけなのでね。

「職場ではすげー整理整頓できてても、家はめっちゃ汚い人」とかいるじゃないですか笑?

それが全てを物語ってます!

社会で「本当の自分」を発揮したら受け入れられないという事を認識してるから・・・

意識して「真逆の自分」を装っているワケですよね。

それでも別に良いんですよ!

真逆を装ったその人は、社会生活の上では特に問題が無いわけだから。

一方で、自分の価値観が前面に出過ぎて「社会にとってマイナス」に働いた時には・・・

周りもそれを修正しにかかってくるんだと思います。

社会生活の中だけ「本心」を偽れればOK!

その人の本来の「価値観やスタイル」なんてそのままでいいんですよ。

ただそれを一時的に、社会から好まれるレベルに変化させられればOK!

例えば・・・!

「人付き合いが悪い」「清潔感がない」「だらしない」とかね!

こういったポイントに対しても・・・

表面的にでも外に出ている間は、並みの社会人レベルには偽らないといけません!

それが出来ないと、周りから不満を言われるワケです。

そして継続的に説得をされた上で・・・!

「やっぱり20歳を過ぎた奴には何言っても変わんないな」

っていう流れになるんだと思います笑


いっくんのまとめ
人はみんなそれぞれの人生経験を経て、今の価値観を形成しています。

自分の核となる「価値観や思考」は20歳過ぎてそもそも変える必要なんかないですよ。

ただ、社会生活の時にはそれを忍ばせて周りに合わせる必要があるっていうだけの話。

根本的な個性まで変える必要は全く無しです!

生きにくい社会ですが、頑張りましょうね。

参考になったら嬉しいです!

ではまた!

スポンサーリンク

【ぜひ!シェアをお願いします!】

【フォローする】