医療従事者の職種による「カーストランキング」【上位グループ】

【ぜひ!シェアをお願いします!】

どうも!いっくんです!

病院で働く医療従事者の「職種別のカーストランキング」を作ってみました!

平和そうな病院の中では、実は明確な「力関係」が渦巻いています笑

病院カーストの上位にはやはり「あのメンバー」が顔を揃えていますよ・・・!

スポンサーリンク

病院スタッフの「カーストランキング」を発表!

このランキングは臨床検査技師として「総合病院」で働く私の「独断と偏見」です笑

なので見る人によっては・・・

「いやいや、これは違うんじゃない?!」

「何で私の職種があっちより低いんだよ、ふざけんな!」

って感じで「異論」はあるかと思います笑

では早速ですが「医療職のカーストランキング」をずらっと並べてみます。

【カースト:上位グループ】

1.医師

2.看護師

3.准看護師

4.薬剤師

5.理学療法士


【カースト:中~下位グループ

スポンサーリンク

6.放射線技師

7.臨床工学士

8.作業療法士、臨床検査技師

9.管理栄養士、言語聴覚士、視能訓練士

10.医事

11.看護助手、病棟クラーク、清掃員

こんな感じになりました。

ちなみに「総務課や管理課(用度、電気設備、ボイラー、SE等)の職員」は含めていません。

ではカーストランキングの理由について・・・

上位グループである「1位~5位」まで順番に発表していきますよ!

1位:医師(病院カーストの頂点!絶対的なバラモン!)

gahag-0046645017-1

・医師がいないと何もできない

医師が「カーストのトップ」に君臨するのはみなさんご想像の通りです!

「全ての医療行為は医師がいないと行えない」ので、偉くて当然なんです笑

医師以外の医療スタッフは・・・

医師の指示がないと「看護師は看護」「薬剤師は調剤」が行えないんです!

もし、医師の指示がないのに他の医療スタッフが良かれと思って勝手なことをしたら・・・

「医師法違反」で大変な事件になります笑

患者に被害が出たら「ニュース」で取り上げられるレベル!

ってことで、医師がいないと医療はホントに成り立たないんですよね。

うちらはどんなに技術があっても医師がいなきゃ何も出来ない・・・

スポンサーリンク

公然とした「医師のしもべ」ってこと笑

・圧倒的な権力を持つ

ここでみなさん、ちょっとイメージしてみて下さい!

ある病院に「50代の超短気なベテラン薬剤師」がいたとして・・・

そのベテランに指示を出すのが、新人の「26歳の医師」っていう構図を笑

もしこの若手の医師が「あり得ないミス」をしたとしても・・・

この薬剤師は医師の前では決してキレません。

これが他の職種が起こしたミスなら間違いなくブチギレるでしょうけどね笑

それだけ、病院内に置いて「医師」は絶対的な存在なんです!

どんなにベテランの医療スタッフであろうが、新人医師にも敵わない。

絶対的に越えられないし、越えちゃいけない壁があるワケです。

・待遇もヤバい!

また、医師には「お金持ち」のイメージがあると思います。

もし興味があったら「民間病院の医師の求人」を調べてみてください!

医師は「年俸制」が基本ですけど・・・

「年収1200万~1400万」がざらにあります。

社会的にも能力的にもさすがですよ医師は。

まあ人格は、人によるけどね笑

【ドクター】若手の男性医師はチャラい人が多いってホント?!
どうも!いっくんです! みなさんは「医師」に対してどんなイメージを持ってますか? きっと「知的でカッコいい」良い印象を持っていると思います! 実際には「若手の男性医師はチャラい人が多い」です笑 ...

2位:看護師(圧倒的な人数と気の強さ!)

「カースト2位」の地位に君臨するのは「看護師」です・・・!

これは病院で勤めている人なら「異論は無い」でしょう。

・スタッフ数が多い

その理由は「数の利」もあると思います。

病院スタッフの「全体の半分以上」は看護師ですからね!

「多勢に無勢」とはまさしくこのこと・・・

他の医療職は「看護師には逆らえない雰囲気」があります。

敵に回したら、その周りの多数の看護師にやられますからね笑

まあ他職種でも「役職者クラス」なら、看護師に対して強い物言いも出来ますけどね。

私が言ってるのは、あくまで普通の職員同士においての話です!

・・・もう絶対に勝てないですよ笑

・気の強さが凄い

看護師の「圧倒的な強さ」はもはや有名で、他の追随を一切許しません。

そして多くの看護師に共通するのは「気の強さ」です!

何故そんなに強い口調で物が言えるのかと、不思議でならないレベル笑

「民間病院クラス」だと、ヤンキー上がりっぽい人も普通にいますからね。

喫煙者も非常に多いし、医療職の中でも看護師の性格のキツさはダントツですよ。

対して、キツいけどめっちゃ勉強家な看護師もいます。

そうした看護師は向上心もあるので「国立病院や大学病院」といった大病院に集中します!

また、看護師は病院の中では医師に次いで待遇が良いです。

転職も簡単で、別の病院で働きたいと思ったらすぐに転職できます!

看護師の求人・転職・募集なら【看護のお仕事】



3位:准看護師(看護師に追従する強者!)

「カースト3位」は准看護師です!

一般の人には意外と「准看護師」って知られていないんですよね・・・

・看護師の低位互換!

これは「看護師の低位互換」って感じの職種です。

准看護師の養成校に「わずか2年間」通って取れる国家資格になっています!

この准看護師ですら、病院内での地位はかなり高いと思いますよ笑

そもそも「看護師との違いは一体何なんだ・・・?」って思いますよね?

実は看護師と准看護師で、業務内容においては大きな差はありません。

ただし「看護について自分で判断をする権限を持たない」のが准看護師です。

要は「言われた事しか出来ない」って事ですね!

でも実際に現場に出ると、普通の看護師とそこまで大きな違いはないです。

もはや同じ病院で働く職員の目から見ても・・・

「あれ?あの人って看護師じゃなくて准看だったの?」みたいな感じです笑

・学校の就業年数は関係ない

驚愕の事実は「6年制を卒業した薬剤師よりも普通に給料良い」んですよ!

わずか2年制の学校で取れる資格なのに・・・

これは誰がどう考えても違和感ありませんか?!

そして、病院内のカーストでも上位のポジションに食い込んだのは何故か?

その理由は、医師に次いで重要な「看護業務」にあたるスタッフだからです。

「資格取得の難易度」は関係なく重宝されているので、それが給与にも反映されている感じですね。

といっても不平等感ハンパないので、普通に納得はいかないですけど笑

4位:薬剤師(6年制で優秀、努力が反映されない!)

Medico_dermatologo_boticas_qf (1)

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%96%AC%E5%89%A4%E5%B8%AB

「カースト4位」は薬剤師です!

薬剤師が医師のすぐ下に君臨していれば、私的には納得がいくんですけど・・・笑

やっぱり看護師には頭が上がらないのが現状です。

・コメディカルでは一番優秀

今現在、薬剤師を養成する大学は全て「6年制」です。

ちなみに昔の薬剤師は4年制大学で資格が取れてましたよ。

「6年制」になって医師に地位が近付く・・・って事にはなってないです笑

業務範囲は広がりましたが、本人達は大きなメリットを享受できていない。

大学に6年間も縛り付けられるのが大前提なのでね。

他の3年制で資格が取れる医療職とはやっぱりカラーが違います!

「学力もやる気もあって、意識高い系の集まり」って印象が強いです。

あと「実家の経済力」もないとダメですしね。

・病院での待遇は悪い

6年制を出た薬剤師の気になる待遇ですけど、大卒初任給で20万ちょっとです。

「たった3年学校に通って取れる看護師が、うちらより給料良いってどういうこと!?」

これが薬剤師の友人の口癖になっています笑

ちなみに、日本における薬剤師はホントに「不遇」です。

アメリカにおいては「薬剤師」は年収中央値が「1000万円」を余裕で超えるんですよ。

それなのに日本の病院だと、6年間も大学に通ってて「看護師以下の給与」なんですから。

病院では「科長」まで働いたとしても、努力に見合った給料はもらえませんからね・・・!

ある程度、満足するまで病院で働いたら・・・

もっと待遇の良い「薬局」とかに転職した方が堅実だと思いますよ。

薬剤師の求人・転職情報

5位:理学療法士(患者の治療に携わるセラピスト!)

995221_m-e1439166016354

出典:http://www.life-rhythm.net/what-is-physiotherapist/

「カースト5位」は理学療法士です!

近年、病院での需要が伸びてきているのを感じますね・・・!

・治療の要となるスタッフ

彼らは「セラピスト」です!つまり治療をする人達ってこと。

業務の簡単なイメージとしては・・・

患者さんの「歩行訓練」のリハビリを指導するスタッフです!

特に「入院中の患者」の身体の機能向上に大きく貢献しますからね。

やってる業務内容が「治療」っていうのはデカいですよ。

私の様に機械をいじって血液検査をしているスタッフとは一線を画します。

・病院経営的にも重視される

リハビリは「保険点数」が高く設定されていて、病院の収益にも繋がりやすい部署です。

他の部署みたいに、定期的に高額な医療機器を買う必要もないですしね。

スタッフの身体1つと、備え付けの器具があればそれで仕事は出来ますから・・・!

ってことは、理学療法士は「病院経営的」にも重宝されるんです。

だから病院内での地位は高いと感じます。

特徴としては「体育会系のノリ」でコミュ力の高い人が多い印象です!

医師や看護師ともしっかりコミュニケーションを取りながら働いてるので。

その立ち位置はガッチリ確立されてますね!

いっくんのまとめ

今回は、医療従事者におけるカーストランキングの上位グループを発表しました・・・!

みなさんのご想像通り、病院カーストのトップは「医師」です!

圧倒的な「権力・実力・存在感」を持ってるのでね笑

続いては意外な方もいたかもしれませんが「看護師」と「准看護師」が続きます!

どこの病院でも、全体スタッフの半数以上は「看護師」ですからね、

数も相当いるので強くて当然です。

4位の「薬剤師」は、本来なら2位にもっていきたいぐらい優秀なんですけどね。

実際には「発言力や待遇」その他の面で看護師には劣っています。

5位の「理学療法士」は判断が分かれるところだと思いますけど・・・

医療への貢献度、存在感で上位に食い込みました!

病院は平和な組織に見えるかもしれませんけど、実際には見えない力関係が渦巻いてます笑

さらに「中~下位カースト」の職種も読みたい方はこちらの記事へ!

医療従事者の職種による「カーストランキング」【中~下位グループ】
どうも!いっくんです! 病院で働く医療従事者の「職種別のカーストランキング」を作ってみました。 今回は病院カーストの「中~下位グループ」について! それぞれの職種について正直に書いてます。 ...
スポンサーリンク

【ぜひ!シェアをお願いします!】

【フォローする】