【ゲテモノ料理】「山椒魚 」や「豚の金玉・コブクロ」は意外とおいしい?!

【ぜひ!シェアをお願いします!】

c428f98ae5be99c862c905a684d458271

出典:http://www.qetic.jp/blog/pbr/archives/9593

どうも!いっくんです!

ふとゲテモノ料理に挑戦したくなったので笑

新宿の思い出横丁にある「朝起」という意味深なお店に行ってきました!

ここでは新鮮なゲテモノが食べられて、結構美味しくてリピーターも多いと評判です。

行ってきた感想を書いていきますね!

スポンサーリンク

動画の影響で「ゲテモノ料理」に挑戦?!

maxresdefault

出典:https://i.ytimg.com/vi/k3ZGhRYCN6Y/maxresdefault.jpg

ゲテモノに興味を持ったのはある「動画」がきっかけでした!

男性2人が新宿のお店で「豚の睾丸やカエルのお造り」を食べてたんですよね笑!

ユーチューブでたまたま発見して、最初見た時はショックと嫌悪感で一杯でした!

でも暫くしたらまた観たくなって、3回くらい観返しちゃいました笑

チャレンジャー気質の私は、次第に興味が上回ってきて・・・

「何事も経験だし、1回行ってみるか!」ってなった感じです笑

新宿にある「朝起」の店内へ突入!

s_1001

出典:http://r.gnavi.co.jp/6b3fe3ej0000/

お店は一体どこにあるのかと思って調べてみたら・・・

新宿の思い出横丁にある「朝起」というお店でした!

・店内は入りにくい雰囲気!

思い出横丁は何度か通った事があるので、新宿西口を出てお店まではスムーズに行けました!

徒歩10分かからずにお店に到着!

店の内をのぞいた瞬間「う・・・これは入りにくい雰囲気だな」って感じました笑

常連っぽい人達とマスターが狭いカウンター越しで談笑してるんですよ。

もはやスペース的にも雰囲気的にも立ち入ることが出来ない・・・

典型的な「入りずらいお店」です笑

しかし今回は友人と一緒だったので、その場の勢いに身を任せて入店しました!

・意外と打ち解けれる?

常連が一列に並ぶカウンター席に座ります。

既にけっこー気まずい笑!

しかし、常連さんは意外にも積極的に絡んでくれます・・・!

スポンサーリンク

こっちが聞いても無いのに、お店やマスターについて色々紹介してくれたり笑

ちなみにこの店では店長の事をみんな「マスター」と呼んでます。

「料理はこれが美味しいよ!」とか教えてくれたりね!

内輪で盛り上がるだけじゃないのは好印象でした!

人見知りの私でも意外とすんなり馴染めましたから笑

メニューで「ゲテモノ料理」を確認!

出典:http://www.deer-n-horse.jp/wp-content/uploads/2013/04/P1000480.jpg

店内に書かれているメニューで「ゲテモノ料理」を確認していきます!

・食べた事があるのは割愛!

意外だったのは「普通な料理」も多かったことです・・・!

全部ゲテモノかと思ってたのでね笑

メニューの中には、私がこれまでに食べた事があるものもありました!

例えば・・・

イナゴ」:山梨で食べて普通に美味しかった。

「ハブ酒」:沖縄で飲んで「ただの度の強い酒」だった笑

カエルの塩焼き」:囲炉裏焼きの店で食べたことあり!

そういうのは今回は割愛しました!

・珍しいのだけチョイス!

その時のメニューであった珍しいのは・・・!

「カエルのお造り」「サンショウウオの串焼き」「豚の睾丸(生)」「豚の子宮(生)」ぐらいでしたね!

ちなみに、頼もうと思った「カエルのお造り」は売り切れでした笑

まあなんとなく味の想像はできますけどね。

今回は、食べた事のない「サンショウウオ」「豚の睾丸(生)」「豚の子宮(生)」を頼みました!

それぞれの感想を書いていきます!

「サンショウウオ」の串焼きはうまい?!

640x640_rect_29621028

出典:http://tabelog.com

見た目はグロい「サンショウウオ」を食べていきます・・・!

・味は普通にイケる!

凄く小さい一口サイズのサンショウウオです。まだ子供なんでしょうね。

数匹のサンショウウオを串に刺して、こんがり焼いて蒲焼きのタレに突っ込んで出してくれます!

「焼きたてのうちに食べて!」っていうマスターの優しい配慮。

「味や食感」の予想が出来ないので若干の抵抗はあったんですけど・・・

食べると「タレの味」しか感じなかったけど、そこそこうまかったです笑

スポンサーリンク

サイズは小さいので、頭から全部食べられますよ!

しっかり焼かれていますし、身そのものにも「硬さや弾力」があります。

また、噛むごとに軟骨か小骨の「グリグリ」とした独特な食感を感じます笑

・身には味が無い?

マスターから「どう?美味しい?」って聞かれたので・・・

とりあえず「はい!美味しいです!」って答えときました笑

するとマスターからまさかの返しが!

「そう?でもこれってタレの味しかしないよねー」って。

いやそうだと思ってたよ笑!!

「味が無いならあえてサンショウウオ使わなくていいじゃん!」って思いましたけど。

これは美味しいけど「不思議な一品」でした笑

「豚の睾丸」は独特の臭みが?!現物は超キモい!

640x640_rect_1902254

出典:http://tabelog.com

まさかの「睾丸」もありましたよ!豚の睾丸です・・・!

・現物は見ない方がいい!

「豚の睾丸ってどんなんかなー?」って仲間うちで話してたらマスターが現物を見せてくれました。

想像以上にでかくて「ピンク色でフニフニした」柔らかそうな睾丸が目の前に・・・

超キモいです。見なきゃよかった!

食欲は減退しまくりです笑

しばらくしたら、マスターがユッケ風にして出してくれました!

・臭みが強すぎかも!

10170340

出典: http://blogs.yahoo.co.jp/p115560/31045605.html

食べてみるとやっぱり「独特の臭み」があります!

「性の匂い」って言えばいいのか・・・笑

ちなみに私はモツとかレバーは大好きですけど、睾丸の独特な風味は好きになれませんでした。

食感は、生レバーより弾力のある感じかな?

ユッケ風といいましたが、これでなんとか臭みを取り除いてる感じがしまくりでしたね笑!

「タレと生卵」の力でなんとか美味しくまとまってる感じかな・・・

あと、ニンニクでも味付けしてるので、ガツンとくる逸品です。

ちなみに一緒に行った友人は、ふた口くらいで「もういらない」って言ってました笑

「豚の子宮」はコリコリした食感!意外とイケる?!

10170342

出典: http://blogs.yahoo.co.jp/p115560/31045605.html

豚の睾丸を食べ終わった頃に子宮が運ばれてきました!

パッと見はよくあるホルモンですね・・・!

実際に食べてみます!

あのー・・・さっきの豚の睾丸とほとんど同じ料理なんですけどこれ笑

材料が睾丸から子宮に変わっただけで、味付けは完全に一緒でしたよ。

違うのは「卵が乗っていない」ってところですね笑

でも素材の味はこっちの方が癖がなくて食べやすい!

歯応えはコリコリした感じで、歯触りも良し。

睾丸よりも子宮の方が断然食べやすくて、意外とイケる感じでした!

ゲテモノ料理を食べてみて思った事!

ゲテモノ料理を食べてみて思った事・・・!

・レジャー感覚でいいかも!

「ゲテモノ」と言われるだけあって、普通に生活してたらまず食べる機会の無い食材・・・

そんな食材を「どうにか食べやすく調理」してる感は凄く伝わってきました笑!

ゲテモノ料理は一種のレジャー感覚でも楽しめると思いました!

「一体どんな味なんだろ・・・?」ってワクワクしながら食べる事が出来るのでね!

もちろん最初はちょっと「嫌悪感」もありますけどね・・・笑

一人じゃ挑戦できないけど、友達と行けば面白いと思いますよ!

・新たな食の引き出しが!

今回のゲテモノ体験で新たな食の引き出しが生まれました!

私の中で「サンショウウオは食べ物なんだ!」っていう新たな認識が生まれましたし・・・笑

「豚の睾丸の独特の性の匂い」「子宮の食感の良さ」などなど。

体験しないと分からない事を知れました!

「そんなの必要無いじゃん!」って言われたらおしまいですけど笑

何事もチャレンジが大事です!


いっくんのまとめ
今回、ゲテモノ料理に挑戦したくなってお店まで行って食べてきましたが・・・!

今挙げた「サンショウウオ、豚の睾丸と子宮」の3つはとりわけ美味しくはないです笑

お店に行けば何か「面白い珍味」には出会えると思いますよ!

新宿にある「朝起」を予約してゲテモノを食べる

ちなみに「これぐらいのインパクトじゃ物足りない!」って方は・・・!

「台湾の臭豆腐」にぜひ挑戦して欲しいです!

【まとめ】私がこれまで食べた「ゲテモノ料理」を紹介!
どうも!いっくんです! 私は「ゲテモノ系の食べもの」は、気になったらどんどん挑戦するスタンスです。 今回は、これまで食べてきた「ゲテモノ」をまとめました。 それぞれの「味や感想」が気になる方は、参考にしてみ...

スポンサーリンク

【ぜひ!シェアをお願いします!】

【フォローする】