病院で働く臨床検査技師です!仕事内容をリアルに教えます!

【ぜひ!シェアをお願いします!】

mt (1)

出典:http://genkiwork.jp/medical-technologist-fukuoka/

どうも!いっくんです!

私の仕事は「臨床検査技師」です。

病院で「血液検査や心電図」を担当する仕事なんですけど・・・!

けっこーな割合で「放射線技師」と勘違いされます笑

そこで今回は、現役のスタッフ目線で「仕事内容」を簡単に説明してみます!

スポンサーリンク

「臨床検査技師」って知ってますか?

病院で働く医療職の1つに「臨床検査技師」があります・・・!

でもあんまりパッとしたイメージって湧かないですよね?

・放射検査技師とよく間違われる笑

「看護師」や「薬剤師」だと簡単にイメージできますけど笑

検査技師は「検査をする人」って事ぐらいしか分からないと思います!

ちなみに、検査技師について説明すると・・・

けっこーな確率で「あー、レントゲン撮る人ね!」って勘違いされます

「レントゲンやCT検査」なんかは「放射線技師」の担当ですよ。

うちらは放射線を使った検査は出来ませんので!

・臨床検査技師の仕事とは?

みなさん病院で「尿検査や血液検査」、「心電図」の検査をした事ってありますよね?

こういった検査を担当してるのが我々「臨床検査技師」なんです!

ザックリまとめていうと・・

スポンサーリンク

「病院で放射線以外の色んな検査をやってるのが臨床検査技師」ってイメージでOKです!

みなさんもぜひ、周りの人達に教えてあげて下さい笑

臨床検査技師の仕事は大きく「2つ」に分かれます!

それが「検体検査」と「生理検査」です。

まずは血液検査に代表される「検体検査」から、簡単に説明していきますね!

ちなみに、アメリカでは臨床検査技師の事を「Medical Technologist」と言います。

「医療における科学者」って解釈するとちょっとカッコいいですね笑

「検体検査」ってどんなもの?!

3-010-639x426

ではまず「検体検査」の説明から始めますね!

いきなり「検体」っていう聞き慣れない言葉が出てきましたけど。

・検体検査って何?

検体っていうのは、例えば「血液や尿、髄液、痰、うんこ」などの事です!

それっぽい言い方をするならば・・・

「患者の身体から採取されて、検査に使うものすべて」を検体と呼びます。

つまり「検体検査」って言うのは・・・

患者の身体から採取された検体(血液や尿)を検査する仕事のことです!

検体には色んな種類があるし、さらに「検査する目的」や「検査方法」も違います。

だから検体検査の「バリエーションは無限大」に広がるワケです笑

それがけっこー複雑な仕事だから、専門職として「臨床検査技師」がいるんですよ。

色んな検査を把握して、それを完璧にこなしていきます!

・色んな種類の検査がある

ちなみに、検体検査には他にもいくつか種類があります。

スポンサーリンク

「血液検査」以外にも、全然違うジャンルの検査があるんですよ!

例えば・・・

・「病理検査」:遺体の解剖もします!「フラジャイル」で有名になりましたね。

・「細菌検査」:細菌を培養して何の菌か調べたり。「もやしもん」みたいな感じですね。

・「輸血検査」:貧血の人への「輸血用の血液」は、患者に使う前にチェックしてます。

・「遺伝子検査」:最近はメディアでも話題の検査ですね!

ちなみに刑事ドラマで出てきそうな、尿を使った「麻薬などの薬物検査」も行いますよ。

「遺伝子検査」は検査の設備がめっちゃ高価なので、普通の病院にはまず置いていません!

なので「検査センター」っていう会社に検体を送って、代わりに検査をしてもらいます。

・尿や便を扱うのに抵抗は?

ちなみに、検体検査について人に説明した時によく聞かれるのが・・・

「え?!人の尿とかうんこ検査するのって汚くない?嫌じゃないの?」

っていう疑問です笑

これについて正直に言うと・・・

確かに、最初はめっちゃ抵抗ありますよ。

でも仕事を始めて「1カ月」もしないで慣れちゃうんです笑

今となっては、尿検査をしてる時に「尿が指に付いても」・・・

別に全然イヤじゃないレベルにまで達してます!

もちろん、その後でしっかり手は洗いますけどね!

「人間の慣れ」ってホントに凄いと思います笑

・採血も検査技師の仕事です!

ちなみに、近年は「採血」は検査技師が行っている病院が多いです!

採血されるのが苦手な患者さんはけっこー多いですね笑

採血が痛くて嫌いな方は、「採血の痛み」を減らす方法を参考にして下さい。

あと1年に1度は、血液検査を含めた人間ドックは受けた方が良いと思いますよ!

人間ドックをすれば、病気になる前に予防できるのでね。

病気になってから病院に行くのはもうやめましょう!

「生理検査」ってどんなもの?!

生理検査は、分かりやすいところで言うと「心電図の検査」です!

みなさんも「健康診断や検診」で受けた事ってありますよね?

・生理検査では「人の身体」を検査する!

さっき説明した検体検査って「対モノ」でしたよね・・・?

しかし生理検査はすべて「対ヒト」の検査なんです!

これはもう対照的な違いです。

生理検査の一番メジャーどころの検査は「心電図」です。

人生の中で、胸に電極を付けられる検査をしたことってありますよね?

ちなみにこれは、心臓が動く時に生まれる「電気信号」をキャッチして・・・

上の画像みたいに特徴的な「波形」を出して「不整脈」とかを調べる検査です!

生理検査の基礎とも言えるものですね。

・色んな種類の検査がある

生理検査には他にも色々と種類がありますよ!

・「脳波検査」:「てんかん発作」などの診断や、経過観察で使われますね。

・「呼吸機能検査」:肺活量の様々なデータを元にして、肺の機能を調べます。

・「聴力」:通常の聴力検査以外に、骨を伝わる振動で聴力を測る事もありますよ!

・「動脈硬化」:手足に器具を装着して、動脈硬化の状態が分かります。

・「エコー検査」:超音波を使って「心臓やお腹の内部」を観察します!

一般的に親しみのある検査ばかりだと思います!

毎年の「健診」でも、心電図や聴力の検査はやりますもんね。

・生理検査のスタッフのイメ―ジ!

こういった生理検査ですが・・・

担当する検査技師は「コミュニケーションが得意な人」の割合が高いです!

っていうのも「生きた人間が相手」なのでね。

患者さんごとに対応を変えて、最適な検査の流れを作らなきゃいけないですし!

分かり易いイメージとしては・・・

「検体検査は、黙々と働く眼鏡タイプの男女」

「生理検査は、活発でハキハキした女性」が多い感じですね!

話し下手な眼鏡タイプが生理検査の仕事をするのは、あんまりイメージ湧きませんよね笑?

・女性スタッフが多い?

あと生理検査は女性スタッフが多いです!

患者さんへの「セクハラ疑惑が起こらないため」にもその方が良いんです笑

ちょっとイメージしてみましょうか・・・

「16歳の女性」の心電図を撮るのが「40歳の男性技師」だった場合を笑

これはちょっと色々とヤバいですよね?

まあ昔はそういうのも気にせずやってたみたいですけど。

今の時代は、ちょっとした事ですぐに問題になるので・・・!

最近では、心電図やエコー検査といった「肌を露出する検査」に関しては。

「女性患者」の時には「女性技師が担当」するのがスタンダードになってます。

ちなみに「男性技師も少数」働いていますよ!

生理検査にいる男性像としては「女性の輪の中でもうまく立ち回れる」タイプです。

そして、ちゃんと「清潔感のある」人ですね。

まあ中には「女性に公然と触れられるから、俺は生理検査がやりたいんだ!」

っていう「ど変態」もいますけど笑

・生理検査では「エコー検査」が花形?

出典:http://medical-checkup.info/article/42073116.html

生理検査の中で特筆すべきは「エコー検査」ですね。

エコーは臨床検査の中でも「花形」です!

なので学校を卒業した臨床検査技師の多くは「エコーがやりたい!」って言います笑

それだけ技術として身に付けた時には医療への貢献度も高いです。

医師とのやり取りも増えますしね。

また・・・転職する時にも圧倒的に有利です笑

臨床検査の仕事の「重要性」とは?!

check_result

出典:http://medical-checkup.info/article/80363905.html

臨床検査について説明してきましたが・・・

仕事内容の重要性について簡単に説明しますね!

・臨床検査で「身体の状態」が分かる?

臨床検査をすることで、患者さんの身体の状態が簡単に分かります!

例えば・・・

・細胞や組織を顕微鏡で見て、その形や構造から「がん」かどうか判断できるし。

・血液検査で「貧血」「血糖や脂質」「肝臓や腎臓の状態」なども分かります。

・心電図検査を通して、心臓の働きに異常があるかどうかが分かる!

って感じでね。

今まで挙げた色んな種類の検査を駆使する事で・・・

本当に色んな事を調べられるんですよね!

これって凄くないですか?

「検体検査、生理検査を通して、最大限色んな事を調べて治療に活かそう!」

って頑張っているのが臨床検査技師だと思って下さい笑

・病気の診断になくてはならない?

kensa_img

出典:http://www.kochihp.com/annai/bumon/rin_kensa.html

臨床検査は「病気の診断」になくてはならないものです!

その証拠に1つ例え話をします。

病院で医師が病気の診断をする時って・・・

「症状と検査結果から考えて、あなたの病気は肝炎です」

って言う感じになるのが通常の流れです。

これがもし、検査をしていない場合はどうなるかというと・・・

「症状からして肝炎だとは思いますが・・・検査結果が出ないとはっきりとは言えません

って感じで、歯切れの悪い言い方しか出来ないんですよ!

こんなやりとり、経験された事がある人もいると思います。

「医師が診断するための根拠」として臨床検査は必須なんです!

もちろん診断する時だけじゃなくて「治療の経過」をみるのにも必要ですよ!

とにかく検査結果が無ければ「医師は診断出来ないし、処置もしようがない」んです。

それだけ臨床検査は重要ってことですね!

いっくんのまとめ

今回は、臨床検査技師の仕事内容について詳しくまとめてみました!

臨床検査技師の「国家資格」を持っている人は全国に沢山います。

そして基本的にどこの病院でも働いていますよ。

患者が「存在すら知らない検査室」に閉じこもって、色んな検査をこなしています

みなさんが検査技師と接するのは「生理検査」か「採血」を受ける時くらいだと思いますが。

この記事を読んだ方は、病院に行った時に「あ、この人は臨床検査技師かな?」

って感じで親近感を持って貰えたら嬉しいです!

【まとめ】現役の技師が教える!臨床検査技師について知っておくべき事!
どうも!いっくんです! 私は臨床検査技師です。 今回は「臨床検査技師」について、色んな角度からまとめてみました! 臨床検査技師に少しでも興味のある方は、ぜひ読んでみてください。 特に「学生」や...
スポンサーリンク

【ぜひ!シェアをお願いします!】

【フォローする】