【看護師】病院職員の中でも「性格が悪い・きつい」人が多い理由は!?

【ぜひ!シェアをお願いします!】

gahag-0108666609-1

どうも!いっくんです!

今回は看護師の「性格のキツさ」について。

病院で働いていて思うんですけど「女性看護師」って性格がキツい人が多いです笑

看護学生の頃から病院で働くまでの流れを追って、その理由を考えてみます!

スポンサーリンク

看護師の性格のキツさは「学生時代」から?!

gahag-0108218103-1

看護師は、学生の頃からキツかった!

まずは看護師の性格のキツさを、学生時代に遡ってみていきます!

私が通っていた大学には「看護学科」があったのでね。

その頃から看護の「性格のキツさ」には薄々気付いてましたよ笑

「何でこの人、こんなキツい性格なのに医療系に来たんだろ?」

って疑問に感じる人が、看護学科にやたらと多かったんですよね笑

私はそれまで看護師を目指す人のイメージは「とにかく優しい人」だったんですけど・・・

看護学生の4分の1は、むしろ「悪」に近い属性でした!

「なるほど、こういうタイプが将来看護師になるのか・・・」って引き気味に思ってました笑

看護学科は、女ばかりの特殊な世界!

看護学科の男女の友人からも、内情はよく聞いてたんですよね。

女同士でグループを作って、ドロドロの人間関係を繰り広げてるとか笑

やっぱり男が少ないと「女性特有の気質」って顕著に現れますね。

だらしなくなったり、口が悪かったり・・・

今思うとリアルな看護の世界観が、もうそこにあったんです。

スポンサーリンク

まあ高校生の時点で「将来は手に職つけて働こう!」って、決心した人達なのでね。

「意思がしっかりしてて、自立志向の人」が多かったんだと思います!

病院に入職する時点で相当強い?!

gahag-0118614211-1

学生時代の「病院実習」で鍛えられてる!

看護って学生時代からたくさん「病院実習」がある事で有名ですけど。

それぞれの実習先の病院で「先輩看護師」からもまれて成長していきます!

あまりにもキツくて、ここで看護師を目指すのをやめる人もいますよね。

強いプレッシャーに耐え抜いた人達が残っていくワケですね。

看護師になった時点で既に強い?!

国家試験を通って看護師となった人達は、既に選び抜かれた「精鋭」ばかり。

病院に入職する時点で既に強いんですよ!

普通の「私大文系」に通う女の子の様な・・・

「やわらかい空気感」や「考えの甘さ」はとっくに無くなってます笑

そしてこの精鋭達が病院で働き始めて、壮絶なバトルを繰り広げるわけですね。

「気が弱く、優しい看護師」は淘汰される!

医療現場でのバトルが始まる!

現場に入った看護師は、そこでさらに揉まれていきます!

そして入職した看護師達は「力のある先輩」を目の当たりにします。

そこで生き延びるためには、先輩から気に入られるように頑張りますよ。

その過程で力ある先輩看護師への「媚び」を覚えて・・・

優位性を保つために「他の看護師を蹴落とす術」まで身につけます。

そうしないと自分がターゲットにされるのでね。

ここで性格のキツさに一段と磨きがかかっていきます笑

スポンサーリンク

その過程で気の弱い優しい看護師は・・・

「途中で負けてリタイア」か「結婚を機に辞めていく」わけですね。

勝ち残った人が現場に残る!

心身ともに大変で、責任もある看護業務の中で・・・

ドロドロの人間関係にも負けない、タフな人達がそこで長く勤めるわけです!

これは理屈的にも、看護師に気が強い人が多いのは納得しますよね。

ちなみに私は看護師の方と付き合ったことがありますが・・・

他業種の子よりも、心身はタフだし気の強さも男以上でしたね笑

看護師と付き合いたいと思っている人は現実を知るべきかもしれないですね。

ベテラン看護師がホントに怖すぎる!

gahag-0116324144-1

病棟でも外来でもベテランは怖い!

ベテランになるほどに「怖さ、キツさ」は洗練されていきます!

病院内においては、看護師は医師に次いで偉そうですしね笑

ベテラン層になると怖さが倍増しますね。

病棟でナースコールが鳴っても・・・

「またあいつか!何度も鳴らしてしつけーんだよ!」

って感じで、それが言葉や態度に出ちゃったりね。

感覚が鈍化してる?

外来においては「外来患者さん」が近くにいる状況でもお構いなしに・・・

同僚看護師のことを悪く言ってみたりとか。

普通に考えてあり得ないことをする人が「一定数存在」してびっくりします笑

キツい環境で長く過ごしている中で「色んな感覚が鈍化」してるように思います!

ちなみに私の友人の看護師は、救急病院で「気の強いベテラン達」にボロボロにやられて。

病院を辞めて「慢性期病院」に転職していきました。

友達が辞めるまで追い込まれたのが悔しいし残念です。

一部のベテラン看護師さん、見ててスゴく不愉快ですよ!

キツい人が多いのは「厳しい環境」のせい?!

改めて考えてみると、看護学生の頃から「気の強さ」はあったという事です。

それが看護師になっていく過程で、更に磨かれただけのこと。

看護学校時代には、実習を通して揉まれまくって・・・

現場に入れば容赦の無い「叱咤激励」を受けるのでね。

長い年月をかけて「気の強い看護師の出来上がり!」って感じですね笑

でもその理由を考えると・・・

「気が強くならざるを得ない環境を生き抜いてきたから」とも言えます。

ただ1つだけ、患者さんにだけは優しさを忘れずにいて欲しいですけどね!

いっくんのまとめ

今回は、看護師の正確のキツさについて理由を追ってみました。

学生の頃から性格がキツい素質のあった人達が・・・

看護師として成長していく中で、更に磨きがかかっていくのがイメージできたかと思います。

これからベテランになっていく看護師の方達は、優しさを忘れずにいて欲しいです!


「今の職場がムリかも」って思ったら、転職もアリ!

今の職場がムリかもって思ったら・・・

より負荷の少ない病院への転職もアリだと思いますよ。

それで今後良い方向性に進んでいければ、転職はプラスになりますからね!

転職活動は自力でも出来るけど、より確実なのは「転職サービス」を使うことですね。

今とは違ったライフスタイルを送りたいなら、登録して間違いはないですよ!

看護師の求人・転職・募集なら【看護のお仕事】


【まとめ】病院で働く人なら分かる「看護師」の色々をまとめてみた!
どうも!いっくんです! こちらは「看護師」のまとめ記事です! 私は病院で臨床検査技師として働いているので。 同じ医療スタッフの「看護師」さんと接する機会は多いですよ! 看護師の近くにいるからこ...
スポンサーリンク

【ぜひ!シェアをお願いします!】

【フォローする】