【看護師】病院職員の中でも「性格が悪い・きつい」人が多い理由は!?

【ぜひ!シェアをお願いします!】

gahag-0108666609-1

どうも!いっくんです!

病院で働いていて思うんですけど「女性看護師」って性格がキツい人が本当に多いです笑

今回は看護師の「性格のキツさの理由」を考えていきます。

看護学生の頃から、病院に就職してベテランになるまでを「時系列」で追ってみましょう!

スポンサーリンク

看護師の性格のキツさは「学生時代」から?!

gahag-0108218103-1

・看護師は、学生の頃からキツかった!

では、看護師の性格のキツさを学生時代から追ってみていきましょう!

私が通っていた大学には「看護学科」がありました。

その頃から看護の「性格のキツさ」には薄々気付いていましたよ笑

「何でこの人、こんなキツい性格なのに医療系に来たんだろ?」

って疑問に感じる人が、看護学科にやたらと多かったんですよね笑

それまで私の中で看護師を目指す人のイメージって「底抜けに優しい人」だったんですけど。

看護学生の4分の1は、むしろ「悪」に近い属性でした!

「なるほど、こういうタイプが将来看護師になるのか・・・」って引き気味に思ってました笑

・女ばかりの特殊な環境

看護学科の男女の友人からも、内情はよく聞いてたんですよね。

女同士でグループを作って、ドロドロの人間関係を繰り広げてるとか笑

やっぱり男が少ないと「女性特有の気質」って顕著に現れますよね。

だらしなかったり、口が悪かったり・・・笑

今思うとリアルな看護の世界観が、もうそこにあったんです。

まあ高校生の時点で「将来は手に職つけて働こう」って、決心した人達なのでね。

「意思がしっかりしてて、気が強いタイプ」が多かったんだと思います笑

病院に入職する時点で相当強い?!

gahag-0118614211-1

・学生時代の「病院実習」で鍛えられてきてる

看護師は病院に入職する時点で、もう相当強いです!

看護って学生時代からたくさん「病院実習」がある事で有名ですけど・・・

それぞれの実習先で「先輩看護師からもまれまくって成長」していきます。

そして強いプレッシャーに耐え抜いた人達が残るワケですね!

・看護師になった時点で既に強い

国家試験を通って看護師になった人達は、既に選び抜かれた「精鋭」ばかり!

普通の「私大文系」に通う女の子の様な・・・

「やわらかな空気感」や「考えの甘さ」はとっくに捨て去ってます

スポンサーリンク

「他を圧倒して、有無を言わさぬベテラン看護師」になれるポテンシャルを。

この時点でもう兼ね備えている人も出現してきます!

そしてこの精鋭達が病院で働き始めて、壮絶なバトルを繰り広げるわけですね。

「気が弱く、優しい看護師」は淘汰される!

・現場でのバトルが始まる

現場に入った看護師は、そこでさらに揉まれていきます!

入職した看護師達は「力のある先輩看護師」を目の当たりにします。

そして、そこで生き延びるために先輩から気に入られるように頑張ります。

その過程で力ある先輩看護師への「媚び」を覚えて・・・

自分の優位性を保つために「他の看護師を蹴落とす術」まで身につけます。

そうしないと、自分がターゲットにされるからです。

ここで性格のキツさに、一段と磨きがかかっていく笑

その過程で気の弱い優しい看護師は・・・

「途中で負けてリタイア」か「結婚を機に辞めていく」わけですね。

スポンサーリンク

・勝ち残った人が現場に残る!

そして心身ともに大変で、責任もある看護業務の中で・・・

ドロドロの人間関係にも負けないタフな人達がそこで長く勤めるわけです!

これはもう理屈的にも、看護師に気が強い人が多いのは納得しちゃいますよね。

ちなみに私は看護師の方と付き合った事がありますが・・・

やっぱり他の業種の子達とは、全然違うのを実感しましたよ。

心身のタフさはもちろん、気の強さはそこらへんの男以上ですからね!

看護師と付き合いたいと思っている人は現実を知った方が良いかもしれない。

ベテラン看護師がホントに怖すぎる!

gahag-0116324144-1

・病棟でも外来でもベテランは怖い!

看護師はベテランになるほどに「怖さ、キツさ」は洗練されていきます!

病院内においては、看護師は医師に次いで偉そうですしね笑

ベテラン層になると怖さが倍増しますね。

入院患者に対しても、淡々と仕事をこなす感じになっていきます。

病棟でナースコールが鳴っても・・・

「またあいつか!何度も鳴らしてしつけーんだよ!」

って感じで、それが言葉や態度に出ちゃったりね。

・感覚が鈍化してる?

外来においては「外来患者さん」が近くにいる状況でもお構いなしに・・・

他の患者さんや、同僚看護師の事をボロクソに言ってみたりとか。

普通に考えてあり得ないことをする人が「ベテラン層に一定数存在」してびっくりします笑

おそらくキツい環境で長く過ごしているせいで・・・

「色んな感覚が鈍化」してしまってる様に思います!

ちなみに私の友人の看護師は、救急病院で「気の強いベテラン達」にボロボロにやられて。

病院を辞めて「慢性期病院」に転職していきました。

友達が辞めるまで追い込まれたことが悔しいし、残念でなりません。

一部のベテラン看護師さん、見てて凄い不愉快ですよ!

キツい人が多いのは「厳しい環境」のせい?!

こうやって改めて考えてみると、看護学生の頃から「気の強さ」はあったという事です。

看護師になっていく過程で、それが更に磨かれていっただけのこと。

でもその理由を考えると・・・

「キツくならざるを得ない環境を生き抜いてきたから!」とも言えます。

みんな看護学校に入学してから、実習を通して揉まれまくって・・・

現場に入れば容赦の無い「叱咤激励」を受けます。

長い年月が経った頃には、立派な「気の強い看護師の出来上がり!」って感じですね笑

気が強くならざるを得なかったんだと思います。

まあそれでも、患者さんにだけは優しさを忘れずにいて欲しいですけどね!

いっくんのまとめ

今回は、看護師の正確のキツさについて理由を追ってみました。

学生の頃から性格がキツい素質のあった人達が・・・

看護師として成長していく中で、更に磨きがかかっていくのがイメージできたかと思います。

これからベテランになっていく看護師の方達は、優しさを忘れずにいて欲しいです!


「今の職場がムリかも」って思ったら、転職もアリ!

今の職場がムリかもって思ったら・・・

より負荷の少ない病院への転職もアリだと思いますよ。

それで今後良い方向性に進んでいければ、転職はプラスになりますからね!

転職活動は自力でも出来るけど、より確実なのは「転職サービス」を使うことですね。

たくさんある会社の中でも、日本最大級のナースではたらこがオススメですよ!

ここのポイントは、求人数がとにかく幅広く網羅されてるんですよ!

他の有名じゃない転職サービスは、掲載してる求人数が少なくて使いにくいんですって。

CMもバンバンやってて、看護師じゃなくても知ってるぐらい有名ですからね。

転職を考えてるなら、登録して間違いはないですよ!

スポンサーリンク

【ぜひ!シェアをお願いします!】

【フォローする】