【介護施設の現状】虐待問題をニュースで見なくなる日は来るのか?!

【ぜひ!シェアをお願いします!】

gahag-0108433682-1

どうも!いっくんです!

私はかつて「知的障害者の入所型施設」で働いていました。

「介護現場での虐待」ってニュースでよく問題になりますよね。

酷い話ですが、確かに力で利用者を押さえつける職員はいますよ。

今回は、介護で虐待が無くならない理由をお話します!

スポンサーリンク

「虐待のニュース」はもう珍しく感じない?!

gahag-0101068830-1

介護施設での「障害者や高齢者」に対する虐待ニュースって、もはや珍しく感じません。

ニュースが取り上げられる度に「ああ、またか」って感じるぐらいに。

私がかつて働いていた施設でも「虐待」とまではいかないものの。

職員が利用者に暴力を振るう姿は、何度も目にしました

なので「どこの施設でも暴力は存在するんだろうな」って容易に想像出来ちゃいます。

メディアで問題になる施設と、そうじゃない施設というのは・・・!

あくまで「程度の差」なんだと思っています。

施設で「職員が暴力を振るう姿」を初めて見た時!

gahag-0101562742-1

入職してすぐに暴力を目撃!

職員が「利用者」へ暴力をふるうのを初めて見た時は、めちゃくちゃ衝撃的でしたよ。

わたしが施設で働き始めて「3回目」の勤務の時でしたね。

利用者さんの「食事の準備」をしている時だったんですけど・・・

食堂から「おい!ふざけんじゃねえぞこの野郎!」って叫ぶ声が聞こえてきたんです!

スポンサーリンク

何かと思って食堂の方に走っていくと!

職員が利用者の顔面を「バチンバチン」ってビンタしてたんです。

なぜビンタされていたのか?

あんな思いっきり人の顔面を叩けるなんて、マジでヤバいと思いました。

その利用者が「何故ビンタされてた」のかが、どうしても気になったので・・・

その後しばらくしてから、別のスタッフに確認してみました。

「利用者が料理が入ってる食器をひっくり返したからだったそうです。

スタッフの「二面性」に恐怖を感じた

しかも殴っていた職員って、普段は「いつも笑顔ですげー良い人」なんですよ!

そのギャップは凄くて、普段の様子からはそんな事する人だとは思えませんからね。

利用者さんの家族からは、その職員は凄く好評でしたから・・・

でも1回スイッチが入ると、ことあるごとに利用車に暴力をふるう人でした。

完全にブチ切れた時は・・・

わざわざ利用者を1回床に倒してから「関節技」を決めたりしてましたからね。

マジで恐ろしいし最低な人でしたよ!

介護施設の日常は「ストレス」がヤバい?!

gahag-0099651440-1

スタッフのストレスも限界?

凄くリアルな話ですけど、暴力をふるうタイプの職員はどの施設にも一定数いると思います。

では何故「暴力」をふるうのかって話なんですけど。

やっぱり日常の仕事の中でのストレスが溜まっていって・・・

「閾値」を超えた時に手を出してる感じだと思います。

1回手を出すと、またちょっとした事で暴力を発揮するっていう。

そんな印象を受けました!

スポンサーリンク

まあ大前提で、介護施設の日常は「ストレス」がヤバいですからね。

私もかなりストレスに苦しんだ!

私自身、勤めていた時にかなりストレスを感じていました。

便いじりや食糞が好きな利用者に、部屋中うんこだらけにされたり

・情緒不安定な利用者から叩かれたり、罵声を浴びせられたり

・噛み癖がある利用者から、思いっきり肩を噛みつかれたり

こういった出来事も、単発であれば多くの人は許せますけど。

これを毎日エンドレスで繰り返すわけですよ。

なんとなく、どういう状況かイメージしてもらえましたか?

こちらが改善しようとして色々工夫をしても、ほとんどの場合では改善は見られません。

だから毎回それと向き合い続けないといけない不毛な感覚。

これを毎日繰り返すことで、ストレスはどんどん積み上がっていくんです。

「介護現場での暴力」が無くならないと確信した瞬間?!

gahag-0052678092-1

施設に勤めていた頃、誰からも尊敬される優しい職員がいたんですね。

「60歳ぐらいで、大企業を早期退職して、心にも社会的にもゆとりのある人」でした。

常に「理性的で人格者」だったその人でさえ、利用者に手を上げた事があったんです。

その職員はこれまで見た事もない形相で・・・

利用者に罵声を浴びせて、胸ぐらを掴んで頭をはたいたんですよね。

怒るなんて考えられない人だったので、その場にいたスタッフみんなが驚きました。

「あんなに人間がでてても、ストレスでこうなっちゃうのか・・・」ってね。

それを見た瞬間に「介護現場での暴力は無くならないな」って確信しました。

介護現場での「トラブル」は無くせない?!

gahag-0096117024-1

誰でも精神的にキツくなる!

介護現場の仕事は壮絶です、本当にキツイ!

1つ言える事は、どんなに「気が長くて優しい人」であったとしても。

介護業界に身を投じたら、心に余裕が無くなるはずです。

キツい環境の中に身を置いたとして・・・

その混沌とした感情を「自分に向けるか、人に向けるか」の違いだと思います。

つまりは「自分が鬱になるか」「利用者に暴力をふるうか」ってことです。

まあ、利用者に手をあげたら終わりですけどね。

福祉現場の環境は間違いなく悪い!

そんな環境だから、理性がプッツンして利用者に手をあげる人も出てくる。

そして1回そうなると、段々とそれが日常化するようになる・・・

私が言いたいのは・・・

介護の虐待問題は、その劣悪な職場環境のせいもあるということです。

虐待を擁護するつもりはさらさらありませんけどね!

現場を知ってるので「介護施設の問題」が取り上げられても、簡単には否定できないんです。

みなさんにも、そういう目をもっていただけたらと思います。

いっくんのまとめ

今回は、施設での虐待問題が無くならないという話でした!

怖いのは1回利用者に暴力を振るった事のある人は、それを繰り返すってことです。

それを見てる周りのスタッフも、その光景に慣れちゃうしね。

「慣れの部分」が本当に怖いなって思います。

今後は少しずつでも職場環境がよくなって、虐待問題も減ることを期待します!

もし今の「職場に不満がある」人は転職を視野に入れるのはアリですよ。

私的には人材紹介サービスの「リクナビNEXT」をおすすめします。

「スカウト登録」をしておけば、企業からオファーのメールが来るのでね。

今の仕事を続けながら待ってれば、そのうち気になる求人が回ってくるかもしれません!

スポンサーリンク

【ぜひ!シェアをお願いします!】

【フォローする】