室内ドア(扉)をリメイクしたい!100均のインテリアシートでDIY

gahag-0104811428-1

どうも!いっくんです!(@ikkun_blog

 

部屋のドアが汚いと、見るたびに萎えちゃいますよね。

古くて汚いドアは「100均のインテリアシート」でリメイクしましょう!

 

今回はドアをリメイクする方法と、やってみた感想について書いていきます。

 

スポンサーリンク

汚いドアを「百均のインテリアシート」でリメイク!

経年劣化で汚いドア

ちなみに元のドアはこんな感じです。

20年近く年季が入ってるから、よく見ると経年劣化してて汚いドアなんです笑

 

試しに洗剤と雑巾を使ってゴシゴシ拭いたけど、全然綺麗にならない!

古い作りだから昭和感がMAXのドアでした。

 

見るたびにストレス!

部屋を出入りするたびに「ダサいなホントに」ってストレスに感じてました笑

 

色々と考えた結果・・・

ドアの上から「百均のインテリアシート」で覆ってみる事にしました!

 

では、100均のインテリアシートを使う方法をみていきましょう。

 

準備する物は?

準備する物はたった2つだけですよ!

・百均のインテリアシート(ドアの大きに必要な分だけ買いましょう)

 

・ヘラ(必ず必要!百均のDIYコーナーで売ってます)

これだけで出来ちゃいます!

 

 

インテリアシートは百均の「キャンドゥ」で購入!

cached

出典:http://matome.naver.jp/odai/2143386271108096101

ちなみに、これはキャンドゥで売られている「白い板壁風のインテリアシート」です!

わたし的にはこれが一番よさそうだったのでね。

 

1枚の大きさは「90㎝×45㎝」で、そう聞くと一瞬小さそうに思いますよね?

でも全然そんなことないんですよ。

 

これ以上大きいサイズだと、素人が貼るのは難しいサイズ感なんです。

だから基本はこれぐらいのサイズのモノを使って、端っこを重ねて貼ってく感じですね。

 

ちなみに同じような商品はネットで買うと数倍の値段です笑

こだわりが無ければ、迷わず百均で買いましょうね!

 

シートが何枚必要か、計算して買いましょう

まずはメジャーを使ってドアの長さを測っていきます!

 

ここでしっかりやらないと、できあがりが汚くなっちゃいますからね笑

うちの場合だと「縦が180cm、横が75cm」でした。

 

そしたら後は「シートの必要枚数」をおおまかに計算して、購入するだけです!

100均のインテリアシートは「90cm×45㎝」なので。

 

うちの場合は「重ね貼りする部分」も考えて、ドア一面につき「5枚必要」でした。

もちろん、ドアの両面に貼るので「10枚必要」って事ですね!

 

スポンサーリンク

インテリアシートの貼り方とポイント!

ドアの表面を綺麗にします

まずは、ドアの表面を「水拭き」していきます!

全体の汚れを落としたら、完全に乾くまでちょっと待ちます。

 

インテリアシートを貼り付ける

インテリアシートをめくって、粘着部分を貼り付けていきます。

シートを貼る時は必ず「ヘラ」を使って、シワを伸ばすのが超重要です!

 

私は最初、普通に手で貼り付けていったら「シワ・気泡だらけ」になりました・・・

さすがに見た目が汚くて1回剥がしたら、粘着力も無くなって捨てる事に笑

 

みなさんはそうならないように、ちゃんと「ヘラ」を使いましょうね!

 

少しずつ貼るのがポイント

貼る時のコツですけど。

シートは少しずつ貼り付けて、その度にヘラで押し付けて気泡を抜くのがベストです!

 

少しずつ貼っていけば修正もきくのでね。

その方が綺麗にでき上がりますよ!

 

ちなみにシートの裏面には「1cm刻み」でラインが書かれてるから。

これを目印にして切ればまっすぐキレイにカットできるし!

 

ドアの端っこの方に貼る時とか、先にハサミでカットして長さ調節すると貼り易いですよ!

 

・インテリアシートでのリメイク完成です!

完成したらこんな感じです・・・!

まあ、元のドアに比べたら全然良いでしょ笑

 

あと最初のうちってシートに「独特の匂い」があるんですよ。

それがちょっと気になるとは思うんですけど・・・

 

それも1ヶ月も経てば気にならないぐらいに落ち着くのでね。 まあ慣れただけかも知れないけど笑

 

作業にかかった時間は、ドア両面やるのに2時間です!

費用は1200円ぐらいだったから、まあかなり安くできましたよね。

 

ちなみに、ネットで近い商品を探したらこんな感じですね。

 

値段は100均よりももちろん高いけど、品質は良いでしょうね。

プラスチックのヘラと、拭き上げに使えるマイクロファイバータオルがセットでついてます。

いっくんのまとめ

今回は、汚いドアを「百均のインテリアシート」で綺麗にする方法についてお話ししました。

 

私はDIYはお金をかけずにやるのがポイントだと思ってます笑

みなさんも、汚くて気に入らないドアは「インテリアシート」で綺麗にしてみましょう!

 

同じようにインテリアシートを使って「扇風機」もリメイク出来ますよ。