【フィルター設定方法】グーグルアナリティクスを始めたらすぐにやるべき!

【ぜひ!シェアをお願いします!】

gahag-0114270656-1

どうも!いっくんです!

私はワードプレスを始めたばかりの頃!

「グーグルアナリティクスのフィルタ設定」がうまくいかなくてイライラしまくった経験があります。

サイトの解説通りにやっても、スマホからのアクセスがカウントされちゃう!っていうね笑

今回は私の様なパソコン素人でも簡単に出来る方法を教えます!

スポンサーリンク

自分の「パソコン・スマホ」からのアクセスを除外する!

gahag-0113333693-1

ブログを始めたばかりの頃には、ほとんど検索からのブログアクセスは無い状態です!

なので、自分の「パソコン・スマホ」からのアクセスを除外しておかないと・・・

「検索があると思ったら全部自分だった」っていう紛らわしい事態になります笑

そこで必要になって来るのが「グーグルアナリティクス」です!

これを設定すれば、自分を除外したサイトへの正確なアクセス数が分かるようになります。

「フィルタ設定」をちゃんとしないと・・・

自分自身でサイトを開く度に「1PV」としてカウントされてしまいますよ!

「1日に100PVあったけど、そのうち80PVが自分だった笑」

なんてアホみたいな事にならないためにも、早めにフィルタ設定はした方が良いです!

といっても、パソコンが苦手な私は設定がスムーズに出来ずに苦戦しました笑

ネットで検索すると専門的な言葉が書かれていてよく分からない!

設定するだけなのに時間をかなり取られた苦い経験があります笑

スポンサーリンク

みなさんは、この記事を読んで一瞬で設定してブログ作成に励んでくださいね!

「フィルタ設定」をする一番簡単な流れ!

gahag-0086031598-1

ちなみに方法としては・・・

「IPアドレスのフィルタ」を設定して、自分のアクセスが反映されなくする事を目指します!

ここで「IPアドレス」というよく分かんない単語出てきましたよね、でも大丈夫!

とりあえず手順通りにやればOKです!

それで今使っている「パソコンやスマホ」にフィルタ設定が出来る様になります!

では、流れを時系列で書いていきます!

1:今自分が使っている「パソコン」と「スマホ」それぞれから・・・

「使用中のIPアドレス」とネット検索をかけてみる!

2:そして、1番上に出てくるサイトを開きます!

(サイト名: CMAN インターネットサービス)

すると、そこに出てきた数字が「あなたのIPアドレス」となります!

  このIPアドレスは後で必要になるので「コピペ」しましょう!

3:「グーグルアナリティクス」を開いて、このIPアドレスを所定の箇所に入力すればOK!

  これだけでフィルタ設定が出来ちゃいます!

では「グーグルアナリティクス」の設定について詳細を説明します・・・!

画面を開きながらやれば絶対分かるので大丈夫!

「グーグルアナリティクス」のサイトを開きます。

「メインメニュー」の並びにある「管理」をクリック!

スポンサーリンク

画面の1番左の列にある「全てのフィルタ」をクリック、「フィルタを追加」を選択!

あとは「画面の記入欄」に下に書く内容を選んでいけばOKです!

・フィルタ名:ここは何にしてもOK!

何の端末にフィルタをかけるのか、自分が分かるようにする!ex.パソコン、スマホ

・フィルタの設定:「定義済み」

・フィルタの種類:「除外」

・参照元かリンク先を選択:「IPアドレスからのトラフィック」

・式を選択:「一致」

・IPアドレス:「コピペしたIPアドレスを貼り付ける」

これで保存をすれば、フィルタ設定はばっちり!

もう自分のアクセスがカウントされる事は無くなります!

ポイントを踏まえて「注意点」を書いていきます!

gahag-0089789523-1

上に書いたやり方は、自分のIPアドレスさえ間違えずにアナリティクスに設定出来れば5分で終わるくらいの簡単な作業です!

私が過去に設定する時にうまくいかなかった注意点をお話しします!

家で「ワイファイ」を使ってパソコンとスマホを使っていた場合・・・!

この時ってパソコンとスマホ、どっちも「同じIPアドレス」なんですよ!

「同一のワイファイを経由」していますからね!

だから自宅にいる時は、IPアドレス1つ設定すればフィルタ設定は問題無いんですけど。

スマホはワイファイを切断すると「違うIPアドレス」に変わります。

だから「スマホのフィルタ設定」をする時は・・・!

ワイファイを繋がない状態でIPアドレス検索をして「スマホのIPアドレス」を入手してくださいね!

いっくんのまとめ

こんな感じで、それぞれ別個に設定してもらえれば、フィルタはばっちりです!

参考になれば嬉しいです!

ではまた!

スポンサーリンク

【ぜひ!シェアをお願いします!】

【フォローする】