【車の傷】板金塗装は高い!「粗めのコンパウンド」で自分で直せる?!

【ぜひ!シェアをお願いします!】

gahag-0107743519-1

どうも!いっくんです!

車にできた「キズや黄ばみ」で困っている方へ!

業者に頼むと「塗り直しとキズ補修で20万円」とかするんですよね。

高過ぎるので、私もずっと悩んでいました笑

自分で「粗めのコンパウンド」を買って補修するのがおすすめですよ!

スポンサーリンク

車に「小傷や黄ばみ」がたくさんあった!

gahag-0054554741-1

日本全国一周で、車にキズがたくさんできた

私はかつて、マイカーで全国一周をしたことがあります!

その時に「雪」や「木の枝」に擦れた事で、車にはたくさんの傷が残りました・・・笑

たくさんの傷を見た私は、サビ止めのスプレーをボディーに噴射しまくりました!

そしてしばらく経ってから「あれ?なんか車のボディー黄ばんでる?!」

ってことに気付きました笑

サビ止めスプレーが変色して、塗膜の上からコーティングをする形になっちゃったみたい・・・

「謎の黄ばみ」を追加してしまったワケです笑

市販の「細かいコンパウンド」を使ってみる

「さすがにこればみすぼらし過ぎる!」

って思ったので、市販の「細かいコンパウンド」を買ってきて表面を擦る事にしました。

ゴシゴシやってみるけど、まったく綺麗にはなりませんでした・・・

キズは期待ほど取れない上に、黄ばみも変化なし!

仕方ないので、ディーラーと板金業者に車を見てもらうことにしました。

業者からは「塗り直し」を勧められた?!

gahag-0000951844-1

試しに、車検をいつも受けているディーラーに持っていきます!

そこでのやり取りはこんな感じでした。

店員と私のやりとり!

<私>

車のボディーに付いた「キズと汚れ」を綺麗にしたいんですけど。

いくらぐらいかかりますかね?

 

<店員> 

じゃあ試しに、コンパウンドで磨いてみましょうか!

(軽くゴシゴシゴシ)・・・んー、これはコンパウンドじゃ落ちないですね。

スポンサーリンク

塗装を一度機械で全部落として、それから塗装し直しましょう。

これだけの広範囲なので、20万円くらいですね!

<私> 

完璧に綺麗にならなくていいんで。

もっと安くて簡単に済む方法ってありませんかね?

<店員> 

上から塗装しても塗料が浮いちゃいますし、これは再塗装しかありませんよ。

<私> 

分かりました、家に帰って検討します(・・・塗装にそんなに払えるかボケ!)

って感じです笑

板金業者に行っても、まったく同じ流れ

「板金業者」に見せに行っても同じ説明で、費用もほぼ一緒でしたね。

まあ中には悪質な業者もいて、「どうせならドア交換がおすすめですよ!」っていう金目当てな奴もいました笑

「俺から何十万搾り取ろうとしてるんだお前!」って感じですよ笑

私は車のキズと汚れに20万を払うのは嫌だったので。

「もうこのまま廃車まで持ち越そうかな?」って思い始めてました。

でもやっぱり、人を乗せる時に汚いままだと嫌なので!

「もう一回だけコンパウンドで磨いて、それでダメならあきらめよう」と思いました。

「 粗目のコンパウンド」を使って磨いていきます!

img_5684

コンパウンドを試す事に

ちなみに元の状態はこんな感じで、ここは車の助手席側のドア下部です!

かなり変色して、小キズもあるのが分かるかと思います笑

こんな感じで車全体にわたって、黄ばみや小キズがあったのでね。

でも調べていて1つだけ希望を持っていたことがあって。

まだ試していなかった「粗目のコンパウンド」の存在です!

「業者が使うような代物で、研磨する力もかなり強い」っていう事だったのでね。

これなら小キズや汚れも、結構いい線まで落とせるはずだと思いました。

そして思い立ったらすぐに行動です!

スポンサーリンク

カーショップまで行って、粗目のコンパウンドを買ってきました!

これまで「車を綺麗にするには20万かかる」ってインプットされていたのでね・・・

コンパウンドで綺麗になれば、どれだけ良いかと期待を抱いでいました笑

コンパウンドの使い方について!

img_5677

では、やり方について簡単に説明しますね!

全体をしっかり水洗いして汚れを落として、乾かしてから研磨スタートします!

拭く時には、私は「下着シャツを破った布」を使いました。

布に粗目のコンパウンドを少量付けて、車の小キズや黄ばみの部分を拭いていきます!

最初は弱めでゴシゴシして、少しずつ強さを調整して磨いていきましょう。

注意点もある

使う時のポイントが一点だけあります!

「細目のコンパウンド」と違って、強くやり過ぎちゃうと・・・

表面の塗膜(塗料)も剥げ落ちて、最悪なパターンになります笑

そこだけは気を付けましょう!

かなり綺麗になった!

img_5672

全体をゴシゴシし始めて、30分くらい経ちました!

水で全体を流してみて、ある事実に気付きます。

「あれ、キズがあった場所ってどこだっけ?どこ磨いてたんだっけ?!」ってね笑

もうパッと見じゃわかんないくらい綺麗になってたんですよ!

光の反射を意識してよーく見ると、「磨いた跡」が分かるぐらいな感じです。

img_5682

そして車全体の中で汚れが一番酷かったこの部分・・・

もちろん、大きな傷はコンパウンドじゃムリですけど。

傷周りの汚れと、小キズはしっかり落とせていますよ!

業者に頼まずにホントに正解だった!

コンパウンドを試してみて良かった!

ほとんどの箇所の「小キズ、黄ばみ」はコンパウンドであっという間に消えました!

荒目のコンパウンドを試して大成功でしたよ。

かかったのはわずかな費用と手間だけですしね!

なにより業者からはキズを綺麗にするには「20万かかる」とか言われてたので・・・

費用が浮かんだのが一番デカいです。

ディーラーの言うとおりにしてたら、どんだけ金をむしり取られてたか分かりません笑

業者はやっぱり信用できない

凄く気になるのが、ディーラーで試しにコンパウンドで磨いてもらった時に。

「これはコンパウンドじゃ落ちません」って断言されたことです。

今となっては、店員が「金儲けのために再塗装を勧めている」様にしか思えないのでね笑

まあ、いずれにしても業者に頼まなくて良かった!

いっくんのまとめ

今回は、荒目のコンパウンドを使って車のキズや汚れを修復した話でした!

車の小キズと黄ばみが綺麗になった事で・・・

駐車場に止まってるマイカーを見る時のイライラ感も無くなりました笑

「粗めのコンパウンド」を使えば綺麗になるっていうのはデカい収穫でした。

みなさんも、悩んでいたら試してみる価値はあると思いますよ!

【まとめ】節約のために「屋外やベランダ」を簡単にDIY!
どうも!いっくんです! 今回は、私が実践してきた「屋外の修理・補修」についてまとめました! 業者に頼まずに自分でやった方が、安上がりなのでおすすめですよ。 不器用さに定評のある私でも出来るやり方を紹介してる...
スポンサーリンク

【ぜひ!シェアをお願いします!】

【フォローする】