「浄土ヶ浜」は綺麗だけど「極楽浄土」とは言えない?!【岩手県】

【ぜひ!シェアをお願いします!】

hiyzaqt5

出典:http://sanriku-trip.jp/uploads/hiyzaqt5.jpg

どうも!いっくんです!

「全国47都道府県」を回った経験のある私が、観光地を正直にレビューしていきます!

今回は岩手県を旅行中に訪れた「浄土ヶ浜」について。

ここは「東北の絶景写真」としてよく使われるスポットです。

写真が凄く綺麗なので期待して行ってきました!

スポンサーリンク

「浄土ヶ浜」は極楽浄土のイメージらしい?!

出典:http://hakua64.cocolog-nifty.com/blog/cat8068234/

岩手にある綺麗な浜です!

「浄土ヶ浜」は岩手県の三陸を代表する景勝地です!

国内でも有数の「海水浴スポット」でもあります。

ちなみに上の「写真の風景」って見覚え有りませんかね?

浄土ヶ浜は「東北の絶景スポット」としては有名なのでね。

一度は「TVや雑誌」で観た事がある人もいるかもしれません!

名前の由来は?

ちなみに、何故こんな「名称」が付くようになったかというと!

300年程前に「偉い和尚さん」がこの景色を観て・・・

「さながら極楽浄土のごとし」って感嘆したそうですよ笑

文字通り「極楽浄土」から名づけられたワケです笑

車に乗って「浄土ヶ浜」を目指します!

私は「浄土ヶ浜」には6月頃の少し暖かい日に行きました・・・!

ここに着くまでは「何もない山道」をひたすら車で走っていった感じです笑

そしていよいよ浄土ヶ浜に到着・・・

着いたのは11時頃でしたけど、周りには誰もいませんでした笑

30分ぐらい滞在している間に「現地人のおじさんが1人」だけ散歩してたぐらいですかね!

それ以外はびっくりするぐらい人の気配がありませんでした笑

まあ、まだ「海水浴シーズン」じゃなかったのでね。

それで人が少なかったんだと思います。

それにしても、現地人が遊びに来てないのは不思議でしたけどね笑

浄土ヶ浜は綺麗だけど「名前負け」してる?!

スポンサーリンク

出典:http://4travel.jp/travelogue/11032066

スポンサーリンク

独特な「岩」を含めた景観は綺麗だった

あいにくの曇りでしたけど、海の水は澄んでいて綺麗でしたよ。

特徴的だったのは「白いゴツゴツした岩肌」ですね!

私が全国旅行してきた中で・・・

こういう「独特な白い岩の配置」って他の場所では見なかったので

確かにここにしかない「珍しい景観」なんだとは思いますよ!

「極楽」って言う程のレベルでは無い笑

「浄土ヶ浜」は確かに綺麗な海岸でしたけど。

人々に「極楽」って言わしめる程のものは、私には感じられませんでした笑!

っていうか、これ完全に「名前負け」しちゃってる感じです。

「極楽浄土からインスピレーションを受けて名付けた」っていう情報さえなければ・・・

もしかしたら、素直に感動出来たのかもしれませんけど笑

少なくともイメージが先行した状態で観てしまうと・・・

「いや、そんな大層なところじゃないでしょ!もっと綺麗なとこ他にもあるよ!」

って否定したくなります笑

まあ、なんとなく言わんとしてる事は分かるんですけどね。

きっと「白い岩と海とのコントラスト」が、そういう世界を感じさせなくもないっていうね!

あんまり楽しめないかも!

一応、浄土ヶ浜にも「遊覧船」はあるみたいです!

それに乗って行くと、岩手版の「青の洞窟」に行けるそうです笑

私はかつて「沖縄の青の洞窟」に潜った事があるので・・・

大体どんなんか想像できるので、ここのは割愛しました。

感覚的には浄土ヶ浜は他のビーチに比べると、有名な割に観光地化できてない印象です。

正直言って浜に着いた瞬間から、物足りなさを感じましたから笑

ちょっと離れたところに・・・

「レストランと売店」が併設された「浄土ヶ浜レストハウス」っていう建物はありますけど。

全然行ってみたいとは思えない雰囲気でしたしね笑

ゆったり過ごすべき場所

浄土浜に行った時の楽しみ方としては・・・

「ゆったりまったり過ごす」のをおすすめします!

ぼーっと「白い岩と波の動き」を見て「たそがれる」のにはうってつけの場所です!

ちなみに、30分もあれば十分満喫出来るスポットですね!

「浄土ヶ浜」の情報!

浄土ヶ浜

住所は「岩手県宮古市日立浜町32番地」です!

<アクセス>

「浄土ヶ浜」まで行く方法は「車」か「バス」の2通りです。

<車で行く場合>

・東北自動車道「盛岡南IC」から、国道106号で2時間ぐらいです。

・JR「宮古駅」から、車で10分ぐらいです。

<バスで行く場合>

宮古駅からバスで20分の「奥浄土ヶ浜バス停」で下車して徒歩で1分です。

<営業時間・入場料など>

<営業時間>

浄土ヶ浜の散策は、24時間自由ですよ。

<入場料>

入場料は「無料」です。
いっくんのまとめ

今回は岩手県の「浄土ヶ浜」に行ってきた感想でした!

念のため言いますが「浜の景色は綺麗」ですよ。

ただ立地が不便なのと、写真が実物よりも綺麗過ぎるってだけで笑

家族や友人と海水浴しに行ったり、デートで行っても間違いない場所です!

スポンサーリンク

【ぜひ!シェアをお願いします!】

【フォローする】