極楽浄土と言われる「浄土ヶ浜」はそれほど綺麗じゃない?!【岩手県】

【ぜひ!シェアをお願いします!】

hiyzaqt5

出典:http://sanriku-trip.jp/uploads/hiyzaqt5.jpg

どうも!いっくんです!

「日本全国一周」した私が観光地をレビューします。

今回は岩手県を旅行中に訪れた「浄土ヶ浜」について。

ここは「東北の絶景写真」としてよく使われるスポットですね。

前から写真で見て、めっちゃ綺麗なのを知ってたのでね。

実際どんなところなのか行ってきました!

スポンサーリンク

「浄土ヶ浜」ってどんなところ?!

出典:http://hakua64.cocolog-nifty.com/blog/cat8068234/

岩手にある綺麗な浜です!

「浄土ヶ浜」は岩手県の三陸を代表する景勝地です。

この景色って見覚えが有る人も多いですよね?

浄土ヶ浜は「東北の絶景スポット」として有名なのでね。

一度は「TVや雑誌」で観たことがある人もいると思います!

極楽浄土のイメージらしい?!

浄土ヶ浜って、けっこーインパクトのある名称ですよね笑

どうしてこんな「崇高なネーミング」なのかというと。

300年ぐらい前に「偉い和尚さん」がこの景色を観た時に・・・

「さながら極楽浄土のごとし!」って感嘆したそうなんです笑

そして浄土ヶ浜って呼ばれるようになったワケですね。

スポンサーリンク

浄土ヶ浜に行った感想とは?!

車で向かいました!

浄土ヶ浜には、6月の少し暖かい日に行きました!

ここに向かう途中は「何もない山道」をひたすら車で走りましたよ

どういうルートで行くかにも寄りますけど、ここはアクセスが悪い印象です!

車はビーチから少し離れた駐車場に止めました。

浄土ヶ浜に到着!人が全然いなかった笑

着いたのは11時頃でしたけど、天気が曇りだったせいか誰もいませんでした。

1時間ぐらい滞在している間に「現地人のおじさん」が1人散歩してたぐらいです笑

びっくりするぐらい人の気配がなかったです笑

まだ海水浴シーズンでもないし、人が少なかったんだと思います。

一目を気にせず自由に散策できたのは良かったですよ。

独特な「白い岩」の景観は綺麗だった!

なにより印象的だったのは「白いゴツゴツした岩」ですね!

この白い岩場も含めて「極楽浄土」を彷彿とさせるんだと思いますよ。

私が全国旅行してきた中で・・・

こういう「独特な白い岩の配置」って他では見ませんでしたし

海の水も澄んでて綺麗でしたしね!

砂浜ギリギリのところまで行ってみたら、透き通ってるのがよく分かりました。

「極楽」って言うほどでは無い笑

浄土ヶ浜は確かに綺麗な海岸でしたけど。

「極楽」って言わしめる程のものは、残念ながら感じませんでした笑

まあ、なんとなく言わんとしてる事は分かるんですけどね。

スポンサーリンク

「白い岩と海とのコントラスト」が、浄土の世界を感じさせなくもないってね!

「極楽浄土」っていう前情報がなければ、もっと素直に感動できたかもしれないです笑

これはもう完全に名前負けしてるのでね

楽しく遊べる感じの場所ではなかった!

浄土ヶ浜は他のビーチに比べると、あんまり楽しめる場所じゃないかもしれません。

うまく観光地化はできてない印象ですね。

有名な割には、あまり整備されてないビーチだったし。

正直言って浜に着いた瞬間から、物足りなさを感じました笑

「浄土ヶ浜レストハウス」っていう、レストランや売店が併設した建物はありますけど・・・

これも行きたいとは思えない雰囲気の造りでした笑

でも一応、浄土ヶ浜にも「遊覧船」とかはありますよ!

それに乗れば岩手版の「青の洞窟」にも行けるそうです笑

そういうのも含めて観光すれば、楽しめるかもしれません!

ゆったり過ごすのにピッタリな場所!

浄土浜に行った時の楽しみ方としては・・・

ゆったりまったり過ごすのをおすすめします!

ぼーっと「白い岩と波の動き」を見て、たそがれるのにはピッタリな場所です。

ちなみに、観光時間は30分もあれば十分な場所ですよ笑

浄土ヶ浜の情報まとめ!

<営業時間・入場料など>

<営業時間>

浄土ヶ浜の散策は、24時間自由ですよ。

<入場料>

入場料は「無料」です。

<アクセス>

浄土ヶ浜

住所は「岩手県宮古市日立浜町32番地」です。

「浄土ヶ浜」まで行く方法は「車」か「バス」の2通りです。

<車で行く場合>

・東北自動車道「盛岡南IC」から、国道106号で2時間ぐらいです。

・JR「宮古駅」から、車で10分ぐらいです。

<バスで行く場合>

宮古駅からバスで20分の「奥浄土ヶ浜バス停」で下車して徒歩で1分です。

<近くのおすすめ宿>

浄土ヶ浜でゆったりと過ごしたい方は、近くに泊まるのもアリだと思いますよ。

浄土ヶ浜から「たったの200m」の好立地にあるホテルがおすすめです!

2016年に「全館リニューアルオープン」したばかりで綺麗ですよ。

いっくんのまとめ

今回は岩手県の「浄土ヶ浜」に行ってきた感想でした。

浄土ヶ浜は期待して行ってみたけど・・・

ちょっと名前負けしてる感は否めませんでした笑

まあ写真が綺麗過ぎただけで、実際の浜の景色も十分綺麗でしたけどね!

家族や友人と海水浴しに行ったり、デートで行っても間違いないとこだと思いますよ。

スポンサーリンク

【ぜひ!シェアをお願いします!】

【フォローする】