【幼少期の刷り込み】効果絶大?!「アウトドア体験」を実例に説明します!

【ぜひ!シェアをお願いします!】

gahag-0013039411-1

どうも!いっくんです!

今回は「幼少期の刷り込み」について!

私は小さい頃「アウトドア」が苦手でしたが、父に「海、山、川」と連れて行かれました。

でも不思議な事に、大人になったら「アウトドア大好き」になったんですよ笑

今回は、私の実体験を通して考察していきます!

スポンサーリンク

小さい頃は「アウトドア」が大嫌いだった!

gahag-0063379901-1

アウトドアが大嫌いだった!

小さい頃は「アウトドア」はマジで大嫌いでした笑

昔を思い返すと、父には無理やり「海、山、川」と色んなところに連れてかれました・・・

アウトドアには物心がつく前から連れ回されていたようです。

最古の記憶は、4歳くらいの頃に川で自分が号泣しているところ・・・笑

ちなみに当時の私がアウトドアを嫌いになった理由をご紹介します!

「すり傷、切り傷」は当たり前の世界!

アウトドアではある程度の「すり傷、切り傷」は当たり前の世界です・・・!

でも当時の私は、基本自宅でゲームばっかりして引きこもっていたので。

外で遊んでケガをすることに耐性がなかったんですよ笑

だから出かけた時に、転んだり木に引っ掛けたりしてケガをするのが凄くイヤでした。

トイレがないのが苦痛!

小さい頃は、自宅から車で2時間ぐらいの川の上流でよく釣りをしてました。

そこは近くにトイレが無い環境だったんですよね。

トイレに行くには離れたコンビニまで戻らなきゃいけない。

スポンサーリンク

そんな状況でも「うんこ」はしたくなります・・・

それを父に言うと「その辺でしなさい!」っていうのがいつものパターンでした笑

手元にポケットティッシュがあればいいんですけど。

もし無い時には、そこらへんに生えている「植物」でお尻を拭かされました

この不便かつ理不尽なやりとりで、一気に嫌いになりましたね。

「虫」が多いのがムリ

私は当時、昆虫を網で採るのは好きだけど基本的には触れませんでした!

何故なら「虫がキモい」と思っていたので笑

なにより家の近所で見つかる虫って、いつも同じ種類ですけど。

山奥に行くと、見た事もない蛾とか幼虫が出てくる・・・

子供だったので見たことない虫は「毒があるかもしれない!」って思い込んでいたので。

恐怖でしかありませんでした笑

っとまあ、こんな感じで、「幼稚園~小学生」の間の私は、アウトドアが普通に嫌いでした!

大学生頃から「アウトドア」への関心が急に高まる?!

gahag-0005040581-1

しばらくアウトドアには行ってなかった

小学校までは父に引きずり回されていたアウトドアでしたが・・・

中学生~高校生の間は、アウトドアとは無縁の生活を送っていました。

父親と出かけることも無かったし。

友達でもアウトドア好きな奴なんかいなかったのでね笑

興味が強まっていった!

でも、不思議なのが大学に入った頃からアウトドアへの興味が高まってきました笑

ユーチューブでも、なんとなくアウトドア系の動画を観るようになってたんです。

特にきっかけはないのに、何故か惹きつけられる。

スポンサーリンク

そして段々と「小さい頃やったアウトドア、また挑戦しようかな」って思い始めました笑

そして実際に始めてみると、どんどん好きになっていきました!

かつて父親がやってたようなことをするのが好きになってます笑

これが「幼少期の刷り込み」の効果か?!

gahag-0055714250-1

幼少期の体験は、やっぱりデカい!

小さい頃は嫌いだったアウトドアが、今じゃ大好きになっているのは不思議です。

単純に「アウトドアを楽しむ」だけじゃなくて・・・

どうやら「過去の記憶も楽しんでる」ふしがあるんですよ!

幼少期にアウトドアの「刷り込み」をされていたのでね。

記憶の深いところに刻まれていたのが、大きくなってから効力を発揮したんだと思います。

ちなみに、私だけじゃなくて「兄弟も同じパターン」です笑 

自分と同じく昔はアウトドア大嫌いだったけど・・・

今は「シャワー無し」のガチなキャンプとかにも喜んで行ってますね。

刷り込みは、いつか必ず開花する?

刷り込みはいつか必ず、何らかの形で効果を発揮すると思いますよ!

1つの例ですけど。

「おっさんになってから、小さい頃に好きだったモノを集める人」っているじゃないですか笑

あれも心の奥底に眠ってたものが、大人になって開花したパターンですよね。

そんな事だって、今後あるかもしれません!

いっくんのまとめ

今回は、子供時代の刷り込みの効果についてお話ししました。

小さい頃の体験は、その後に大きな影響力を持ってると思います!

「自分にはそんなもの無いし!」って思ってる人も・・・

これから何かをきっかけに発揮するかもしれませんよ!

スポンサーリンク

【ぜひ!シェアをお願いします!】

【フォローする】