不妊治療や妊活中の男性に多い「心因性ED」その原因と改善策は?

gahag-0084799581-1-1

どうも!いっくんです!(@ikkun_blog

私は「不妊治療のクリニック」で勤めていました!

 

患者さんのよくある悩みとして「ED」があります!

もはや「20代」ぐらいの若い人でもEDの人はいるのでね。

 

不妊治療の現場では全然珍しくないです。

「不妊治療や妊活中の人」にEDが多い理由を書いていきますね!

 

スポンサーリンク

不妊治療の現場では「ED」は珍しくない?!

gahag-0098968925-1

妊活中の男性にEDが多い?

みなさんご存じの通り、EDになる原因って「精神的なストレス」や「高齢」です。

その中で「妊活中の男性」でEDになるケースが多いんですよ!

 

妊活中ってことは年齢は「20~40後半くらい」がメインです。年齢的にはまだまだ若い!

 

どうして妊治療や妊活中の人にも多いのか・・・?

EDになるまでの過程を患者さんに聞くと、その理由がよく分かりますよ。

 

みんなきっかけは似てるのでね!

妊活中の男性がEDになっていく「2つのパターン」をご紹介します!

 

スポンサーリンク

①性行為の「失敗」から自信喪失?!

たった1度の失敗から!

1つ目は、性行為の「失敗」から自信喪失する場合ですね。

 

性行為の「失敗」から自信喪失するケースがあります。

これは男性ならみんな経験したことあるんじゃないかなって思います笑

 

例えば、パートナーと1回うまく出来なかった日があったとします・・・!

その時は慌てながらも終了しますよね。

いっくん
あれ?何で出来ないんだろ・・・?

ここで細かい事を気にしないタイプの男性は「あの日はコンディションが悪かっただけ!」って受け流せるんです。

 

自分で不安感を増幅させる!

「気にしやすいタイプ」や「相手からショックになる事を言われた人」は・・・

 

1回の失敗が、精神的なダメージとして残るんですよね!

そして「また次も出来なかったらどうしよう・・・」って感じで不安が増していく。

 

再びそういう場面になった時、頭の中では・・・

いっくん
今回は大丈夫か?途中で萎えないかな。 
「負のイメージ」に支配されます!

 

男性って性的な問題にはめっちゃ敏感なので。

緊張や不安感が高まると、自律神経系に影響して「勃起」が妨げられるわけです!

 

1度の失敗から自信喪失して、こじらせるのは非常に多いケースです。

こんな感じで、世の男性は似た理由をきっかけにしてEDになってるんですよ!

 

スポンサーリンク

②妻の「排卵日」がプレッシャーになる?!

排卵日を伝えられるのがストレス!

妻の「排卵日」がプレッシャーになるパターンもあります・・・!

クリニックで勤めている時にもかなり多く遭遇しましたよ。

 

「妊娠を目指す時のプレッシャー」でEDになっちゃうんですよね。

これこそ「妊活」ならではの原因ですね!

 

例えば、不妊治療をしている夫婦がいたとして・・・

医師から「次の排卵日は20日に来るので、その前日にセックスしてくださいね」ってサラって言われたとしますよね。

 

男性はそういうふうに言われちゃうと、もの凄いプレッシャーとストレスを抱えるんです!

その日に必ず「目的を遂行」しないといけないわけですから。

 

責任感という重圧!

指定された日に近付くにつれて、日に日に緊張感が高まっていって。

「ああ、ついに今日か・・・」って感じで夜まで過ごさなきゃいけない笑

 

家に帰ってからも妻からの「期待」を感じつつ。気まずい雰囲気の中でさあ本番!

 

こんな状況だと、使命感でやる感じなので緊張感からどんどん萎えてくる・・・

なんとか頑張ってみても、意識し始めると萎えちゃうっていう。

いっくん
やっぱりダメだ、勃たない!

男性はちょっとした緊張で勃たなくなる生物なのでね。

こういった理由で、妊活中の男性はEDに陥りやすいワケです!。

 

妊活中は誰もがEDになり得る!

gahag-0054052423-1

不妊治療や妊活中の人にEDが多いっていうのは・・・

やっぱり通常の性交渉と比べて「責任感」や「使命」が絡んでいるからだと思います。

 

「子作りを目的とした性行為」と「通常の性行為」では重みが違うのでね!

 

EDになる男性って子作りへの意識をしっかり持ってるので。

プレッシャーで自分自身を苦しめてるワケですよね・・・

いっくん
精神的な負荷でEDになるのはふつーの事です!

悩んでいる人って、実は国内にめちゃくちゃいますからね。

男はみんなプライドがあるから隠してるだけですよ笑

 

「心因性ED」を克服するためには?!

バイアグラ等の薬を処方してもらう!

「心因性ED」を克服するためにはどうするか・・・?!

心因性EDは誰でもなり得るけど、一度なったらほっといて治るものでもありません。

 

でもちゃんとした方法で対応すれば治るから、悩んでいる人もそんなに気にしなくて大丈夫ですよ!

 

ちなみにこの状況を打破する方法は「2つ」あります。

まずは医療機関で「バイアグラ等」を処方してもらうことですね。これが1番確実ですから!

 

成功体験を積むことで、そのうち薬がなくても性交渉できるようになります。

 

目的のみを果たすなら「自宅で人工授精」?

排卵日の目的を果たすためには、自宅で「人工授精」をする方法もありますよ!

 

私は不妊治療クリニックで勤めていた時にその方法を知りました。

精液を自分で容器に採取して、それをスポイトで吸って注入するだけです。

 

やり方はかなり簡単だけど・・・

クリニックでやる人工授精と大差ないですからね!

「本番でのストレス」

「妻からのプレッシャー」

この両方から解放されます。

妊活でのEDに困っていたら、1度試すのはアリかもしれません。

 


いっくんのまとめ

今回は、妊活中の男性がEDになりやすい理由と、その対策をお話ししました!

 

妊活中は「使命感」や「プレッシャー」からEDになりやすいんですよね。

もしEDになったら、悩み続けるよりは行動に出た方が良いです!

 

医療機関でバイアグラ等を処方してもらうのがベストですよ!

もしED治療薬がイヤな人は「シトルリンサプリ」を使ったりしてなんとか改善しましょうね。

男性不妊治療(薬や手術)やEDについて!【まとめ】

2018.03.25