手術後から「狂った平衡感覚」や「めまい」が治るまでが過酷?!

【ぜひ!シェアをお願いします!】

gahag-0117472556-1

どうも!いっくんです!

私はかつて交通事故で「急性硬膜外血腫・脳挫傷」の手術をしました。

「三半規管」と「小脳」にダメージを負ったことで。

しばらくは「回転性のめまい」と「平衡感覚の異常」が出て大変でした!

今回は、当時の様子をリアルに説明していきますね!

スポンサーリンク

「回転性のめまい」や「平衡感覚の異常」とは?!

・「回転性のめまい」はナゼ起こったか?

私はかつて交通事故で「急性硬膜外血腫・脳挫傷」の手術をしました。

手術後は「回転するような激しいめまい」に苦しみました。

私は右後頭部を強く打っていて、一時期は「右耳の聴力」も失われていました・・・

医師の見解としては、右耳の奥にある「三半規管」にもダメージがあるとのこと。

三半規管は、3つの半円形の管で「かたつむり」みたいな形をしたものです。

これは重要な機能があって「平衡感覚」を司るんですよね!

この部分がやられると、回転性のめまいが起こるようになります。

・「平衡感覚」の異常について?

健常な人は、普通にまっすぐ立つことが出来ますよね?

これは運動機能(特に平衡感覚)を司る「小脳」が正常に働いているからです。

私が事故に遭って開頭手術をした理由は・・・

頭蓋骨の内側にできた血腫が、「小脳」を圧迫していたんですよ笑

手術をして、血腫は綺麗に取り去ってますけど。

スポンサーリンク

脳が圧迫されて少なからずダメージ受けたので、障害が残る可能性があったワケです。

見事に小脳にはダメージが残って、平衡感覚が狂いました。

リハビリを重ねますが、これには2年間ほど苦しめられることになります・・・笑

めまいが酷かった時期!

・常に「目が回っている」感覚!

手術した直後から、常に目が回って気持ち悪い状態が続きました。

かなり苦しみました・・・!

体はまっすぐなのに、目を開けているだけで「ぐるぐる回転」してるような感覚。

「メリーゴーランド」に乗って気持ち悪くなった時みたいなね。

程度としてはもっと酷いやつです笑

症状が酷い時は、とにかく目を閉じるっていうのが当時の対処法でした。

・首を動かすだけで吐いちゃう?!

首をちょっと横に動かすだけで、めまい感は増幅しました!

これが耐えられないぐらい気持ち悪かったです。

特に手術して間もない頃は、吐きまくってましたよ笑

今この気持ち悪さは再現しようと思ったら・・・

「オフィスチェアに座った状態で、誰かに高速で回転させてもらわないとムリ」ですね笑

私の場合は「めまい」は一過性のもので、時間の経過と共に回復していきました。

平衡感覚が狂っていた時期!

・支えが無いとそっこーで倒れる?!

手術してから時間が経つにつれて、めまいは少しずつ落ち着いてきました。

そして「立つ・歩く」といったリハビリがスタートするんですけど・・・

どこかを掴んでいないと、身体が傾いてあっという間に倒れます笑

スポンサーリンク

小脳のダメージのせいで、自然と「体が右に傾く」ようになっていたんですね。

・身体が右側に倒れるから、意識して左に寄せる!

まっすぐ進もうとしてるのに、身体は右側に進んでいく・・・!

それが続くと、自分もその状態に合わせるようになってくるんですよね。

どうせ右側に行くのが分かってるから、感覚的には左に寄って歩く!

そうすると、結果として真っ直ぐ歩けてるみたいな感じです笑

私の中学時代は完全にリハビリに奪われました・・・

いつかは必ず良くなるので、リハビリを諦めないで!

gahag-0103142553-1

・今ではスポーツも普通にできる!

退院してからも、リハビリのためにアホみたいに歩き回ってました。

平衡感覚がある程度戻って、スポーツが出来るまでになるのは2年以上かかりました。

その頃でも普通の人に比べたら「バランス能力」は圧倒的に低いままです!

だけど「スケボーやスキー」みたいに、無謀にもバランス系の遊びもしてきました。

限界を攻めていくことで、さらに良くなっていくのを経験で実感していたのでね!

今となっては、スポーツは人並み以上にできます。

・自暴自棄になっても、リハビリは続けて!

こんなに回復するとは、事故の後は想像も出来ませんでした・・・

毎日が鬱屈した気持ちで満たされていましたからね笑

考えることは、ホントにろくでもない内容ばかり。

まあ今思い返しても、当時はそうなっても仕方なかった気がしますけど。

身体に大きな異常があって、それが今後改善するか分からないっていう状況になれば・・・

きっと誰でも自暴自棄になります

でもポイントなのは・・・!

それでも絶対にリハビリだけは続けるって事ですね。

どんなにイヤな事があっても、リハビリを続けてれば長い時間をかけて良くなります!

いっくんのまとめ

今回は、開頭手術後の「狂った平衡感覚」や「めまい」の過酷さをお話ししました!

誰だって手術の後は余裕もゼロだし、自暴自棄にもなります。

もし私があの当時、諦めてずっとベッドで横になって過ごしていたら・・・

未だにその生活スタイルのままだったかもしれません!

でも周りが引くぐらいリハビリをして、今は普通に過ごせてますよ。

努力と時間の経過で、復活するケースもあると知ってもらいたいです。

【まとめ】経験者が教える「急性硬膜外血腫・脳挫傷】」手術後の苦悩や予後!
どうも!いっくんです! 今回は「急性硬膜外血腫・脳挫傷」を手術した後の「悩みや苦痛」について! 私が実際に経験して感じたことだけを、色んな角度からまとめてます。 同じような経験をされている方の励みになれるよ...

スポンサーリンク

【ぜひ!シェアをお願いします!】

【フォローする】