「個別指導の塾」は「勉強のやる気」を出させるための場所?!

【ぜひ!シェアをお願いします!】

gahag-0113979926-1-1

出典:http://gahag.net/011397-female-high-school-students/

どうも!

私はかつて個人指導の塾で講師のバイトをしていました!

その時に感じた事があります!

個人指導の塾のシステムじゃ、生徒の学力って上がらないんじゃない・・・?

でもその代りに、生徒のやる気を引き起こすことが個人指導の役目だとも思いました!

やる気アップはそのまま学力に繋がるという話を書いていきます!

スポンサーリンク

普通に個人指導の塾に通ってるだけでは学力は上がらない・・・?!

私は個人指導塾でバイトをするようになってから、教わった通りのやり方を実践して指導していました!

まず最初に、前回出した宿題の答え合わせと、間違った問題について解答を一緒に考えて・・・

それが終わったら、今回指導すべき内容を教えます。

授業の最期に次回の宿題を出して、軽い日常会話をして終了って感じです。

ホントにごく一般的な流れを指示通りにやっていました!

でも、教えながらも薄々気付いていたんですよね・・・

「こんなやり方じゃ絶対成績上がらない!」って事をね笑

正直に言ってしまえば「こんなの金の無駄遣いだから、個人指導なんて行かせない方がいいのに!」ってさえ思っていました。

それくらい、個人指導がかなりコスパが悪い気がしたんですよね・・・

集団の授業とかはある程度難しい内容を割安で授業してくれるシステムですけど。

それに対して個人指導は、大して難しくもない内容に関して、ゆったりした空気感の中で90分間指導して。

スポンサーリンク

1コマ90分に対しての月謝はかなりの値段・・・

しかも、そう思うのは私だけじゃなくて、他のバイト連中もみんな同じ事を思ってたんです。

「もし自分に子供が出来ても絶対個人指導には行かせない、金の無駄だ」ってくらいの事を言ってる始末ですから笑

これじゃ生徒のためにも、お金を払ってる親のためにも申し訳ない感じで一杯になったので、色々と考えながら指導していました・・・

そして私の中で最終的な結論が出ました。

個人指導の塾は「普通に指導して宿題出して終わり」じゃダメだ!ってことです。

根本的に欠如してる「生徒の勉強へのやる気」を、なんとかして引き出するのが大事だと思いました!

そう思い始めてからは、生徒に勉強のやる気を起こさせる事をモットーにしていきました!

個人指導の塾は、生徒のやる気アップをさせる事が使命だと思う!

個人指導に来ている生徒の大半は、通常の形式である集団の授業についていけない学力の子が多いです!

まあ中には、優秀だけど集団が合わないからって個別に来てる子もいますけど、そういったパターンは今回は外します!

学力の低い生徒のパターンを見ると、根本的にやる気が出なくて勉強をしていないっていうケースがほとんどです!

学校の先生や親からは散々、嫌と言う程に勉強しろしろ言われて結果今に至る訳です。

だから今更いくら言ったって変わる訳が無いんですよ。

もう生徒本人だって言われ飽きてる位なんですから笑!

そんな子達に対して、第3者的な立場から物が言える講師こそが、生徒に違ったアプローチをかけてやる気を引き起こせばいいんですよ!

生徒のやる気を引き起こすのはどうやるのか・・・?!

ちなみに私が教えていたのは受験を控えた中学生がメインでした!

小学生や高校生も教えてはいましたけどね。

生徒のやる気を起こさせるためのやり取りの例を挙げていきます!

例えば、気が弱くて無気力な感じの中学3年生のA君に対しては・・・

スポンサーリンク

「このままの成績でいくと、この辺にある高校だと○○になりそうだね」

A君

「○○高校ってどんなとこですか?」

「ほらあれだよ、○○駅前ってヤバそうな高校生がたくさんいるって前話してたじゃん?あれが○○高校の生徒だよ笑!」

A君

「え!あそこですか?!あんなとこ行くの僕嫌なんですけど」

「まあ確かにあそこは結構荒れてるからね・・・A君とはちょっと合わなそうだよね。

ちなみに、他の先生の教え子があそこに行ったけど、休み時間になると廊下や教室で異常な位騒いでてカオスらしいよ。

でも今のままいくと、あそこに入る事になる可能性大だね・・・

でもA君も○○高校はイヤだろうし、もっと落ち着いた雰囲気のとこが良いよね!

○○より若干レベルが上の☐☐高校は、場所も近いし良いとこだよ!

英語と社会の評定をもうちょい頑張って上げていけば普通に受かる感じだし!」

A君

「ホントですか?じゃあ英語と社会、もうちょっと勉強します!」

っみたいな感じですかね。

実際に話すのはこんなのよりはるかに生々しい内容ですけど・・・

人の気持ちって簡単には変えられませんからね笑

気の弱いA君の中での「核となるポイント」っていうのが「いじめられそうな学校はヤダ!」ってところだったんですよね。

だから、あえてそこを突いていって、勉強をするためのモチベーションに繋げる訳です笑

経緯はどうであれ、本人が自分の中で「ちゃんと勉強しなきゃ!」って思う事が超大事であって、一回そうやって認識してくれれば、後は学習もスムーズに進んでいきます!

短い時間でこっちが指導した内容を習得するだけじゃ、成績なんて上がりませんから笑

学校や家での勉強への本気度が変われば、成績なんてどんどん上がってく訳ですよ!

生徒が自分で勉強をする気になればプラスの影響が!

gahag-0056413747-1

出典:http://gahag.net/005641-woman-reading/

こんな感じで、生徒個人個人のツボを押さえてやる気を引き起こさせます!

この作戦が功を奏すと、色んなところにプラスの影響が出てきます!

例えば、これまでやって来なかった宿題もちゃんとやってくれる様になります!

もちろん、塾の宿題だけじゃなくて、学校の課題は塾の宿題よりも優先して出すように伝えているので、普段の学校生活も真面目になっていきます。

やる気のない間は、こっちがいくら勉強方法を教えようとしても、めんどくさい感が前面で出ていたのに・・・

一回やる気になってくれると、ちゃんと聞いてくれるようになります笑!

そうして勉強方法までちゃんと身に付けられる位に成長出来たらこっちのもんです。

そこまで来たら正直な話、塾なんて来なくたっていいんです笑!

生徒のやる気に火がついてからは、塾の力ではなく生徒の力として学力が伸びていきます!

この説明でなんとなく分かってもらえましたか・・・?

・個人指導に任せてるから学力アップ=間違い

・個人指導で生徒のやる気アップ=生徒が自主的に勉強するようになって学力アップ=正解

って構図ですからね!

といっても必ず生徒のやる気アップに持っていこうとするわけじゃありませんので・・・笑

ただやるべき事を淡々とこなすだけの先生も普通にいますから。

いずれにせよ、私の感覚としては、個人指導塾は勉強を教える場じゃなくて、やる気を起こさせる場と思っています!

そして事実、やる気になった生徒は見違えるくらいに勉強に対してマジメになってくれます!

うちらは、生徒のやる気をうまく引き出してあげればいいだけなんです!

まあ、例えば数学みたいにな教科は、自分でどうしても分からないところを個人指導で聞くっていうのはアリです!

けど、他の科目は基本的に自分の勉強だけで「3~4」の内申は絶対に取れると思いますよ!

いっくんのまとめ

子供が勉強が出来ないのはきっと「勉強の仕方が分からない」のと「勉強にやる気が出ないから」です!

だからこそ、個人指導の塾で先生からやる気を貰って、自分で勉強出来るようになっていくと良いと思います!

みなさんが感じているような「個人指導塾はマンツーマンだから色んな知識を子供が吸収出来て、学力アップするはず!」っていうのは幻想なので、その考えは捨て去ってください笑!

しっかり、子供のやる気が出て自主的に勉強が出来るところまで持っていければ、例え塾を辞めたとしてもその後、一生にかけてプラスになりますからね!

参考になったら嬉しいです!

ではまた!

スポンサーリンク

【ぜひ!シェアをお願いします!】

【フォローする】