【偏差値45以下の高校】卒業後の人生を2つのパターンで考察?!

【ぜひ!シェアをお願いします!】

gahag-0019902996-1

どうも!いっくんです!

私は学生時代「塾講師のバイト」をしていました。

そこで偏差値45以下の高校生徒って「タイプが2極化」してることに気付きました!

 

今回は、高校偏差値が45以下の学生を2パターンに分けて、高校卒業後の生活を考察します。

スポンサーリンク

「偏差値45以下の高校」で区切った意味は?!

「偏差値45」に学力の大きな壁がある?

私は学生時代「塾講師のバイト」をしていました。

対象は中学生から高校生まで幅広くって感じですね!

まず最初に、あえて「偏差値45以下」って区切ったのには理由があります。

「偏差値46以上の学生」は、やる気次第で偏差値50以上にすぐ上がれます。

でもそれより下になると、頑張っても成果が出ない人が急増するんです!

それを「自頭」や「才能」っていう言葉で片付けたくはないけど・・・

確かに「壁」が存在するのは実感します。

だから偏差値を45で区切りました。

偏差値45以下では「授業のレベル」が全然違う!

実際に偏差値45以下の学校って「授業のレベル」が格段に落ちます!

分かりやすいのは、高校入学してすぐの「英語や数学」の授業。

中学2~3年ぐらいの復習」から授業がスタートするんですよ。

偏差値45以下は、中学2年生ぐらいの内容から取りこぼしてきてるので。

さらに極端な「底辺高校クラス(偏差値40未満)」の話をすると・・・!

数学で「分数の掛け算」、英語で中学1年レベルの「英単語」とかね笑

ちょっと信じられないような内容になるけど、別に珍しくないです。

「偏差値45以下の高校」の学生は2パターンに分かれる!

今言ったポイントを踏まえて、本題に入りますけど・・・!

偏差値45以下の高校での学生には大きく分けて「2パターン」います。

①「ヤンキー&ギャルの学生」

②「マジメ系&普通っぽい学生」

って感じですね。

実は問題となってくるのが②の「マジメ系&普通っぽい学生」のパターンです・・・!

では、それぞれの「特徴」や高校卒業後の「人生イメージ」を説明していきますね。

スポンサーリンク

①「ヤンキー&ギャル」その後の人生まで!

学生時代は遊びメインで、授業態度悪し!

どこの高校にも一定数いる「ヤンキー&ギャル」っぽい学生達・・・

偏差値45以下の高校には、もちろんたくさんいますよね。

イメージ通り「勉強が嫌い&出来ない」って感じです。

見た目からして派手で、遊びには気合いを入れてるタイプの学生達ですね!

頭が悪いワケでは無い?

塾講師をしていて思ったのが。

決して「自頭が悪いワケじゃない」って感じるケースが多かったです!

ただ圧倒的に「勉強やってきていないなコイツ・・・」っていうね笑

学ぶべき内容は「小学校高学年ぐらい」から少しずつ取りこぼしてきてる感じです。

まあ本人も別に成績に興味もないし、友達と遊びたいって過ごしてきたパターンです。

勉強なんかどうでもいいスタイルなら、学力が低いのは当然です笑

むしろ学業以外に発揮してる力を、勉強に向けたら急激に伸びる可能性だってある!

コミュ力の高さが最大の武器

男女共に言える事ですけど・・・

遊んでてチャラい感じの人ほど、話が面白いしフットワークが軽い人達が多いですよね。

純粋に「コミュニケーション能力」が高いんですよ。

高校時代は遊びまくって、学校内では反社会的なスタイルでも・・・

高校を卒業後は、そのコミュ力を武器にして仕事に就けます!

仕事には就いて、普通に働いていける

私の周りで底辺高校でかなりヤンチャな過ごし方をしていたタイプは・・・

アラサーになった今現在、かなり逞しく生きている人が多いです!

まあ「ブルーカラー」寄りの仕事に就く人が多いですけどね。

それでも勤め上げられるだけのポテンシャルがあるんですよ。

「中小企業の営業、飲食、土木作業、トラック、引越し業」などなど。

基本体力が必要だったりして、過酷な仕事です!

でもそんな仕事をやり通せるだけの「コミュ力」や「メンタル」があるんですよ。

その将来は意外にも安定的?

つまり、高校時代はちょっとおバカな感じで荒れた生活を送っていたとしても。

ベースになる「能力やコミュ力」はあるから、高校卒業後もなんとかなるんです。

そして結婚して子供を育てつつ、仲間と楽しく生きていくっていうパターン。

高校時代の知識の少なさや、見た目の派手さは別に関係ないんですよ。

しっかり社会生活を送っていけます!

これが偏差値45以下の「ヤンキー&ギャル」のその後です。

スポンサーリンク

②「マジメ系&普通っぽい学生」その後の人生まで!

授業態度もマジメで、大人しい学生達

偏差値45以下の高校でも、見た感じからしてマジメな人が一定数います。

授業も普通に受けて、ノートもしっかり取ってるような学生達です。

一般的に見れば、ヤンキーの学生よりも期待感は高いはずです!

授業態度が悪くて反抗的な学生に比べれば・・・

大人しくて言う事を聞く学生は、はるかに有望に感じますもんね。

でもそこに大きな「落とし穴」がある事にみんな気付いていません!

マジメな生徒の方がむしろ問題?!

もう一度よく考えてみて下さい。

偏差値45以下の高校に「不真面目で不勉強な生徒」がいるのは自然なことです。

でもその中に、しっかり授業を受けて、テスト前には勉強をする生徒がいる・・・

それって実はかなりヤバい事なんですよ!

マジメなのに勉強できない事実がヤバい

マジメなのに勉強できない生徒が問題なんです!

授業を受けるスタンスは「偏差値50くらいの学生」と変わらないんですよ。

「テスト前には勉強しなきゃ!」って焦る感覚も持ち合わせてるし。

テストの「点数が低い」と落ち込んだりもするしね。

そんなごく普通の感覚を持ちながら、偏差値45以下にいるのが問題なんです。

彼らはもう実力を出しているんです!

私は塾講師をしてる時に、この事実に気付いてハッとしました・・・!

これ以上の「伸びしろ」がほぼ見込めないって事です。

「恐ろしいぐらいに要領が悪い」か「ホントに自頭が悪いか」って話にもなりますので。

「マジメ系」生徒の将来がヤバい?!

高校卒業後はどういう進路を辿るのか?

では本題です!

偏差値が低いマジメ系の学生が、将来どうなるかを考えていきましょう。

彼らは「主流に合わせよう」とする感覚を持っているのでね。

卒業後の進路は、同年代の子達と同じように進もうとします。

そして、入学のハードルが低い「Fランクの大学」だったり。

自分がなんとなく興味が持てそうな「専門学校」や「短大」へと進学します!

進学は「Fラン大学」か「専門・短大」がメイン!

大学に進学する子もいます、俗にいう「Fランクの大学」に入る感じです。

大学偏差値は「ボーダーフリー(誰でも入れる)~偏差値45」くらいだと仮定しましょう!

「専門学校」や「短大」も含めて、入学するためのハードルは低いです。

そして高校卒業後は、それぞれの進路先で学生生活を過ごしていきます。

途中でやる気に目覚めて、猛烈に努力する人も中にはいます・・・!

そういった人達には、明るい未来が待っているはずです。

しかし、高校時代と変わらないスタンスで淡々と生活するとヤバいです。

社会に出てからがヤバい!

卒業して社会に出てからが、本当に大変になってきます!

まず最初に説明した元ヤンキーみたいに、体力やコミュ力でやり切る仕事は向いていません。

かといって・・・

自分達よりも優秀な人達(高校時代の偏差値50以上)と、同じ土俵で働くのも厳しいんです!

持ち前のマジメさはあるので、本人は頑張ろうとは思うでしょうけど。

これまで培ってきた「基礎的な能力」が圧倒的に違うからです。

周りとの基礎力の差が歴然!

偏差値45以下の人達の現在までを思い出してみてください・・・!

これまでも、普通にマジメに過ごしてきてるんですよ。

それで「中学卒業」→「偏差値45以下の高校」→「Fラン大学(専門・短大含む)」って感じで進んできてるワケです。

彼らが社会に出て普通に頑張ったとしても、厳しい社会の環境では通用しないんですよ。

何故なら、もっと高いレベルで過ごしてきた人達がたくさんいるからです。

めっちゃ酷な話ですけどね。

リタイアしていく!

最初は社会人としてマジメに頑張るつもりだった彼らも・・・

次第に限界を感じて「ドロップアウト」していく。

そして「脱サラ」→「フリーター」へと移行して、アンダーグラウンドな世界に入っていく。

こんな「負のスパイラル」に取り込まれます

私の知人・友人は、まさしくそのパターンになっていってます。

「かなり飛躍した発想で、偏見に満ちてる!」って思うかもしれませんが・・・

今の流れが理屈で考えても「否定できない」のも事実だと思います。

私から見た偏差値の低い学生達においては・・・

チャラいタイプよりも、マジメで大人しい子の方がはるかに不安ってことです

いっくんのまとめ

今回は、「偏差値45以下の高校」を卒業した後の学生についてでした。

一般的には「ヤンキー寄りの学生」の方が、将来を不安視されると思います。

でも私は「マジメ系の学生」の方が、見ててマジで不安です!

これだけ厳しい社会に出たら、大変な目に遭うことが容易にイメージできます。

そうならないように、早めに自覚して努力しまくって欲しいです!

出来るだけ勉強をするのはもちろんの事。

勉強以外の事でもスキルを伸ばして、色んな経験を積んで・・・

どうにか今後の社会を生き抜いていって欲しいと思います!

スポンサーリンク

【ぜひ!シェアをお願いします!】

【フォローする】