【トヨタ:ラクティス】車の維持費まとめ!節約するポイントは?!

【ぜひ!シェアをお願いします!】

p1

出典:http://minkara.carview.co.jp/userid/300786/car/780138/profile.aspx

どうも!いっくんです!

トヨタの「ラクティス」に乗っている方へ!

私もラクティスに乗っていますが「年間にかかる維持費」がどれくらいかまとめてみました。

そして節約するならどこを削るべきかも検討してみましたよ!

節約する時の参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

「ラクティスの維持費」を調べてみました!

1293171640-resize-655-315

出典:http://www.corism.com/news/toyota/983.html

節約について考えている時に・・・

ふと「ラクティスの維持費」がどれくらいか気になったので調べてみました!

私はラクティスに乗り始めて4年くらい経ちますけど、これまでちゃんと把握してなかったのでね笑

ちなみに、2年に1度支払う「税金や車検」を試しに1年単位に換算した結果・・・

「1年あたりの、自動車維持費の目安は26万円ぐらい」となりました!

簡単に、車の維持費はこんな感じです!

①自動車税・重量税

②自賠責保険

③任意保険

④車検・修理

⑤ガソリン

⑥JAF(レッカーサービス)

それぞれの項目を、ラクティスに置き換えて説明していきますね。

①自動車税・重量税

まずは法定費用の「自動車税」と「重量税」です!

自動車税は・・・「排気量が多い程に税金が高くなる」

重量税は・・・「自動車の重量が重い程、税金が高くなる」

こういった仕組みのものですよね!

ラクティスの場合だと・・・

排気量は「1500cc」で、重さは「1120~1200kg」です!

これを金額にあてはめると・・・

・自動車税(1500㏄):年間34500円

スポンサーリンク

・重量税:2年に1度で24600円(年単位:12300円)

この2つの税金は法定費用なので、残念ながら節約はできません!

②自賠責保険

これも法定費用で、2年に1度で「27840円」です。

法定費用なので、これも節約はできません!

ちなみに「軽自動車~大型車」まで金額は一律なんですよ!

ちょっと意外じゃないですか笑?

あと「自賠責保険」って意味がよく分からないという方もいると思います。

簡単に言うと・・・

「運転中に人をケガさせた時に、相手にかかる賠償費用をまかなう保険」です。

でも実際に事故に遭ったとして・・・

自賠責保険だと、賠償金額に上限があってカバーしきれないんですよ。

だから世間では、これだけだと心配だよねって事で「任意保険」にも加入します!

③任意保険:保険会社によって値段は「天と地」の差!

そして任意保険!

ちなみに私は「ダイレクト系自動車保険のチューリッヒ」に入っていて・・・

年間保険料は「34000円」です!

任意保険はあくまで任意加入なので、人によっては加入しないことも可能です。

でも入らないのは超リスキー

任意保険に入ってないと、事故を起こした時にハンパない損害が出ます。

「1000万以上のマイナス」になってもおかしくないですからね。。

事故が起きたら一瞬で「破産コース」なので、ケチらずに絶対に入っておきましょう笑

任意保険は「代理店販売」と「ネット販売」の2パターンがあります!

「代理店の方がムダに高い!」って覚えときましょう。

④車検費用:業者によって全然違う!

gahag-0000951844-1-1

車検は「国の義務」として受ける自動車のメンテナンスです!

お金も結構かかるし、手続きするのもホント面倒なんですよね・・・笑

とにかくウザい車検ですけど、義務なのでしっかり受けましょう!

費用の例ですけど、これは「最低金額」だと思って下さい

普通はもっと高いですからね。

「メンテナンス代1万5千円~、手数料1万円、印紙代1700円」です。

・・・めちゃくちゃ安く見積もって合計27000円って感じです。

さらに言えば、高いと10万以上しますから!

この料金差は「メンテナンス代やパーツ交換」になります。

上に書いたメンテナンス代は、最低価格の車検工場の値段ですけど。

まずコレ通りにいくことは無いですよ!

なぜなら「消耗品のパーツ交換や、故障がある」と一気に価格は上がりますので。

⑤ガソリン代:給油する頻度による

うちでは、基本的に「買い物と家族の送り迎え」の時しか車を使っていません。

それでガソリンは「月に2回の補充」ですよ。

給油する時は、レギュラー満タンで「セルフで1回6000円分」ぐらい入れてます!

これを月に2回なので、1月にガソリン代で12000円くらいですね・・・

年間だと約144000万円って考えると、けっこーデカい金額です!

スポンサーリンク

給油する頻度は人にもよるので、使い方次第では抑えられますね。

⑥JAF年会費

JAF年会費の年間利用料は「4000円」です!

これは、義務でもなんでもないサービスなのでね。

もしもの時の「レッカー移動など」をメインのサービスにしていて。

会社としては最大手なので、うちでは安心をお金で買うために加入してます!

節約したくて、レッカー移動のお世話にならない自信があれば入る必要はないです。

維持費の中で「節約できるポイント」って?!

「ラクティスの維持費」を節約するポイントは?

ラクティスにかかる維持費がしっかり把握できましたね。

その中で節約しようと思うと、ポイントが絞られてきます!

維持費の中で節約できるのは「任意保険、ガソリン、車検、JAF」って感じですね!

一方で「自動車税・重量税・自賠責保険」といって法定費用は・・・

これは普通のサラリーマンでは、金額は変えられないので気にしないようにしましょう笑

・任意保険は「ダイレクト系」にして節約!

一番簡単にできる節約は、任意保険だと思いますよ。

ネットで手続きするだけで、店舗でスタッフとやり取りする必要もないですしね!

テレビのCMでもよく流れてる「ダイレクト系の任意保険」は激安です!

私のラクティスの「自動車保険の乗り換えの経緯」を見ればよく分かりますよ。

うちは最初は「代理店型」で契約していて、そこから「ダイレクト系」に乗り換えました!

①あいおい損保の代理店型自動車保険:年間保険料105060円

②三井ダイレクトに変更(補償内容は同条件):年間保険料65040円

③チューリッヒに変更(補償内容は同条件):年間保険料34000円

って感じですね。

見てもらえば分かる通り、最初の「あいおい損保」がクソみたいに高いですよね?

ホントにもったいない事をしていたと思いますよ!

今は「チューリッヒ」に乗り換えていて、補償内容は同条件なのに・・・

保険料は年間で7万も安くなってるんですからね!

もしラクティスで代理店型の保険に入ってたら、早くダイレクト系に乗り換えるべきです!

だって思いっきり損してますからね。

「コスパを重視する」なら、代理店はすぐにやめて「ダイレクト系」にした方が得ですよ。

無料の自動車保険一括見積もりサービス

代理店からダイレクト系への乗り換えなら、どこの会社を選んでも今よりめっちゃ安くなりますから!

私はよくある「一括見積サービス」でまとめて比較しましたよ。

登録すると各会社から見積もりが送られてくるので、良さそうなとこを見つけてみて下さい。


・ガソリンの節約は、けっこー難しい!

維持費の中では、最も高いのがガソリンです。

これを減らせれば、節約効果はめちゃくちゃデカいです。

しかし、うちは車が必須な地域なんですよ!

その状況でガソリン代節約のために、車の利用を減らすのは・・・

現実的に考えるとちょっと難しいですね。

だって車を使わないで日常が不便になったら、貴重な時間のロスにもなるし。

自分の労働力を時給換算したら、徒歩移動で時間を使う方が圧倒的にマイナスなのでね。

まあ意識としては・・・

「出来るだけ車は使わない」「買い物をする時は週に1回」って感じにはしてます!

・車検費用は節約できます!

車検費用は、ホントに料金設定がピンキリって感じですよ。

節約するためには、メンテナンス料金の設定が安いところに行くべきですね。

そして最大のポイントは・・・

最初に「予算」を伝えると、格段に安く済ませられます!

私がいつもやってる方法なんですけど。

「予算○○円で車検を受けたいです」って、相場より低めの金額をスタッフに伝えるんです。

そうすると、スタッフは絶対に悩むはずです笑

ある程度やりとりをした上で「もしダメそうなら、別のとこにあたるんで大丈夫です!」

って言うと、大体引き留めてきます。

そしてなんとか価格の引き下げに応じてくれます笑

逆に一番やっちゃダメなのは、何も言わずに相手任せにする事です!

ほとんどの人はそうしてると思いますけど、向こうは遠慮せずにこっちを食い物にしてきますから。

こっちが主張しない限り、相手の言い値になるので注意しましょう。

・JAFの解約?

これは節約って言うか、サービス利用をやめるって事です!

最近は「自動車保険にレッカーサービスが付帯されてる」ケースがほとんどなのでね。

つまりはJAFに加入してなくても、なんとかなっちゃうってことです。

では「JAFと自動車保険のレッカーサービス」はどこが違うかというと・・・

JAFの方が全国に事業所が多いから、早く駆けつけてもらえるって事ぐらいです!

ちなみに私は、これまで人生でJAFを2回利用してます・・・笑

「側溝にタイヤがハマった時」と「駐車場でバッテリーが上がった時」って感じです。

それぞれ30分もかからずに来てくれて助かった経験があるので、これはまだ解約できません笑

いっくんのまとめ

今回はラクティスの維持費について見直してみました。

コンパクトカーといっても、「維持費は年間で20万円以上」かかってしまう感じですね。

その中でも簡単に節約ができるのは「任意保険」の変更です!

より値段の安い「ダイレクト系」に切り替えるのをおすすめしますよ。

また「車検」でも節約はできます!

正規のディーラー車検なんて、10万円を超してきますからね笑

できれば「格安の車検工場」で、予算を伝えて安く済ませましょう!

少しでも節約できるところは積極的に改善していった方が良いですよ。

スポンサーリンク

【ぜひ!シェアをお願いします!】

【フォローする】