【コンビニ】大学生の頃に「ファミマ」でバイトして良かった事とは?!

【ぜひ!シェアをお願いします!】

gahag-0036958649-1
どうも!いっくんです!

私は学生時代にファミマでバイトをしていました!

私がバイトして良かった思うところは、廃棄をガッツリもらえたことです笑

食費は浮くし、仕事の内容も単純作業で楽だったし。

今回は、ファミマのバイトで廃棄をもらってた話を書いていきます!

スポンサーリンク

「ファミマ」でバイトした理由とは?!

Japanese Cuisine Chicken Karaage Bento

出典:https://goin.cdn-dena.com/images/57799/177361574-japanese-cuisine-chicken-karaage-bento-gettyimages.jpg/normal?1478823085

私が「ファミマ」でバイトした理由ですけど・・・

私はコンビニの中ではファミマが一番好きなんでよね!

「ファミチキ」と「フライドチキン」が好きなだけですけど笑

アレは毎日食べれるぐらい好きです。

「ファミマでバイトすれば、廃棄でファミチキもらえるんじゃないか・・・?!」

っていう不純な期待感からファミマに決めました!

「廃棄がもらえるファミマ」を探していきます!

廃棄はどこでももらえるわけじゃない!

それから私は、ファミマで「廃棄がもらえる店舗」をリサーチしました!

「どこのコンビニでも廃棄は持ち帰れる」って勘違いしてる人もいますけど・・・

逆に多くのコンビニでは持ち帰れません!

コンビニの「オーナーや店長の判断」で決まるんです。

もちろん廃棄の持ち帰りが出来ないところは受けませんでした笑

スポンサーリンク

「廃棄持ち帰りOK」な店舗を見つけた

私が探した中で、廃棄OKの店舗は「5店舗中の1つだけ」でした!

それ以外は「廃棄は全て処分する決まり」という事でしたね。

私が働いたファミマはフランチャイズのお店で、オーナーがユルい感じの人でした笑

「うちは廃棄の持ち帰りOKだから。その代わり腹下しても自己責任な!」

って感じで言われましたね。

まあ賞味期限が半日過ぎたぐらいで問題はありませんからね笑

「添加物」たっぷりのコンビニ商品なので、そこだけは逆に信頼がおけるんですよ!

面接で確認する方法もアリだけど・・・

面接する時に「商品の廃棄ってもらえるんですか?」って質問はかなりリスキーです笑

動機が不純過ぎて、落とされる可能性大ですからね!

出来るだけネットや知り合い経由で、廃棄がもらえるとこを探すのがベストですね。

もらえるって噂のところがあれば、そこを受けるのをおすすめします!

どうせ同じ働くなら、バイト代以上のリターンが欲しいですからね笑

「廃棄商品」をもらうための条件とは?!

働いてすぐにはもらえなかった笑

私にも一点だけ誤算がありました!

廃棄の持ち帰りOKのファミマでバイトをすれば、すぐにでも持ち帰れると思ってたんです。

しかし、コンビニ側もバカじゃありません・・・

「最初から甘やかしてたら、バイトのモチベーションが維持出来ない!」

って事で、廃棄を貰うための条件を決めていました。

一通り仕事ができれば、持ち帰りOK

初っ端のバイトで「オーナー」から言われたのが。

「一通り仕事がこなせると店長が判断したら、廃棄持って帰るのを許可する」って事でした。

スポンサーリンク

私は燃え上がりました!

「とにかく早く一人前になって、廃棄を貰うんだ!」って感じでしたね笑

ファミマの仕事はめっちゃ楽だった

バイトの中ではダントツに楽な方

ファミマのバイトは、それまでやったバイトと比べたらマジで楽でした笑

私はファミマでバイトするまで・・・

「マック(作る方)」「ホームセンター(レジ&品出し)」「短期の引越し」

って感じで、やってきましたけど。

コンビニバイトは「冷暖房完備」で、力も使わないし最高でした!

マックでバイトしてた時は、暑いし腕に「軽い火傷」を負ってましたからね笑

ザックリした仕事はこんな感じ

基本の仕事はこんな感じですね!

「レジ打ち、商品の補充、掃除、揚げ物&おでん作り、郵便とかこまごました受付業務」

面倒なのは「揚げ物」や「おでん」を作るぐらいですね。

あと、私は寒さに耐性が無いので・・・笑

「冷蔵庫の中に入って、ドリンク補充する作業」は軽い拷問でした。

それでも他のバイトに比べれば全然苦じゃない。

基本的な流れはスムーズに習得して、1カ月ちょいで廃棄を貰えるようになりました!

廃棄はアホみたいに持ち帰ってました!

廃棄は大量に持ち帰った!

ファミマで出た廃棄は、大量に持ち帰ってましたよ!

毎回持って帰っていた物を思い返してみても・・・

「弁当1~2コ、おにぎり5コ~、パン5コ~、スイーツはあるだけ!」

(スイーツは他のバイトからも人気なので、みんなで山分けするスタイル)」

って感じでしたからね!

これで食費もかなり節約できたと思います。

バイトに行くたびに「2000円以上の商品」を持って帰ってましたから笑

バイト代以上の恩恵を受けまくってましたね!

意外とサイドメニューは持って帰らせてもらえなかったのが残念でした笑

持って帰った廃棄はどうしてた?

持って帰った廃棄はもちろん食べます笑

まず「食パンやおにぎり」はすぐに冷凍保存しました!

たくさん持って帰っても、冷凍すれば賞味期限は関係ないしね。

それを食べる前に「電子レンジで温めればOK」っていうね。

弁当は「夜食やおやつ」感覚で食べてました笑

何よりも嬉しかったのは「スイーツ」です!

パフェ系のスイーツは賞味期限が短いので、廃棄になる確率が高かったんですよね。

逆にプリンやゼリーみたいに、賞味期限が長い物は廃棄では食べれませんでしたよ!

ちゃんと許可を貰って持ち帰りましょう!

廃棄が禁止されてる店舗では、持ち帰っちゃダメ!

廃棄といっても、お店でしっかり管理されてるものなのでね。

廃棄の持ち帰りが禁止されてる店舗では、勝手に持ち帰っちゃダメですよ!

あくまでオーナーの「持って帰って良いよ」っていう判断と・・・

不具合が生じても文句は言わないっていう自己責任で成り立つものですから笑

狙い目のお店はこんなところ!

とりあえず分かっている事として。

「ファミマ」の直営店では廃棄は絶対もらえないそうです!

狙い目はフランチャイズ契約をしている店舗で・・・

かつオーナーが「家族経営」しているところほど、もらえる傾向にあるようです。

私がバイトしてたところも、まさしくそうでしたから笑

イメージでも分かるように、家族経営ってユルいんですよね笑

だからみなさんも、そういったところを狙ってみてはどうでしょうか!


いっくんのまとめ

今回は、「ファミマ」でバイトして良かったことについてお話ししました!

廃棄を持ち帰るつもり満々で始めた、ファミマのバイトでしたけど。

結果として凄く良かったです。

普通に働いた時給以上の価値がありますからね笑

せっかくコンビニバイトするなら、廃棄をもらってOKなとこを選んだ方が絶対に得ですよ!

スポンサーリンク

【ぜひ!シェアをお願いします!】

【フォローする】