【片耳が難聴】耳が聞こえにくい!症状や生活への影響とは?!

【ぜひ!シェアをお願いします!】

gahag-0039064954-1

どうも!いっくんです!

みなさんの身近に耳が聞こえにくい人っていませんか?

私もその一人で、事故がきっかけで右耳が「軽度の難聴」になっちゃいました。

今回は片耳に難聴を持った事による変化や、日常生活への影響を説明していきますね!

スポンサーリンク

片方の耳が難聴になってしまった・・・!

gahag-0113634730-1

・事故で右耳の聴力に影響が!

かつて私は交通事故で「急性硬膜外血腫・脳挫傷」で手術を受けました・・・!

その時は開頭手術をして一命を取り留めました。

リハビリによって日常生活も問題なく過ごせるようになりましたけど。

後遺症として残ったモノもあります・・・それが「右耳の難聴」でした!

まあ事故直後は全く聞こえないところからスタートしたのでね。

今は聞こえるまでに回復しただけでも良かったです。

・右耳は「軽度難聴」になった!

現在、私の右耳は「軽度難聴」です・・・!

左耳は問題ないので、日常生活に大きな支障はないですけど。

右耳はとにかく聞こえにくい!

ちなみに「高音域」はほぼ「中等度難聴」に近くて聞こえません。

右耳は音は拾えても「音質がめっちゃ悪い」ので、左耳を塞ぐと世界が変わります笑

聞こえ具合を分かり易く言うと「お爺ちゃん並」なんですって笑

・治したくて「いくつかの病院」を回ってみた!

事故に遭った後は、出来れば治したいと思っていくつかの病院を回りました!

そして「聴力検査」も何度もやってきました。

過去に聴力検査した中でびっくりしたのが・・・

検査するスタッフからキレ気味でこう言われたことがあります。

「聞こえたら、ちゃんとボタン押してくれる?!」ってね。

私が「いや聞こえません。事故に遭ってから右耳の聞こえが悪いので」って言ったら・・・

「しまった!」って感じで気まずそうにしてましたね笑

つーかそもそも「聞こえにくい」って事を主訴にして受診してるのに!

それを把握せずに検査するとか、ちょっと意味が分かりません笑

・大学病院で診てもらうことに!

普通の耳鼻科じゃ原因もよく分からないので、大学病院に行く事になりました!

専門的な病院では、通常の聴力検査とは違う「骨伝導の聴力検査」ができます!

スポンサーリンク

これは「骨から伝わる振動を、直接耳の中の神経細胞が音としてキャッチする」仕組みです。

2種類の聴力検査をすることで「原因や程度」をよりリアルに把握できるっていうね。

例えば・・・

通常の聴力検査で「難聴」だと診断された人がいたとして。

この人に骨伝導の聴力検査をやって、もし正常なら音を感じる神経細胞には問題なし

音が伝わる「通り道に異常がある」って事が分かります。

逆に骨伝導の検査が異常だったら、神経細胞がやられてるってことなのでね。

現状の医学では、治療の余地はありません。

・大学病院での検査結果は?

大学病院で検査を受けた時、普通の聴力検査ではやっぱり「軽度難聴」でした。

そして気になる「骨導の聴力検査」に切り替えてみます・・・

しかし、聞こえ方はほとんど変わりませんでしたね笑

つまり私の場合は、音を感じる「神経細胞自体」がダメージを受けてるパターン。

結論としては、現代の医学ではどうする事も出来ませんってことでした!

「もし反対の耳も悪くなったら、補聴器を付けた方が良いです」って説明を受けて終了です笑

ここまで色々やってきて、結果ダメだって事が分かったんで。

諦めてこのまま生きる事にしました笑

スポンサーリンク

「片耳が聞こえにくい生活」ってこんな感じ!

・小声で話されると「何回も聞き返す」ことがある!

小声で話されると「何回も聞き返す」ことがあります!

もうお爺ちゃんと一緒ですよ。

耳の聞こえが悪い方から小声で話されると「え?何?!」ってなります笑

すると相手もそれなりにトーンを大きくして言い直してくれるんですけど。

それでも結局聞き取りにくいまま笑

音は聞こえてても、何を言ってるかまでは聞きとれない場合があるんです!

・電話は無意識に聞こえが良い耳でとる!

電話は無意識に聴力の良い方でとります!

これはもう耳が聞こえずらい人あるあるだと思います笑

別に意識はしてなくても、本能的に活きてる方の耳を使うんですよね。

でも、長電話になる時は結構しんどいです。

ずっと片側だけで聞いてるから、支えてる手もしんどくなってくる・・・

だから家で電話する時は、最初から「ハンズフリー」を使っています笑

・イヤホンの片側は「飾り」みたいなもの笑

イヤホンの片側は「飾り」みたいなものです!

圧倒的に小さい音しか聞こえません。

しかもここがポイントなんですけど・・・!

「難聴の方だけ」で聞くと、音質がめちゃくちゃ悪いんです笑

音楽を聴くのには向かない耳になっちゃいました。

音楽大好きなのに耳が聞こえずらいっていうのはかなりのストレス!

・ライブに行くと「聴力を失う恐怖」を感じる笑!

音がデカいところに行く時って、ちょっと怖いです。

例えば「好きなバンドのライブ」や「コンサート」とかね!

その理由はもちろん、聴力がさらに落ちる可能性があるからです。

「騒音性難聴」って言葉を、聞いた事がある人もいると思いますが・・・

人はあまりに大きな音を聞くと「聴神経」がダメージを受けるんですよ。

そうなると聴力は低下しますし、これは感覚神経のダメージだから治せません!

私は難聴を悪化させたくないので、必ず「耳栓」を持っていきます!

既に耳が悪い人にとっては、聴力を失う事への恐怖心はかなり強いと思いますね。

いっくんのまとめ

今回は、事故の後遺症で「軽度難聴」になった事についてでした!

聴力障害って、はたから見たら分かりませんけど・・・

私のように若くても、耳が悪い人って相当数いるんですよね!

理由も人によって様々で、先天的だったり、「事故や病気」で悪くなる人もいます。

みんな日常生活に多少の不便を感じつつも、工夫しながら生活してます。

耳の聞こえが悪い人への理解が深まったら嬉しいです!

聞き返されたりしてもイラッとせずに、優しく対応してあげて下さいね。

【まとめ】経験者が教える「急性硬膜外血腫・脳挫傷】」手術後の苦悩や予後!
どうも!いっくんです! 今回は「急性硬膜外血腫・脳挫傷」を手術した後の「悩みや苦痛」について! 私が実際に経験して感じたことだけを、色んな角度からまとめてます。 同じような経験をされている方の励みになれるよ...

スポンサーリンク

【ぜひ!シェアをお願いします!】

【フォローする】