【手話を学ぶ】手話を習いに初めて「手話教室」に行った感想!

【ぜひ!シェアをお願いします!】

gahag-0110750908-1

どうも!いっくんです!

私はかつて市で主催の「手話教室」で手話を習ってました!

「手話」って通常は、家族に聴覚障害の方がいないと勉強しないと思います。

私は純粋な興味から行きましたけど笑

今回は、手話教室に初めて行った時の「流れや感想」を書いていきます!

スポンサーリンク

私が「手話教室」に通ったきっかけとは?!

きっかけは、過去の交通事故

私は中学生の頃に、交通事故に遭って開頭手術をしたんですよ。

手術の後はしばらく右耳が全く聞こえなくなった時期がありました・・・!

その時期はけっこー、精神的にもキツかったんですよね。

片耳が聴こえにくい弊害やストレスを実感してました。

まあその後、右耳の聴力は「軽度難聴」くらいまで回復したので。

日常生活には全然問題はないんですけどね!

その時の体験がきっかけとなって、聴覚障害者や手話に興味が湧いたんです。

手話に興味があった!

私は聴覚障害に対して、普通の人よりは関心が高かったんですよ。

耳が聞こえない人を見るたびに、自分の過去の体験も思い出して・・・

「マジで大変なんだろうなー」って感じてたので。

そう思っても、手助けできないもどかしさがあったりしてね。

そしてついに大学生の頃に、手話教室に通ってみたんです。

スポンサーリンク

きっとこの記事を読んでる方の中には・・・

映画になった「聲の形」で、手話への興味が湧いた方もいると思いますけど。

動機はどうであれ、挑戦してみるのはアリですよ!

「手話教室」ってこんなところです!

gahag-0079484501-1

どこの市でも、手話教室はあるはず!

私が通ってたのは、自分が住んでいる「市で主催している手話教室」です!

まあ「手話教室」っていったら、大体は地方自治体で主催してるものだと思います。

地味すぎて「存在感は薄い」ですけどね笑

ネットで調べてみると、どこの街でもあるはずです!

手話教室は、レベル別で分かれてました

習得レベルに合わせて「初心者~経験者」まで、いくつかのクラス編成になってます!

「初心者向けのコース」は、ホントに誰でも参加できる感じです。

ちゃんと「あいうえお~」から丁寧に教えてくれます!

新人には講師の人とかが積極的に相手してくれるので、ゼロから教えて貰えますよ。

手話教室では毎回「授業のテーマ」が決まっいてて、それについて学んでいく感じでした!

講師の人が最初に説明しながら手話を実演してくれて・・・

それを受講者がその後を追って一緒にやってみるスタンス!

そして授業の最後に「今回学んだ手話を活かして、簡単に発表しましょう」みたいな感じでした!

難しそうなイメージありますよね?

きっとこう言うと「なんか難しそう!そんなんいきなりやれって言われても出来ない!」

ってなると思います。

でも正直なことを言うと・・・

受講者って「いい歳したおじちゃんやおばちゃんが多い」のでね。

スポンサーリンク

授業はそういう高齢者(理解力が低い人)に合わせたペースです笑

だからハードルは全然高くないので、心配しなくても大丈夫ですよ!

手話教室って基本的には「ゆるいスタイル」ですからね笑

学校みたいなカッチリした環境とは真逆な雰囲気ですよ。

手話教室は、授業以外にも活動をしてます

ちなみに、活動内容って手話の勉強だけかと思いますよね?

でも実際には他にも色々あるみたいでした!

例えば・・・

・聴覚障害者に対しての理解を深めてもらうための講演会

・聴覚障害の福祉向上のための啓発活動

・地元の小・中学校向けの手話講座を開催

こんな感じですね!

小学生の時に、授業の中で「見知らぬおばちゃん」が手話を教えに来たのを思い出しました笑

もちろんベテランが行くので、入ったばっかの人は関係ありません!

まあ自分から「行かせて下さい!」って言ったら連れてってもらえるでしょうけど笑

これ以外には、年に数回の交流会や新年会があります。

まあ自由参加だし、私は行かなかったけどね笑

教室の活動時間は?

活動は「昼の部と夜の部」って感じで分かれていました!

活動自体は毎週やってました!

・昼の部は毎週土曜日の10:00~12:00

・夜の部は毎週金曜日の19:00~21:00 

って感じでしたね。

私は大学生だったので、週末はバイトもあったり遊びたいし。

ってことで、金曜に学校帰りに夜の部に参加してました!

ちなみに入会するのは高校生以上なら誰でもOKでした!

あと場所にもよるでしょうけど、私のところでは「年会費が3000円」かかりました。

市で主催してるのに無料じゃないのは違和感だったけど笑

「手話教室」に初めて行った時の流れ!

手話教室に電話してみた!

まずは市の広報に書いてある「手話教室」の連絡先に電話してみます!

その時に対応してくれた女性から、教室の場所や時間について教えてもらいました。

その方も当日は講師として参加するらしく・・・

「心配しないで来てくださいね」と優しく言われました笑

行く前はかなり緊張した笑

まあ何でもそうだけど、最初の1回目って行くの凄い緊張する!

「うちの手話教室は、40年くらいの歴史があって結構しっかりしたとこだよ」

っていう前情報も入ってきたので、逆に心配になりました笑

「みんな50代以上とかだったらどうしよう・・・」

「若いやつが来てんじゃねえよ!って顔されたら最悪だな。」

って感じで、いつもながらに自ら負のイメージを膨らませまくります笑

手話教室の会場は「市の施設」でした!

そして手話教室の参加当日になりました!

開催される場所は「福祉支援センター」っていう、いかにもな施設でした笑

パッと見で「市の建物だな」って分かって、すげー入りずらい・・・笑

手話教室は「19:00~21:00」となってるので、19時ちょい前に入ってみました!

手話教室のメンバーは、若くて30歳ぐらいだった

部屋の中には20人くらいの人達がいましたね。

気になっていた年齢層は「若くて30歳~上は70歳」クラスです!

まあ思ったより若い人もいて安心でしたね笑

しかも、高齢の人ほど向こうから興味持って話しかけてきてくれたのも助かりました!

私の中の負のイメージは、割とすぐに掻き消す事ができましたよ笑

お爺さんからの言葉が印象的だった笑

そして会員のお爺さんからこんな事も言われました・・・

「手話教室には、若い人が不足している」

「君にはぜひとも入って貰って、この教室を活性化させて欲しい」ってね。

熱い言葉をいただきました笑!

初めての授業がスタート!

手話を全く知らない私のために、その日はあえて優しい内容で進行してくれました!

あと、他の受講者が私に向けて手話で自己紹介してくれたりね。

ちゃんと手話について意味を説明しつつ、手話を教えてくれたので。

割とするする理解できる感じでしたよ!

あと手話って「動きや形」が良く考えられてて。

全く知らない手話でも、なんとなくのイメージで意味が分かっちゃうことがあります!

ストレスもなく2時間の授業を終えられました。

手話教室のメンバーは、優しい人しかいなかった!

そこにいた人達はさすがというか、雰囲気がやわらかくて良い人ばかりでした。

あとやっぱり、手話を学ぶ理由がハッキリしてる方が多かったです。

「身内が聴覚障害者になったから」

「福祉施設で働いていて、手話を身に付けたら役に立つと思った」

「手話通訳士になりたい」

って感じでね。

手話教室はこんな感じの初体験でしたけど。

自分としては学べることもたくさんありそうだと思ったので、入会する事にしました。

そのまま初心者コースを1年間続けていく事になります!

それについてはまた別の記事で書いていきますね。

いっくんのまとめ

今回はかつて手話教室に通う事になった最初の頃の話を書いてみました・・・!

手話は勉強してみて思ったんですけど・・・

「動詞」の単語レベルなら。

手の形と動かし方で、なんとなく意味が分かるっていう不思議さがあります!

もちろんけっこー難しいけど「あれ?思ってたよりは簡単かも!」って感じるはずです。

私は当時、手話のテキストを2冊自分で買いましたよ。

今はDVDとセットのテキストが多いので、分かりやすくていいですね!

数年前は、みんな本だけで勉強してたのにな・・・笑

スポンサーリンク

【ぜひ!シェアをお願いします!】

【フォローする】