【精索静脈瘤手術:日帰り】手術の前後1カ月の流れを簡単に説明!

【ぜひ!シェアをお願いします!】

gahag-0044105806-1

どうも!いっくんです!

私は「不妊治療のクリニック」で勤めていました。

不妊治療のために「精索静脈瘤の日帰り手術」を受けるか考えている方へ!

手術に向けての流れとか、イマイチ分からなくて不安ですよね?

今回は手術の前後1カ月がどんな流れで進むか説明していきます。

スポンサーリンク

精索静脈瘤手術は「日帰り手術」が人気!

gahag-0046645017-1-2

精索静脈瘤の手術は、2つのパターンがある

近年は男性不妊治療を目的として、精索静脈瘤の手術をやるケースが多くなってますね。

中には「痛みや違和感」を取り除くために手術する人もいますけど、まあ少数です。

この手術は「日帰り」と「入院」の2パターンあります!

やっぱり人気なのは、入院しなくて済む日帰りの精索静脈瘤手術ですよ。

人気があるのは日帰り手術!

日帰り手術なので、手術が終われば歩いて家に帰れちゃうのがメリットですね!

一方で入院手術だと、全身麻酔しなきゃいけないので「数日間は入院が必要」です。

普通の病気で入院手術する場合は、会社にも納得して貰えますけど・・・

不妊治療で「数日会社を休む」ってのは、なかなか言い出しずらいところですよね?

だからみんな「日帰り手術」を希望するワケです。

手術が決まってから、当日までの流れとは?!

gahag-0020489170-1

手術説明があってから、手術当日までの流れを説明していきます!

精索静脈瘤の「手術説明」を受ける

・スタッフから手術説明

不妊治療の専門医から「精索静脈瘤手術をした方が良さそうですね」って言われたとして。

手術を受けるかどうかは別として、手術について細かい説明を受けるはずですよ!

内容としては・・・

「精索静脈瘤について」「手術の効果」「手術前の検査」「手術当日の流れ」「抜糸や消毒」などですね。

あとは「手術同意書」を渡されるので、内容に納得ができればサインをします。

まあ同意書はその日に書く人はあんまいないですから。

ほとんどは一回家に持ち帰って、しっかり考えてから提出しにくる感じです!

・分からないことは、スタッフに確認すべき

説明を受けてる時に、分からない事はどんどんスタッフに聞いた方が良いですよ!

具体的なことを聞くのって、そこが一番のチャンスですからね。

家に帰ってから「あれ?これってどういうことなんだろ?」ってならないようにしましょう笑

後々の不安を取り除くためにもね。

スポンサーリンク

もしパートナーも診察に付いて来ていれば、ぜひ一緒に聞いた方が良いですね。

その方が聞き漏れも少なくないですし。

手術前には「血液検査と心電図」を受ける

・手術前には基本的な検査を受ける

手術を受ける事が決まったら「手術前検査」の予約を取ってもらいます。

手術前検査は何をするかというと・・・

「心電図・血液検査」といった、かなり簡易的な検査ですよ!

まあ日帰りで出来ちゃうような手術なのでね笑

この検査結果を見て、手術を受けて大丈夫な状態かどうか判断するワケです。

・手術前の検査は念のためのもの

血液検査では「貧血」「血の止まりやすさ」「肝臓や腎臓の状態」など調べますよ!

ちなみに「血の止まりやすさ」はどういう事かというと・・・

手術の時には「メス」や「電気メス」を使って切開していくのでね。

少量ですけど、もちろん出血します。

もし血液が全然止まらない患者さんだと、止血が大変だったりしますので笑

手術前にそういったことを把握するために、手術前検査は必ずやります

よっぽど異常があれば、手術が出来ない場合もありますよ。

まあこの手術で、そんな患者さんは見た事ありませんけどね笑

・「手術予定日」に近いタイミングで受ける!

手術前検査って、いつ受けてもいいわけじゃないですよ。

もし「手術の半年前に受けたいです!」って言っても、それは出来ません。

なぜなら、参考にならないのでね!

できるだけ手術予定日に近い時期に検査をして、直近の状態を知りたいのでね。

「手術1カ月前から、手術1週間まで」の間に受けるのがベストです!

スポンサーリンク

手術当日の流れやポイント!

手術当日は「トータル2~3時間」で帰れます!

手術当日の流れは、別の記事で詳しく説明します!

手術時間は「片側の精索静脈瘤で2時間」「両側なら3時間ぐらい」ですよ。

まあ施設にもよりますけど、実際にはこれより短いはずです。

そして手術が終わったら「1時間くらい」ベッドで横になってもらいます。

その間に・・・

「傷口の出血は止まってるか?」「血圧が高過ぎたり低過ぎないか?」「痛みは大丈夫か?」

などをしっかりチェックしていきますよ。

そして最終的に医師がチェックして、OKが出たら帰宅になります!

手術後は日常生活はOK、でも安静に!

手術が終わった後は、「激しい運動」はしないようにしましょうね。

例えば「筋トレ」とか「重い物を運んだり」とかね。

普通に考えて、傷口に負荷がかかりそうなことはしないで下さい笑

でも「日常動作は問題ない」のでね!

だから階段の上り下りや、家事をするのは問題ないです。

あと患者さんには「当日は仕事は休んだ方がいいと思います」って伝えますけど・・・

けっこーな割合で患者さんは言うこと聞きません笑

「午前中に手術、午後に仕事」って感じで、ムリする人が普通にいます笑

でもそれはマネしない方がいいです、さすがに手術当日はゆっくりすべきですよ。

ちなみに、当日は風呂には入れませんが、シャワーはOKです!

手術後の「痛み」ってどうなの?!

手術直後は手術部位に打った「麻酔」が効いてますけど。

ベッドで安静にしてもらってる間に、麻酔も切れてきますからね。

だから「痛み止め」を処方しますよ!

飲み薬としては「ロキソニン」を出すところが多いので、これを飲んでもらいます。

ロキソニンを飲んでも、さすがに手術当日は痛いはずなので・・・

そういう時には「座薬の痛み止め」を使うと、即効で効きます!

痛みに関しては、けっこー個人差もありますけど。

普通は手術してから数日間は「痛みや違和感」が続くのでね。

痛み止めを使って、うまくコントロールしていく感じです!

基本は最初の1日目を「飲み薬と座薬」で乗り切っちゃえば、後は平気みたいですけどね。

手術した後の流れは?!

手術後は、翌日に消毒します

手術した翌日にクリニックに行きますよ!

そこで傷口の状態のチェックして消毒を受けましょう。

これは超大事なので、都合を調整して必ず受けましょうね!

時間は5分もかからないです。待ち時間がどの程度かは分かりませんけど笑

もし何か疑問があったら、この時に先生に質問しましょうね。

くれぐれもドタキャンだけはしないように!傷口が化膿しても知りませんよ・・・笑

1週間後ぐらいに抜糸します

1週間後に「抜糸」となります!

こちらも消毒した上で、医療用のハサミを使って糸を切っていきます。

糸を切る時は、若干チクって痛むくらいですね。

これも時間としては、10分かからないですよ!

1カ月後ぐらいに、手術後初めての精液検査!

手術を受けた場合は、手術後1カ月後ぐらいに精液検査をする事になります。

ここで改善していれば嬉しい限りですよね!

それから手術後の変化を確認するために・・・

その後6カ月間ぐらい、精液検査を繰り返して行うはずですよ。

いっくんのまとめ

今回は、「精索静脈瘤手術」の手術前後の流れでした!

手術を受ける時は、誰だって不安に感じると思います・・・

でもそんなに心配はいりませんよ!

人によっては手術後にそのまま仕事に行っちゃってる有様ですしね笑

今回の流れを頭に入れて、参考にしてみて下さいね。

精索静脈瘤手術をやるのが怖いって方は、他の方法で「造精機能の向上」を目指しましょう。


「男性不妊のサプリ」を試すのもアリ?!

興味があれば「男性不妊用の妊活サプリ」がありますよ。

「避妊期間が1年未満」の方におすすめです。

「不妊治療のクリニック」でも売られてるやつです。

「精子の質」が向上する「コエンザイムQ10、亜鉛、マカなど」が配合されてて・・・

値段はそこそこ高いですけど、これで妊娠できれば結果としては「安上がり」ですよ!

男性妊活サプリメント

1年以上経っても妊娠しなければ、専門的な医療機関で検査すべきです。

そんな感じのスタンスで利用すると良いですよ!

スポンサーリンク

【ぜひ!シェアをお願いします!】

【フォローする】