【大麻・覚醒剤・コカイン】病院での尿検査と警察の対応とは?!

【ぜひ!シェアをお願いします!】

どうも!いっくんです!

私は病院で臨床検査技師として働いています。

よくニュースで「大麻・覚醒剤・コカイン」について話題になりますよね!

私は病院で「乱用薬物中毒の患者」の薬物検査をした事があります。

病院で尿を使った薬物検査をする時の流れなどをお話しします。

スポンサーリンク

病院の夜間救急では稀に「薬物中毒」の患者が来る?!

病院の夜間救急では稀に「薬物中毒」の患者がいます!

・薬中の患者さんが「夜間救急」に来ることがある

私は病院で臨床検査技師として働いています!

メディアでよく聞く「大麻・覚醒剤・コカイン」などの乱用薬物ですけど・・・

病院で働いてると、ホントに薬物でラリってる患者さんに出会うことがあります笑

大体そういう人は「夜間の救急診療」に来るんですけどね!

本人は「意識朦朧」なので、仲間やパートナーに連れられてきます笑

私は病院で当直中に何度か出会いましたよ。

・検査のために「患者の尿」を受け取りに行く

病院での薬物検査は、尿を使った検査が主流です!

流れとしては「医師か看護師」が患者の尿を採取してくれているので。

それを検査技師が救急外来まで行って、直接その尿を受け取るワケですね。

そこでスタッフと、その患者さんについて軽く会話します。

さすがに「薬物中毒疑い」で検査が出てるので、どんな患者さんか気になりますしね笑

・患者さんの様子も軽くチェック

ベッドで横になってる患者さんの様子を、軽く観察してみたりもしました。

ホントに薬使ってる人は、見るからに「ヤバい」雰囲気が出まくってます笑

泥酔した時よりも「支離滅裂な状態」ですね。

見るからに「何かやってるなコイツ・・・!」って分かりますよ!

検査するとホントに「陽性」になっちゃいますしね笑

病院で「乱用薬物の尿検査」をする流れとは?!

病院で「乱用薬物の尿検査」をする時の流れについて・・・!

・医師が「あれ?怪しいな」って気付きます

乱用薬物を使っている患者が、夜間救急で病院に来たとしますよね。

まず最初に、医師が「診察」をしていきます!

そして「この患者ちょっと怪しいな・・・」って判断した時に。

スポンサーリンク

乱用薬物チェックの尿検査の依頼が出るワケです!

・尿の採取は、絶対スタッフの目の届くところで

検査をすることが決まったら、医師か看護師の目の前で、患者に尿を採取させます!

目のつくところで採尿させる理由は・・・

患者が尿以外の「液体」を混入する可能性が高いからです笑

もし尿が採取出来ないぐらいに「ラリってる」場合は!

看護師が「尿道カテーテル」を突っ込んで、直接膀胱から尿を採取しますよ。

ちなみにカテーテルから採った尿は、100%その患者の尿なので確実です

ぜひ「ASKA」の採尿もこの方法でやって欲しかった笑

薬物中毒の検査は、結果次第では「警察」にも関わってくるのでね!

重要な検査なので、スタッフが監視する必要があるワケです。

・尿を検査室に持って行って薬物検査

そして採取された尿検体を、検査室まで運びます!

あとは臨床検査技師が、乱用薬物のチェックができる「尿検査キット」で検査をします。

つまり検査結果を最初に知るのは検査技師なので、責任重大です笑

もし結果が陽性になった時は、その検査キットを「医師」とダブルチェックします!

そして医師から警察へと連絡をしてもらう流れになります。

病院に「警察」が来た時の対応と流れは?!

病院に「警察」が来た時の対応と流れについて!

・警察による調査が始まる

しばらくして、警察が病院に到着したとして・・・!

警察からその患者に関わった「医療スタッフそれぞれの名前等」が控えられます。

さらに検査技師は「検査の一連の流れ」について説明を求められますしね。

また「検査結果」を証拠として、警察官に見せる必要もあります!

これが気分的によくないんですよね。

警察に説明していると「自分が容疑者みたいな気持ち」になってくるんです笑

・特殊捜査班が来たこともある!

私が体験した中には「特殊捜査班」が来たこともありました!

着てる制服の感じからして、いかにも「警察の上級職」っぽい人でしたね。

しかも信じられない位に偉そうで威圧的・・・笑

最初は救急外来で「医師」「看護師」「本人」に事情聴取をしていて。

その次に検査室へと案内しなきゃいけなくなったんですよ。

・特殊捜査班はとにかく写真を撮りまくる!

特殊捜査班は、夜中の検査室に入って写真を撮りまくってました笑

ちなみに通常の警官はそんなことしません・・・!

まずは「患者の尿コップ」を、患者氏名が分かるようにして写真を一枚。

次に「検査をした作業台」もパチリ。

もちろん、検査陽性の検査結果が出てる現物も念入りにパシャパシャ。

さらには私に対して・・・!

スポンサーリンク

「尿コップと検査キットに向かって、人差し指を突き立ててみて下さい」

ってポーズを注文してきました。

「まさか・・・」とは思いましたが、やっぱりその姿で写真に撮られちゃいました笑

これも証拠の1つとして使うんだとか。

・説明もかなり細かく要求された

尿を検査室に運んでから検査するまでの流れも、かなり細かく説明させられました!

普通の警察はそこまで深く追求しないのに・・・

夜中だったから眠いし、ちょっとウザいぐらいでしたね笑

そして警官は去っていきましたよ。

翌朝一番で、薬中の患者さんを連れて行くためにパトカーが迎えにきました笑

「ASKAの事件」で警察への信頼が激減?!

かつて「特殊捜査班」の、すげー念入りな調査を見た私は・・・

「薬物捜査って、ここまで厳重に追跡するんだ!」って感動してました。

私はそのイメージを、しばらくずーっと持ち続けてきたんですよ。

しかし、ASKAの「尿コップの中にお茶を入れた」事件で一気に崩れ去りました!

あれのせいで、私の中では警察への信頼がガタ落ちです笑

明らかに「薬物反応陽性」と出てるのに、その事実を無かった事にした愚かな警察たち。

一般市民の薬物捜査の時は「プライバシー」なんて気にしないクセに・・・!

「有名人や権力者」には、こんなずさんな対応をするのがマジで納得いきません笑

多くの病院で使われる「乱用薬物検出キット」とは?!

多くの病院で使われる「乱用薬物検出キット」について・・・!

・有名な検査キットがある

病院で使っている乱用薬物検出キットで「トライエージ」というものがあります。

これは結構メジャーなもので、全国の多くの病院で採用されてます。

理由は「操作が簡単だし、多くの種類の薬物をチェックできる」からです!

私はこれまで「トライエージ」を使った検査を何度もしました。

他の検査とは全然異質な物なので、やる時はけっこー緊張感がありますよ。

だって結果が陽性になったら警察が来るし、色々と大変なのでね・・・!

・乱用薬物を幅広く検査できる

「トライエージ」の凄さを簡単にまとめると・・・

尿を使った検査キットで、たったの「11分」で「8項目の乱用薬物」が同時に検査できます!

やり方も超簡単で、尿をキットに垂らすぐらいなものです。

陽性の場合は、対象の薬物のところに「ライン」が出てきます。

ちなみに「尿中から検出できる8種類の乱用薬物」はこんな感じです!

「フェンシクリジン類・ベンゾジアゼピン類・コカイン系麻薬・覚せい剤・大麻・モルヒネ系麻薬・バルビツール酸類及び三環系抗うつ剤」

よく分かんないのが並んでますけど、太字のところは見覚えありますよね?

これは「世間で出回っている乱用薬物」を検査するには十分な守備範囲です!

だから普通の病院から大学病院まで、このキットが好んで使われてますよ。

・検査にはごくわずかな尿でOK

トライエージは、検査のために尿をたったの「0.14mℓ」しか使わないのも凄い!

ほんのちょっとの尿があれば、薬中の検査はできちゃうんですよ。

あとは「付属の試薬」と混和するだけで、検査結果が出る簡単な仕組みです。

・本格的な検査は専用の設備がいる

今説明したのは「簡易検査キット」ですけど。

ガチな薬物中毒の捜査で使う様な検査には・・・

「高速液体クロマトグラフィー」などの大型機械を使います!

これは精度が高い上に「血液や毛髪」で検査可能なのがポイントです!

機材が特殊なので、犯罪捜査の時に専門施設で検査する感じですよ。

いっくんのまとめ

今回は乱用薬物の病院での検査の流れについてお話ししました。

やっぱり病院で勤めていると、薬物検査に遭遇する機会は何度もあります。

検査して薬物反応が出ちゃうと警察が来て厄介なことになるので・・・

正直スタッフとしてはあんまり出て欲しくない検査です笑

薬物検査はみなさんの想像以上に、簡単に検査ができちゃうんですよ。

検査をしたらすぐにバレるので、薬物には絶対に手を出さないようにしましょう!

ちなみに、Amazonで薬物検査ができる商品も売られてますよ!

尿を少量採取して郵送すれば、乱用薬物を使ってるかどうかが分かるっていうものですね。

もちろん「個人情報」は守られますよ。

スポンサーリンク

【ぜひ!シェアをお願いします!】

【フォローする】