【導尿で悶絶】男性が「尿道カテーテル」を抜く時はハンパなく痛い!

【ぜひ!シェアをお願いします!】

どうも!いっくんです!

私はかつて「全身麻酔」で手術を受けたことがあります。

その時に「尿道カテーテル」を抜いたんですけど、もうハンパない痛みでした!

これから「全身麻酔での手術予定がある方」や「カテーテルを抜く予定の方」は・・・

この記事を読んで心の準備をしておきましょう!

スポンサーリンク

尿道カテーテルは人生の中でも「かなり痛い」?!

なぜ経験したのか?

尿道カテーテルは、人生の中でも「最高クラスに痛い思い出」です笑

私がなぜ尿道カテーテルを経験したのかというと・・・

中学時代に交通事故に遭って「急性硬膜外血腫・脳挫傷の手術」を受けたんです。

意識を失っている間に手術されて「尿道カテーテル」を突っ込まれたワケですね笑

手術後は尿はカテーテルを通って自動的に尿道から外に出ていって・・・

「透明なバッグ」に入る様になっていましたよ!

抜く時がマジで痛い!

そしてこれを抜く時の痛みがハンパないんですよ!

今でもあの時の痛みを思い出すと「ゾクッ」ってします笑

細い尿道から「太いカテーテル」を引っ張り出すあの苦痛はホントにヤバい・・・

「金玉強打」と「尿道カテーテル抜くの」どっちがいい?

って聞かれたら真剣に悩むレベルですよ笑

どういうケースで「尿道カテーテル」を入れるの?!

スポンサーリンク

どんなケースで使われるのか?!

「尿道カテーテル」って出来ればお世話になりたくないですよね?

これがどういったケースで挿入されてしまうのかというと・・・

「全身麻酔で長時間にわたる手術」では、間違いなく入れられます!

全身麻酔をすると身体全体が「脱力」しちゃうんです。

脱力した状態の時に、膀胱が尿で満たされると・・・

垂れ流す可能性があるんですよ笑

そういうワケで、次のいずれかのケースでは「尿道カテーテルが適用」されます。

手術時間が1時間以上かかる場合!

手術に時間がかかりそうな時には適応になります!

目安としては、手術時間が「1時間以上」しそうな場合ですね。

逆に1時間以内で終わる「短時間の手術」なら・・・

全身麻酔をしてても、尿や便が出ることはほとんど無いそうです!

手術後に「絶対安静」が必要な場合!

手術後に「絶対安静」が必要な場合にも、適応になりますよ。

シチュエーションとしては「脳外科手術」とかをイメージして貰えばいいと思います!

誰がどう考えても、しばらくは動けませんもんね。

まあ正確に言うと「動いちゃいけない」っていうね笑

手術後の生活を先読みして「尿道カテーテル」を入れてるワケですね!

尿道カテーテルの「挿入の仕方」って?!

尿道カテーテルの挿入方法とは!

「尿道カテーテルの挿入」の基本的な流れですけど。

まず「看護師」が陰茎を手で掴みます!

そして潤滑材をたっぷりつけた「カテーテル」を、尿道からグイグイ挿入します

スポンサーリンク

カテーテルの管が「陰茎の先っぽ」までしか入ってないと勘違いしてる人がいますけど。

そんな甘いモノじゃないですよ!

尿道に挿入されたカテーテルは、膀胱の中まで直接通してるんですよ笑

だからこそ、膀胱に溜まった尿が勝手に体外に流れるんです。

ちなみに手術で挿入する場合は、既に「全身麻酔」で眠ってる状態なので。

挿入する時には、痛みは感じずに済みます!

寝てるから恥ずかしくもないし、せめてもの救いですね笑

うんこに関して!

ついでに「うんこ」に関しても説明しますね。

予定された手術では、事前に「下剤」を使いますよ!

前日から食事もしなくてお腹は空っぽなので、手術中にうんこを漏らすことは無いです笑

でも交通事故でいきなり「緊急で開頭手術」ってなった場合には・・・!

もちろん下剤でお腹を綺麗にすることもないし、手術には数時間はかかるのでね。

こういうケースでは垂れ流してる可能性はあります。

もしかしたら、私も垂れ流してたかもしれません笑

手術が終わったら「カテーテル」が挿入されてた!

目覚めたら挿入済みだった!

私がかつて全身麻酔で脳外科手術を受けた時の話ですけど・・・!

意識を取り戻した時には、既に「尿道カテーテルが突っ込まれてる状態」でしたよ笑

最初に気付いた時にはけっこー衝撃でしたけど。

手術直後はそれ以上に他の症状が酷かったので、それどころじゃありませんでした笑

カテーテルが無かったら大変!

脳外科手術だから、術後はマジで何も出来ませんでした!

私の場合は、しばらく「首を動かすだけで吐く」ぐらいのレベルだったし。

つまりこの時は、もし「尿瓶」があっても自分じゃ使えなかったのでね。

カテーテルを突っ込まれてたのには納得せざるを得ない状況でした!

ちなみにカテーテル挿入中は、尿はカテーテルを通って勝手に出て行くのでん。

尿意はないし、もちろん排尿感もなかったです!

もはや違和感自体がゼロでしたよ笑

私の「カテーテル抜去」経験について語ります!

前情報がやたら怖い!

私は自分で体を起こせるようになったのが、手術から1週間以降でした。

その頃にカテーテルを抜くことが決まりました!

ちなみに尿道カテーテルを抜くのは「意識がある状態」で行われます

眠ってる間なら最高ですけど、それはできないんですって笑

しかも担当医から「大人でも大声出す人がいるぐらい痛いけど、我慢してね」

って言われたのを覚えています・・・

抜く時には「麻酔」や「潤滑剤」はなし!

尿道カテーテルは「尿道全てを満たすサイズ感の管」が膀胱まで到達していますけど。

カテーテルを抜くのにあたって小細工は一切無しです笑

「麻酔」も「潤滑剤」もないのでね!

ちなみにカテーテルを抜く時って「女性より男性の方が痛い」とされてます。

「尿道の長さ」が全然違うから当然ですね!

こういった余計な前情報をもらったので、私はビビりながらその日を迎える事になりました笑

抜く前になって恐怖がピークに・・・

カテーテルを抜かれる当日になりました!

昼頃になって医師と看護師が部屋に来て、ベッドの横で準備が始まります。

私は頭では「カテーテルはない方が良い」と分かってるのに・・・

いざ抜かれる直前になるとビビってました笑

だって痛いのが容易に想像できますからね。

「やっぱまだ抜かなくていいです!」って感じでね笑

抜く時の痛みは「地獄」です!

しかし医師は慣れた手つきでカテーテルを掴みました。

もうこの時点で緊張感はピークに達します!

医師は左手で陰茎をぐっと掴んで、右手で勢いよくカテーテルを引っこ抜きます

医師が「1回ジュルン!」って引っ張っても抜け切りませんでした・・・

もう私はこの時点で、超絶痛くて悶絶してます。

医師は容赦ないです!

私が「痛い!!・・・ちょっと待ってください!!」って言葉を発しても、医師はお構いなしでした。

「こういうのはゆっくりやるより、早く終わらせた方が痛くないんだよ!」

「残りあと半分くらいだから頑張ってねー笑」

って感じでさらっと続けました。

カテーテルは思いっきり尿道をこすって、激痛を巻き起こしながら抜け去っていきました。

カテーテルを抜いてから思ったこと!

抜いた直後は放心状態!

カテーテルを抜いた後の私は、もう完全に放心状態でした・・・!

1週間もの間、自分の尿道にくっついていた管を一気に引き抜かれるんですからね!

太いカテーテルが「尿道の内側の肉」に思いっきりこすれる感覚・・・

思い出しただけで恐ろしい!

「こんなに痛い思いは2度としたくない」と強く思いました笑

しばらくは尿道が痛かった笑

抜いた後しばらくは、尿道にずっとジンジンした痛みがありましたし。

おしっこする度に、しみるような痛みが続きました・・・

さらに、中学生だった私はその後暫くの間「ある悩み」を抱えます。

「なんか、尿道が前より広がってない?」って凄く心配になったんです笑

オシッコする時に出る「尿の太さ」が手術前後で違う気がしたんですよね。

まあ今となってはどうでもいいんですけど、当時は真剣に悩んでました笑

ちなみに、この時期にはもう1つ痛い体験をしました・・・

それは手術した頭部の「医療用のホッチキスを外す」ことです!

いっくんのまとめ
今回は、男性が尿道カテーテルを抜く時の痛みについてお話ししました!

きっと聞いてるだけでも痛さが伝わったかと思います!

できればみんなやりたくないものでしょうけど。

もし「全身麻酔」で手術をする予定の人がいたら・・・

カテーテルを抜くのはめっちゃ痛いので、心の準備だけしておいてください

【まとめ】経験者が教える「急性硬膜外血腫・脳挫傷】」手術後の苦悩や予後!
どうも!いっくんです! 今回は「急性硬膜外血腫・脳挫傷」を手術した後の「悩みや苦痛」について! 私が実際に経験して感じたことだけを、色んな角度からまとめてます。 同じような経験をされている方の励みになれるよ...
スポンサーリンク

【ぜひ!シェアをお願いします!】

【フォローする】