【ボイストレーニングの効果】1回だけの体験でも歌は上達するのか?!

【ぜひ!シェアをお願いします!】

どうも!いっくんです!

みなさん、ボイストレーニングって興味ありますか?

私は学生時代からずっと興味があって教室に通っていた事があります!

今回は「ボイストレーニングの体験」に行った時の流れと、感じた効果について書いてみます!

今後体験に行ってみたい方は参考にしてみて下さい!

スポンサーリンク

「ボイストレーングの体験」に行ったきっかけ?!

歌がうまくなりたかった!

私が「ボイストレーングの体験」に行ったきっかけなんですけど・・・

「歌が下手なのを改善」したかったからです笑

私はカラオケに行く時は、その前に歌がうまくないのをそれとなく伝えておきます笑

ガッカリされるのがイヤなのでね。

実際にカラオケで歌ってみたとして・・・

もし「謙遜してるだけで歌がうまい人」だったら。

周りからは「えー、なんだよ!全然うまいじゃん!」ってなりますよね?

でも私は「いや別に音痴ではないでしょー」って感じで、気を遣ってくれるリアクション笑

伝わりますかこの感じ?つまりホントにビミョーなんですよ。

少しでも上達するために!

完全に「音痴」って程でもないんですけどね。

リズムは保てるけど、音程がうまく合わない感じだったんです。

もともと声が低いのもあって、頑張っても「声の高低差」がつかない!

つまり「抑揚がない」感じの歌い方っていうね。

逆に言ってしまえば「ヒップホップ」とかは割と自然に歌えるんですよ。

でも私は音楽ジャンルで唯一「ヒップホップ」が好きじゃないです笑

そんな私が歌をうまくなりたいがためにボイストレーニングに行ってみました!

30分の「ボイトレ体験」を予約してみた!

ボイトレ教室の体験を受けることに!

ボイストレーニングの教室に入会するかどうかは別にして。

ボイトレの「無料体験」を受けてみる事にしました!

私はとりあえず「ボイトレ」ってものを1度体験してみたかったんです・・・

「歌が上手くなる方法が本当にあるのか?」

「ボイトレの教室の雰囲気や、やり方ってどんなんだろ?」って気になってたのでね!

スポンサーリンク

とりあえずネットで近場の「ボイストレーニング教室」を探すと、すぐ隣駅にある事が判明!

ウェブサイトの雰囲気も悪くないので、そこに決めました。

電話で予約してみました!

私が行ったところは予約制で「30分の無料体験」をやっていました。

なので、まずは予約をしてみます!

「メールか電話」で予約が出来たんですけど・・・

メールでのやりとりがめんどくさかったんで、手っ取り早く電話で予約しました笑

電話予約する際に「男性か女性のインストラクターどちらか選べる」とのことだったので。

どちらでもOKにしました。

一応そこんとこ気を遣ってくれるんですね。

準備するものは「自分が練習したい曲が入ったCD」だったので、私は「B’z」を選びました!

ボイトレ教室に到着!当日の流れとは?!

ボイトレ教室に到着!

ボイトレレッスンの当日になったので、教室まで行ってみました。

受付をして、時間になるまで待合室で待機します。

そこにはレッスンルームが2つあったんですけど。

スポンサーリンク

レッスン中の人の声が、若干外に漏れ出てるのに気付いて萎えました

だって自分が練習してる時に外に聞こえたら恥ずかしいしね笑

体験レッスンがスタート!

そして時間になったので、小さいスタジオに案内されました。

担当の人が簡単にあいさつをしてくれます、30代の男性でしたね。

中に入ってからはまずは「軽い準備体操」をします!

3分くらいの準備体操の後に「じゃあ、まずは普段の感じで歌って下さい」って指示されました笑

自分で持って来た曲を流してもらって、カラオケで歌う様な感じでいつも通りに歌います。

それをインストラクターに聞いてもらうって感じですね!

「サビまで歌い終わった」時に一旦中断しましたけど、この時点では特に何も評価されず笑

インストラクターから色々と教えて貰います!

その後は「横隔膜を広げるストレッチ」や「腹式呼吸」のやり方を教えて貰って・・・

インストラクターの掛け声に合わせてやっていきました!

そして最期はテレビで見る様な「発声の練習」をすることになりました。

「低音と高音を交互に出す」

「低い音から高い音へ階段的に出す」

っていう練習を簡単にしました!

もちろん時間が30分しかないので、どれも超早足で進んでいきましたよ笑

そして全て終わってから、最後にもう一度歌うように指示されました。

初めてのボイトレで「効果を実感」した?!

トレーニング後に歌ったら、全然違った!

「ストレッチ・腹式呼吸・発声」の練習が全部終わったので。

もう一度最初と同じように歌ってみます!

歌い始めてみると・・・

最初より「声が出やすい」「息継ぎが楽」「高音がいつもより出る」って事に気付きました!

これは自分でもハッキリ分かるレベルの変化でしたね。

インストラクターからのアピールがウザい笑

ちなみに私の歌は最初と最後でボイスレコーダーに録音されていたようです笑

歌い終わった後に、インストラクターから「練習前後の歌声」を聞かされました。

そして・・・

「どう?後の方が声も出てるし、声の音域も広がっているのが分かるでしょ?!」

みたいな感じで、自分の功績をグイグイアピールしてきます笑

ちょっと恩着せがましくてウザかったんですけど・・・

体験レッスンは、こうやって「レッスン前後の歌声の違い」を本人に自覚してもらうシステムみたいですね笑

でも確かに練習後の方が、声が良く出ていて上手くなっていたのは間違いなかったです。

基本何でも疑ってかかる私が納得するくらいだったので笑

気になったことを質問してみた!

確かにボイトレに効果があるのは分かったんですが。

「ストレッチ・腹式呼吸・発声」っていう一連の儀式をやるのって凄く大変だと思いました笑

毎回それをやらないと効果が発揮できないなら、ちょっと現実的じゃないと思ったんです。

なので「歌う前には毎回これを20分くらいやらなきゃいけないんですか?」

って質問してみました!

それに対するインストラクターの返答がこれです・・・

・腹式呼吸や発声を毎日繰り返すと「歌うのに適した身体」ができ上がる。

・一度身体が出来れば「朝起きてすぐ」でも軽いストレッチだけで声が出せるようになる!

とのこと。

一度ガッチリ練習して慣れれば、久しぶりに歌う時でもすぐに感が取り戻せるって事です。

なんとなく納得できる話だなって思いました笑

こんな感じで、30分トレーニングでも効果は実感して帰りました!

そして結局、後日「入会」しましたよ笑
いっくんのまとめ
今回は「ボイストレーニングの体験」に行ってトレーニングを受けてみた話しでした!

「小さいレコーディングスタジオ」で練習するのは人生経験として面白いと思います。

効果についても「ストレッチ・腹式呼吸・発声」を丁寧にやれば確かに声量は上がるし。

「高音域・低音域」も今よりずっと出るようになります、

マンツーマンのボーカルスクールには行ってみる価値はあると思いますよ!

スポンサーリンク

【ぜひ!シェアをお願いします!】

【フォローする】