ボイストレーニング教室の「練習方法・効果」や内部事情を説明!

【ぜひ!シェアをお願いします!】

どうも!いっくんです!

私は1年くらいボイストレーニング教室に通っていた事があります!

今回はボイストレーニングをして分かった「練習方法や効果」と「ボイトレ教室の内部事情」について書いていきますね!

今後ボイストレーニングを始めようとする方は参考にしてみて下さい!

スポンサーリンク

「ボイストレーニング教室」ってどんなとこ?!

ボイストレーニングの教室は、調べてみると意外とたくさんあります!

ここに通う人は2パターンに分けられます・・・!

「歌が下手な人が上手くなるために通う」

「すでに上手い人がさらなる高みを目指して通う」

ちなみに「私は前者」でした笑

実際に通ってみると、ボイトレ教室は授業以外にも色々とやっています!

ボイトレ教室主催の「定例カラオケ大会」は普通にありますし・・・

それ以外にも「季節ごとの行事」や「発表会」もあります!

特にポイントは「発表会」ですね!

普段の練習の成果を発表する場として・・・!

年に2回くらい普通の「ライブハウス」的なところで参加者が歌うんですよ!

発表会に関しては「担当のインストラクター」から積極的に参加するように言われます!

まあ私は恥ずかしいのでやりませんでしたけどね笑

スポンサーリンク

ちなみに発表するのは人前で歌い慣れてて「自信満々に歌う様な人達」ばっかです笑!

ボイストレーニングに通って得られる効果?!

・自分の歌が「客観的に評価」されて上手くなる!

自分の歌が「客観的に評価」されて上手くなります!

そもそも「自分の歌がどんな感じか」って結構気になりますもんね笑

みなさんも試した事ある人いると思いますが・・・

自分の歌声を知るのに「ボイスレコーダーを使う方法」っていうのもあります。

でも、やっぱり「生で聴く」のと「録音」したのは全然違いますから笑!

また、友達に評価してもらおうと思ったとしても・・・

余計な気を遣われたり「素人目線」であーだこーだ評価されても微妙ですしね笑

やっぱりプロのインストラクターに見てもらうのが1番間違い がない!

「その人の声の限界」を把握した上で指摘してくれるのでね。

「上の音域はここまでなら出せる、下の音域はここまで」みたいなね!

なので当然自分一人で練習するより、ずっと早くレベルアップ出来ます

私自身もボイトレに通った事で多少はうまくなりましたから!

・カラオケで歌う時の苦痛が減少!

私のように歌が下手でカラオケが苦痛だった人がボイトレを始めた場合、これが一番大きいメリットんじゃないでしょうか?!

以前の私は「初めて一緒に行く人とのカラオケ」とか多大なるストレスを感じていました・・・笑

でも現在は、そんな状況でもストレスは激減しましたよ!

だって、特定の曲に関してプロと一緒に練習してきたわけですからね!

その曲だけ歌えば、とりあえず逃げ切れますから笑

・「身の回りにいない人達」との出会いが増える?!

これもメリットになると思います笑!

スポンサーリンク

けっこー「ガチで音楽活動」してるような人も通ってるんです笑

そういう人って普段自分の身の回りにはいませんもんね!

「バイトしつつ音楽で成功を夢見る人達」の普段の生活スタイルとかね。

「学生時代から今までの過ごし方」とかを聞くのも刺激になりましたね!

まあその中でも人によっては・・・

「この人じゃ難しいだろうな・・・」って思う人もいれば笑

「もしかしたらそのうち有名になるんじゃないかな?」って人まで様々です笑

ちなみにガチで頑張ってる人は、1つのだけじゃなくて複数のボイトレ教室に通ってるみたいですね。

やっぱり「本気度」が違うわ。

そんな普段出会わない人と絡めますよ!

ボイトレの「マンツーマン指導」はこんな流れ!

マンツーマンはレッスン時間は「1時間」です。

レッスンは小さいスタジオの中で行われて、一連の流れはこんな感じです・・・!

・スタジオの中に入ってからは、インストラクターが来るまで軽い「準備体操」!

・インストラクターと一緒に「ストレッチ&腹式呼吸」

「発声の練習」はインストラクターに指示された通りにやっていきます!

発声の練習は例えば・・・

「低音域から高音域にかけて段階的に発生!」

「ピアノの音の高さを聞いて、その高さで発声!」

こんな感じで、テレビでよく見る様な事をしていきます!

正直言って難しいです・・・笑

そして残りの時間は「自分が練習したい曲」を実際に歌っていきます!

それをインストラクターに聴いてもらって、どんどんポイントを修正していく流れです!

「グループレッスン」も参加したけど微妙?!

一応「グループレッスン」もありました笑

1回だけ参加した事ありますけど、生徒3名に対して先生1人っていうね。

マンツーマンより「値段が安いのがウリ」みたいだけど・・・

なんか私が行った時はカオスな感じだったのですぐ辞めました笑

なんとなくは「年齢とか雰囲気」に合わせてグループ分けするみたいですけどね。

私がやった時のメンツは・・・

「エグザイル大好きで、サングラスをかけた色黒小太りの35歳男性」

「歌が超絶上手くて顔もイケメンなのに、オネエっぽい雰囲気の33歳男性」

と一緒にやりました笑

挨拶の時点からすげー違和感あって、終始やりにくかった記憶しかありません!

しかもこの2人は元からかなり仲良しらしくて、既に関係性が出来上がってて尚更キツい笑

ちなみに人数が増えた場合も、さっき説明したマンツーマンレッスンと同様の流れです。

「ストレッチ、腹式呼吸、発声練習」といった流れを3人でやっていきます!

そしてその後、それぞれ好きな曲を「順番に練習する」って言う羞恥プレイが待ってました・・・笑

やっぱりマンツーマンの方が絶対に良い!!

ボイトレに通って気付いた教室の事情?!

まずは「ボイストレーニングの月謝」が結構高いって事!

私が受けていた基本の「マンツーマン指導」で・・・

「月2回で10800円、3回で16200円、4回で21600円」といった感じ!

私は月2回で10800円コースにしていましたけど。

「1時間で5400円」って考えるとそこそこ高いでしょ笑?

ちょっと割に合わない感じはしますね。

それに対して「インストラクターの給料はめっちゃ安い」っていうブラック企業です笑

これはインストラクターの口から教えて貰った情報だったんですが・・・

試しに色んな「ボイトレ教室の求人情報」を確認して事実だと判明しました笑

あと、ボイトレに通っている生徒の「年齢分布」に関して!

ボイトレ教室って基本は年齢制限は無いところが多いです。

私が通っていた教室では若い人だと高校生からいましたね。

まあ高校生ともなると、かなり珍しいですけど笑

ちなみに子供は一切いませんでした!

きっと子供向けの音楽教室とかに行ってるんだと思いますよ。

生徒は基本20代以降で、集中してるのは「20代前半から30半ば」ですね。

40代からあんまりいなくて、60過ぎてまた増えてくるみたいな感じ笑

あと、ボイトレに行く時は「楽譜」は読めなくても全然大丈夫です。

練習する時はインストラクターが口頭でどんどん指摘してくれますから笑

また、インストラクターの方でその曲の楽譜を入手してくれたりします!

最初の頃は手書きでその楽譜に「息継ぎのタイミング」や「アクセント」を書き足して練習するみたいな感じですね。


いっくんのまとめ
今回はボイストレーニングに通っていた時に感じた様々な事に付いて説明してみました!

私の実体験として「ボイトレに通えば歌が上手くなる」というのは間違いなかったです!

「声の出し方」や「修正すべき点」をピンポイントで指摘して貰えるからですね!

ただし、料金がそこそこかかるのと・・・

「マンツーマン指導」じゃないと、居心地がめちゃくちゃ悪いというデメリットがあるので笑

そこだけは注意してもらいたいとこです!

興味があったら近場のマンツーマンのボーカルスクールに挑戦してみて下さい!

参考になったら嬉しいです!

ではまた!

スポンサーリンク

【ぜひ!シェアをお願いします!】

【フォローする】