【医療用ホッチキス】開頭手術した後のステープラーを外す時の痛みとは?!

【ぜひ!シェアをお願いします!】

どうも!いっくんです!

手術の傷って「糸で縫う」ものだと思ってませんか?

最近は医療用ホッチキスの「ステープラー」が頻繁に使われてますよ!

私も手術をした時に「ステープラー」で縫合されました。

今回は「ステープラーを使う理由」と「外した時の感想」を書いていきます。

スポンサーリンク

「開頭手術」をして頭に「ホッチキス」が?!

※写真はイメージです! 引用元:https://blogs.yahoo.co.jp/cfs686/5581324.html

・中学生の時に「開頭手術」を受けた

私は中学生の頃に交通事故に遭って「急性硬膜外血腫・脳挫傷」となりました!

そして右側頭部をザックリ「開頭手術」した感じです。

手術直前にしっかり「剃毛」されてたのでね・・・

手術後は頭の右側はツルツル状態でしたよ笑

・手術の傷に沿ってホッチキスが!

ある時、ガーゼを外したタイミングで傷口を見せて貰ったんですけど・・・

上の写真みたいに、傷口に沿ってたくさんの「医療用ホッチキス」が止められてました

見た目はもう普通のホッチキスです笑

ただ止める対象が「紙」から「皮膚」に変わった感じでしたね。

・ステープラーで固定されていた範囲

私の場合は「右側頭部」を開頭手術したので・・・

「首の後ろ~右耳の上」まで、半円形にガッツリ切られていました!

ステープラーはその傷口に沿って、広範囲に固定されていましたよ。

・見た時はビックリ!

最初に見た時はけっこービックリしました!

「糸で縫合」されてるものかと思ったら、まさかこんな仕上がりになってるとはね笑

正直言ってかなりグロかったですし・・・

当時はまだ中学生だったので。

何で「医療用ホッチキス」が使われたのか、凄く不思議でした!

「頭だから特殊な事をするのかなー」って漠然としたイメージでしたね笑

今は病院勤務の臨床検査技師となって、ちゃんと理解できるようになりましたけど!

何で傷の縫合に「ステープラー」を使うの?!

・何故使われるの?

医療用ホッチキスの「ステープラー」は、手術後に「皮膚を縫合する専用器具」です。

どうして糸じゃなくて「ステープラー」が使われるのかというと・・・

スポンサーリンク

実は傷口を糸で縫合する場合と比べて、メリットがあるんですよ!

例えば・・・

・縫合する「時間と手間」が短縮出来る!

・縫合している皮膚を圧迫せずに済む!って感じです。

これを見ると、私の様な「開頭手術」でステープラーが使われるのも納得です。

開頭手術は非常に長時間に及ぶのでね、ステープラーなら「手術の時短」にもなります。

・使い方は?

傷口を止める時は、普通のホッチキスと同様に本体を押し込んで・・・

芯を皮膚に「バツン!バツン!」って止めていく感じです!

抜く時もホッチキスとまったく一緒です。

金具を針の隙間に挟んで「テコの原理」で引っこ抜きます笑

それを「麻酔無し」でやるのを想像して貰えればと思います・・・笑

ステープラーは「切り傷の応急処置」にも重宝されてますよ。

身近な例だと「フィギュアスケートの羽生選手」も、大会でケガをした時に使われてました!

「ステープラー」は時期を見て抜かれます!

・暫くしたら外さないといけない

ステープラーは時期を見て抜かれます!

ちなみに私は開頭手術して暫くは・・・

目が見えなかったり、平衡感覚が狂ってて身体を動かすと吐いちゃう状態だったのでね。

スポンサーリンク

それが落ち着いた頃に、ステープラーを抜いていく事になりました!

ちなみに、抜いていく処置の事を「抜鈎(ばっこう)」って言います。

・手術から2週間で外すことに

開頭手術でも早い人は1週間で外す人はいるみたいですけど・・・

私は2週間ぐらいかかりました笑

そして実際に外す日がやってきました!

担当医からは「小学生でも泣かずに我慢できたから大丈夫だよ」って説明されたんですけど。

そんなこと言われても、全然安心できないっていうね・・・笑

そして担当医と看護師が「抜鈎セット」みたいなのを持って病室に来ました!

抜く時はけっこー痛い?!

・ついにステープラーを抜きます!

病室の中で、担当医と看護師が準備を始めていきます!

私は医師が処置しやすいように、ベッドで横向きにさせられます。

なので抜く時のタイミングもまったく分かりません笑

ちなみに・・・

ステープラーを抜く時には「麻酔」なんてしないのでね。

「あー、もうコレ絶対痛いやつだ」って分かってたので、早く終わるのを祈るばかりでした笑

・採血の数倍痛かった

そして医師は「ホッチキスの針抜きみたいな金属」を使って・・・

グッグッって感じで、針を一つずつ引っこ抜いていきます!

1個抜かれるたびに、頭皮を刺されるような痛みが襲ってきます!

予想以上に痛くてちょっとびっくり・・・

採血の「数倍」の痛みが、1本抜かれるたびに来た感じですね笑

布団を「ギュっ」て強く掴んで我慢してましたから。

・数が多いからタチが悪い

しかも最悪なのが、その「数の多さ」ですよね!

他の処置なら、痛いのって一瞬で終わるじゃないですか?

でもステープラーに関しては・・・

「もう何個も抜いてるのに、何でまだ終わらないんだよ!」

って感じでした笑

そして痛みに耐えつつ、抜かれた針が「金属のトレー」にどんどん置かれていきます。

最終的にはトレーには「20コ以上の針」がありました!

時間としてはたぶん、5分もかかってないんですけど・・・

「恐怖と痛み」で、抜き終わった後は放心状態でした笑

・痛いかどうかは、部位による!

たまにステープラーを外すの「全然痛くない」とか言う人もいますけど・・・

痛いかどうかは「部位による」と思いますよ笑

お腹にステープラーをする場合は、抜く時は全然痛くないみたいだし。

逆に「感覚神経が集中してる頭部」は痛いのが普通ですよ。

ちなみに、開頭手術した手術跡はしっかり残ってしまいました・・・!

いっくんのまとめ

今回は、傷口の縫合で使う「ステープラー」についてお話ししました。

ステープラーは「特定の外科手術」では好んで使われるみたいですよ!

見た目はホッチキスなので、初めて見た時には普通に驚くと思います笑

しかも抜く時には、それなりの痛みが伴うのでね・・・!

我慢できない程じゃないけど、覚悟しておいて下さいね笑


「交通事故で出来た傷跡」なら、タダで綺麗にできる!

私みたいに被害者側で「交通事故」に遭った方へ!

交通事故が原因で出来ちゃった傷跡であれば・・・

「美容外科でタダで治療できる」可能性があるので、伝えておきますね。

美容外科って基本的には「自費」じゃないと治療が受けられないところですよね?

でも、交通事故の場合は「美容治療」を相手の保険で補償してもらえるんですよ!

つまり「相手の自賠責や任意保険」でカバーしてもらうってこと!

システムとしては、すごく納得いきますよね?

美容治療は自費で受けると「数十万」とかクソ高いのでね・・・笑

それが「無料で治療できる」って考えたら利用すべきだと思います!

あと、実費で受けようと思ってる方はもったいないからやめてください笑

保険対応で治療できるのは東京「池袋」にある「池袋サンシャイン美容外科」です。

治療を受けるにはWEBで「無料カウンセリング」の予約をして、クリニックに行く感じです。

あとは医師に傷跡を見てもらって、治療方針を決めていきます!

ポイントとなる「相手の保険会社との交渉」も、クリニックが代行してくれるので楽ですよ。



スポンサーリンク

【ぜひ!シェアをお願いします!】

【フォローする】