USEN(ユーセン)を3年間使っていた私が「解約」した理由とは?!

【ぜひ!シェアをお願いします!】

どうも!いっくんです!

みなさん「USEN」っていう音楽放送を知ってますか?

ショップやカフェで流れてるオシャレな音楽が「USEN」です!

私は「自宅」にUSENを引いていたんですけど、3年あまりで解約しました!

どうして解約したのか、理由を書いていきますね。

スポンサーリンク

USENは数年前までは良かった!

自宅で常に洋楽を流したくて契約してた!

私は数年前まで、自分の部屋にUSENを引いていました。

「最新の洋楽やヒットチャート」を家で常に聴きたかったのでね!

使い始めの頃は便利だし、結構気に入ってました。

「自宅にUSENを引く」っていうこと自体にずっと憧れてたので・・・

それを叶えられた事にも満足してました笑

色んな曲が聴けて面白かった

洋楽以外にも「JPOP・クラシック・ヒーリング・更には各国で流行ってる曲」などなど。

色んな音楽が聴けたのは面白かったです!

ちなみにUSENって、実はトータル「500」もの音楽チャンネルがあるんです笑

その1つ1つが、色んなテーマに合わせたものになってますよ。

その時の気分に合わせてチャンネルを選べるのも良かったですし。

彼女が家に来た時とかの、雰囲気作りにもなりましたね!

3年間ぐらいは有効利用してたんですけど、徐々に陰りが見え始めました笑

スポンサーリンク

USENを解約した理由とは?!

他のサービスが秀逸で、USENの価値が低下!

「iTunes」や「Googleミュージック」みたいなものが出始めてからは・・・

USENは存在価値が一気に低下しました!

これまでUSENは、音楽配信サービスでは寡占状態でしたけど。

他の会社が、USENに似たサービスもやり始めたんですよね。

それこそ「目的別」「アーティスト別」で音楽を流すサービスとかね笑

USENは昔は良かったけど・・・

今では古くさい音楽配信サービスになり下がった感じがします。

USENは音楽をダウンロードできない

USENでは「録音」しか出来ないんですよ。

「音源を音楽コンポに落として、それをパソコンに繋いで・・・」

って感じでかなり旧式のやり方なんです。

かつて試しに録音してみたけど、ホントに流れてた曲をそのまま録音するだけです。

聴きたい時には同じ順番で再生するしかない、これはダメですね笑

「Apple MusicやGoogleミュージック」は、聴いてる音楽を一曲ずつダウンロードできます!

こっちは自動で「曲名やアーティスト名、画像」も登録されるし。

圧倒的な差がついてしまいましたね。

月額料金が高い!

ちなみにUSENの月額利用料金は「4000円」ですよ!

近年は他の秀逸な「音楽配信サービス」が1000円ぐらいで利用できるのに・・・

曲をセレクトして配信するだけで4000円は高過ぎます。

かなりお世話になったUSENですけど、コスパが悪くなったので解約しました

スポンサーリンク

そして今は「Apple Music」に乗り換えてます。

今現在は「YouTube」でヒットチャートのダイジェストを確認して・・・

気に入ったのを「Apple Music」でダウンロードするってパターンが多いです。

「配線ケーブル」が邪魔!

USENって設置方法には2種類あるんですよ。

ネット環境が「CS」か「光回線」かで変わるんですけど・・・

うちはケーブルテレビだったので「CSアンテナ」を使う方法で加入しました!

その場合は、USENの工事担当が家まで取り付けにくるんですけど。

必須の「チューナー」を置く部屋まで「ケーブル」を通さないといけません。

何のオシャレ感も無い「白くて太いケーブル」が・・・

ベランダのアンテナから、自分の部屋まで引かれるわけです笑

これは見た目にはダサいし普通に邪魔でした!

他の音楽配信サービスに乗り換えた!

他の音楽配信サービスは安い!

「Apple Music」

有名な「Apple Music」っていう音楽配信サービス。

これはiTunes Storeで公開されてる「数百万曲を月々980円で聴き放題」です。

もちろん好きな曲をダウンロードしまくりだし。

「USEN」みたいに「テーマ別にセレクトされた曲」を流し続ける機能もあるんです!

「Google Play Music」

他にも「Google Play Music」もメジャーですね!

こちらも月々980円で聴き放題で、楽曲数は「3500万曲」と最大級になのが特徴です。

USENみたいなサービスもあります。

「Prime Music」

上の2つに比べたら有名ではないですけど・・・

Amazonでも音楽配信サービスの「Prime Music」がありますよ!

私はもともとAmazonのヘビーユーザーで「プライム会員」になってます。

プライム会員になれば「100万曲以上の楽曲や数百のプレイリスト」が利用できますよ!

曲を自由にダウンロードできるのが良い!

「Apple Music」「Google Play Music」「Prime Music」は曲のダウンロードし放題なのでね。

やっぱり圧倒的に使いやすいです。

USENと似たような音楽ジャンル別の音楽配信サービスもやってますし。

もちろん、チャンネル数はUSENより少ないですけど。

そこで気に入った曲を見つけた時に、一瞬でダウンロードして・・・

「自分好みのプレイリスト」をガンガン作っていける方が効率的です。

いっくんのまとめ

今回は、私が3年ぐらい使っていたUSENを解約した理由でした!

月4000円の固定支出がもったいなかったので解約しましたけど。

お金が有り余っていれば、引き続きUSENを契約したかったです笑

コスパを意識する人は、それ以外の音楽配信サービスを使うべきだと思いますよ!

【まとめ】家計の固定費をカット!実践してきた節約方法を紹介!
どうも!いっくんです! 今回は、私がこれまでに実践してきた「固定費の節約術」についてのまとめ記事です! 家計の節約をするには、毎月固定で出ていく支出を削るのが一番効果的です。 気になる項目があったら、ぜひ参...
スポンサーリンク

【ぜひ!シェアをお願いします!】

【フォローする】