エッフェル塔の設計者が造った?!「サイゴン中央郵便局」【ベトナム】

【ぜひ!シェアをお願いします!】


どうも!いっくんです!

日本全国一周」を経験した私が、ベトナムの観光スポットをレビューします。

「エッフェル塔の設計者」が建てた郵便局がベトナムにあります。

それがホーチミンの定番スポット「サイゴン中央郵便局」です!

独特な造りの建物の中は「郵便局利用者」と「観光客」で溢れています。

凄く不思議な空間が広がっていました!

スポンサーリンク

サイゴン中央郵便局はフランス風の建物?!

ホーチミンの街中には、特徴的な外観の「サイゴン中央郵便局」があります!

ここはサイゴン(今のホーチミン)が、フランスの植民地だった19世紀に建設されたものです。

なんといっても最大の特徴は・・・!

エッフェル塔の設計者で超有名な「ギュスターヴ・エッフェル」が手掛けたってことですね!

だから「世界で最も美しい郵便局」と呼ばれています!

ちなみに建物にはモデルがあって「パリのオルセー美術館」を意識したらしい笑

全然違うと思うんだけど・・・笑

実際にサイゴン中央郵便局に行ってみた!

サイゴン中央郵便局に向かう!

サイゴン中央郵便局は、ホーチミンの定番観光スポットだったので行ってみました!

私は市街地のホテルから「バイクタクシー」で向かいましたよ。

離れた距離からハッキリ分かるぐらい、郵便局は超目立ってます・・・!

外観は「まっ黄色い洋風の建物」なんでね笑!

スポンサーリンク

建物の中に入ってみる

事前情報では、建物の中には大きな特徴が2つあるとのことでした・・・!

「フランス統治時代の地図が描かれた2枚の壁画」「ホー・チ・ミンの大きな肖像画」です。

中に入ってすぐに「あ、これのことか!」って分かりました。

んー・・・正直に言って、これを見ても感動する要素はゼロです笑

建物の中が綺麗な造りになってるワケでも無かったしね!

お土産屋が併設されてるので、それを見て少し時間を潰せるぐらいな場所です笑

公衆電話だけは味がある!

強いて言えば・・・

「壁画の下にある公衆電話」だけは味がありました笑!

 

多くの観光客が、公衆電話に入って互いに写真を撮り合ってましたよ!

中は普通の郵便局だった!

ちなみにここは現在も「通常の郵便業務」を行ってます!

だから地元民からしたら、ごく普通の郵便局なんですよ・・・!

「営業中の郵便局に、観光客が来て写真を撮りまくってる」って考えると。

けっこー不思議な感じですよね笑

普通に「郵便局を利用しに来ている現地の人達」にとっては・・・

ちょっと迷惑なんだろうなって思っちゃいます!

ここから日本に手紙を送れます

旅行の記念として、サイゴン郵便局から日本に手紙を送る旅行者も多いそうです!

スポンサーリンク

もし手紙を送りたい方のために説明すると・・・!

まず窓口で手紙を渡すと、切手を買えるので。

後はそれを手紙に貼って、入口脇にあるメールボックスに投函すればOKです!

エアメールは1週間ほどで日本に届くそうですが、私はめんどいので出しませんでした笑

名前負けしてる!

建物の中を歩き回っていて思ったんですけど・・・

「これが世界的に有名な郵便局か?!」って疑うぐらいに汚いし狭いしビミョー

見どころは特にありませんでしたしね笑

一度外に出てから、あらためて外観も眺めましたけど・・・

やっぱりそこまでのレベルじゃないなって思いました。

ちなみに、建築当初の外観は「ピンク色」だったらしいです。

近年になって、市民からの要望で「黄色」に塗り替えられたらしいですよ笑

入場料・営業時間・休業日・アクセス情報など!

「入場料」

郵便局の中を見学するだけなので「無料」です!

「営業時間・休業日」

営業時間は「7:00~20:00」で「年中無休」となっています!

夜にはライトアップもされます!

観光時間は30分ぐらいを目安にみておきましょう!

まあ30分もいらないと思いますけど・・・笑

「アクセス」

サイゴン中央郵便局

住所:2 Cong Xa Paris, Dist.1, Ho Chi Minh City

ホーチミン市街地中心からだと、ちょっと遠くて「ギリ徒歩圏内」って感じです。

ベトナム名物の「バイクタクシー」とか使って行くのもアリだと思います!

ホーチミン市街地のドンコイ通りを「サイゴン大教会」方面に進むと見えてきます。

建物のすぐ外にある「サイゴン大教会」とのセット観光が定番です!

いっくんのまとめ

今回は「サイゴン中央郵便局」に実際に行ってみた感想でした。

「世界で最も美しい郵便局」っていう前評判が凄かったのに・・・

実際に行くと見どころも無いし、とりあえず記念に写真をパシャパシャ撮って終了です。

大したこと無いので、期待して行かない方がいいです。

いつも思うけど、ガイドブックってホントに適当・・・

でも定番スポットなので、ホーチミンに来たら行かないワケには行かない場所です笑

ただの海外の郵便局だと思ってください!


【飛行機】ホーチミンに行くには、海外格安航空券の「skyticket」で

【ホテル】ホーチミンの格安ホテルは、東南アジアに強い「Agoda」で

【ホテル】「最低価格保証サービス」が人気!「エクスペディア」で

【WiFiレンタル】海外旅行ではスマホが命!「イモトのWiFi」

スポンサーリンク

【ぜひ!シェアをお願いします!】

【フォローする】