【超綺麗】ブルーモスクだけは絶対に観るべき?!【マレーシア】

【ぜひ!シェアをお願いします!】

どうも!いっくんです!

日本全国一周」を経験した私が、マレーシアの観光スポットをレビューします。

イスラム圏の国には、「モスク」という特徴的な建築物があります!

マレーシアの首都であるクアラルンプールにあるのは・・・

世界的にも有名な「ブルーモスク」です。

これがめちゃくちゃ綺麗なので、絶対に観るべきスポットですよ!

スポンサーリンク

ブルーモスクは世界屈指の高さを誇る!

モスクはイスラム教の建築物!

写真のような、誰もが一度はメディアで見た事のある建物!

これはイスラム圏にある「モスク」という建築物です!

イスラム教の人達は、この中で「メッカ」の方を向いて「礼拝」をするワケですね。

マレーシアにある「ブルーモスク」は世界最大級!

日本からもアクセスのいい、東南アジアのマレーシアには・・・

「ブルーモスク」という世界第4位の規模のモスクがあります!

「4本のミナレット」と「青いドーム」がマジで美しいです!

ミナレットは人々に礼拝の時間を呼びかけるため、高さは142mと高く・・・!

ドームも「音響」のために107mと世界屈指の高さです!

ブルーモスクを目指します!

市街地からは少し離れた場所にある!

私の中では、ブルーモスクはマレーシア観光では一番のメインでした!

行く前の期待値はめちゃくちゃ高かったです!

スポンサーリンク

ブルーモスクの最寄駅は「シャーアラム駅」です!

KLセントラル駅で「KTMコミューター」に乗って30分程かけて向かいました!

電車とタクシーで向かう!

電車に乗っている時、気付いたら周りは現地人ばかりでしたね笑

ブルーモスク方面は他に観光地もないので、観光客は少ないのかもしれません!

「シャーアラム駅」に到着したら、ブルーモスクまでは3Km以上距離があるので・・・

私は迷わずタクシーを使っていきました!

ブルーモスクに到着!観光にはガイドが付く?!

見ただけで感動するレベル!

タクシーで向かっていくと、少しずつブルーモスクが見えてきました!

遠目から見てもかなり綺麗で感動します!

やっぱりここは「間違いないスポット」だと確信。

建物の外観だけでここまで感動出来るものってなかなか無い!

正直に言うと、マレーシアは日本よりも建造物が綺麗です!

タクシーはブルーモスクの受付の前で下してくれました。

礼拝中は見学できない

着いた時にはちょうど礼拝中だったので・・・!

礼拝が終わるまでは中に入れないので、外を散策します!

ポイントとして・・・!

ブルーモスクに着いたら、内部の見学をする前に外観の写真を撮りまくった方がいいですよ!

その理由はあとで説明します!

モスクの前には美しく不思議な噴水が!

外には「珍しい造りの噴水」がありました・・・!

スポンサーリンク

パッと見はシンプルなんですけど「水を受ける部分が無い」っていうね!

吹き出した水を受ける事なく、そのまま地面へと落とすのは斬新でした笑

ブルーモスクを背景にして、この噴水を撮ると綺麗ですよ!

モスクの見学を申し込む!

そして午後の開館時間になったので、受付へと向かいます!

受付で「氏名と国籍等」をノートに記入します。

受付のおっさんから「日本人旅行者向けのガイドが来るから、そこのベンチで待て」

って言われました。

すぐ近くのベンチには、青いローブを纏った日本人の女の子が6人座ってました。

たまたま日本人旅行者が集まったので、まとめてガイドされる感じですね笑

靴を脱いでモスクに入っていくと、他の海外旅行者にもそれぞれガイドが付いてました。

モスクの中は個人では移動できないので、みなさんも覚えておいてください

日本人向けのガイドなのに、日本語は話せない!

日本人向けのガイドって言われたから、てっきり日本語が話せるのかと思いきや・・・

ただの日本好きのおっさんでした!

「コンニチハ」と「オネガイシマス」だけ喋れるって言うね笑

日本は大好きで、旅行しに来たこともあるそうです・・・

つーか、どうでもいいしそんなこと笑

日本語話せないくせに、自信満々で来るところに不安は感じましたけど・・・笑

まあ一生懸命カタコトで挨拶する様子は「良い人そうだな」って思いました。

モスクのドームは超綺麗!

説明を受けつつ中に案内されていって、観光のメインとなるドームに着きました!

このドームの天井は、吸い込まれそうな美しさでしたよ!

ちなみに、ドームには2階部分があるんですけど・・・!

女性は2Fでしかお祈りできないんですって、それが何故か分かりますか?

中東系はガチで女性差別なんで、男と一緒の場所では礼拝が許されてないんだそうです!

ちなみに、ガイドのおっさんも私に向かってこう言い放ちましたから!

「あなたは男だから、ここにいる日本女性よりも偉いんだよ」ってね笑

いやいや、マジでドン引きですよその考え方・・・!

ガイドの説明が長すぎ?!

ブルーモスクの観光でマジで残念だったのが・・・!

ガイドの説明がホントにダメでした笑

ドームの中に入ってから本領が発揮・・・!

同じ場所でずっと立ったまま、まさかの30分以上も話しっぱなし。

他のガイドさん達は、10分ぐらい話したら次の場所へ進んでいくのに。

うちらのガイドだけはヒートアップして、止まらない止められない笑!

みんなイライラが止まらない笑

だんだんと、ガイドに対して腹が立ってきました笑!

みんなもっと自由に写真撮ったり見学したいのに!

最初はニコニコして頷いてみせたりしてた女の子達も・・・

次第にイライラが前面に出始めました笑

あからさまに不機嫌そうな態度で腕時計をチラチラ見たり。

死んだ表情でダルそうに下を向いてたり笑

ガイドはもっとサクッと説明して「じゃあ写真撮影どうぞ」的な感じがちょうどいいのに!

見学が終了するとタクシーを呼んでくれた!

ガイドのおっさんは話し尽くして満足そうでした・・・笑

説明が全て終了したら、入口で解散です!

この時にスタッフが全員分のタクシーを呼んでくれました。

タクシーは予想外に5分もかからずに来てしまい・・・

外で写真撮影しようとしてた女の子達は、ダッシュで写真を撮る事になってました笑

ここでの流れとしては、ブルーモスクの写真撮影は一番最初に済ませておいた方がいいですよ!

一度受付した後は、完全にここのスタッフのペースになっちゃうと思うのでね笑

入場料・営業時間・休業日・アクセス情報など!

「入場料」

入場料は「無料」です!これは嬉しいですね!

まあ、ガイドから「日本人はたくさん募金をしてくれるからありがたい!」

的な話をされましたけどね・・・

すげー露骨だったので、私は募金しませんでした笑

「営業時間・休業日」

(月~木) 「10:00〜12:00 、14:00〜16:00」

(土日・祝)「10:00〜12:00 、14:00〜16:00、17:00〜18:30」

モスクへの入場は、礼拝がある時間以外です!英語ガイドが付いて案内をしてくれます。

休業日は「金曜」となっています!

「アクセス」

ブルーモスク

ブルーモスクは他の観光スポットに比べると、ちょっと離れた場所にありますよ。

KLセントラル駅から、5番線ホームのKTMコミューターで「PEL.KLANG方面」に乗ります!

最寄駅の「シャーアラム」までは30分ほどで着きます。

電車の運転間隔は「15分~30分ぐらい」です。

駅からブルーモスクまではタクシーで10分くらいですね!

片道料金は電車が2.5RM(100円ぐらい)とタクシー10RM(250円ぐらい)です。

駅前にはタクシーが常時並んでますし、帰りはスタッフが呼んでくれるのでね。

距離の割には、意外とスムーズに移動できるはずです!

いっくんのまとめ

今回はマレーシアの「ブルーモスク」に行ってきた感想でした。

ブルーモスクはマジで綺麗で感動しました。

海外旅行してても、目にしただけこんなに感動出来るものってなかなか無いです!

ガイドが残念だったのはマイナスポイントでしたけど・・・笑

それを差し引いても絶対に行った方がいいです!

イスラム圏の中では非常に「緩い」マレーシアだからこそ、モスクも安全に行けるのでね。

こんな時代だからこそ、モスクを観るならここがおすすめですよ!

【飛行機】マレーシアに行くには、海外格安航空券の「skyticket」で

【ホテル】マレーシアの格安ホテルは、東南アジアに強い「Agoda」で

【ホテル】「最低価格保証サービス」が人気!「エクスペディア」で

【WiFiレンタル】海外旅行ではスマホが命!「イモトのWiFi」