水シャワーにWiFi無し?!海外でのホテル選びは注意しましょう!

【ぜひ!シェアをお願いします!】

どうも!いっくんです!

私はかつて適当に海外ホテルを選んでいました。

そしてある日「水シャワーの部屋」に当たった事がありました・・・!

その時味わった苦痛から、次第に見る目が厳しくなっていきます笑

今回は、海外でホテルを選ぶ時の注意点とポイントを書いていきたいと思います!

スポンサーリンク

ホテルを「安さ」だけで選んで大変な目に遭った・・・!

検索サイトでホテル選びする時に、つい安さで選びがちですけど・・・

料金だけじゃなくて、ちゃんと部屋の内容もしっかり確認した方が良いです!

ここでの判断で「旅のクオリティー」にめっちゃ影響してきますのでね笑

特に私の様に、検索をかけた時にホテルの最低価格に近いぐらいの「超低価格ホテル」ばかり狙ってると・・・

ヤバい地雷がたくさんあるのでね笑

・水シャワーの激安ホテルに超後悔!

私はかつて値段にこだわり過ぎた結果・・・

ホテル選びをミスって「水シャワー」の部屋になった時はマジで地獄でしたよ笑

熱帯地域の水シャワーならむしろ普通の事なんで良いんですけどね!

普通に夜の気温10°とかで水シャワーは死ぬってホントに笑!

「日中に汗かいてて身体を洗いたいのに、寒いからシャワーが浴びれない・・・!」

人生で初めての感覚でした笑!

その時にどうしたかって・・・?

スポンサーリンク

頭だけは寒くて死にそうになりながらも気合で洗って、身体はタオルを濡らして拭きました笑

こんなんダイレクトに心身に悪影響をもたらします笑!

ネットで確認したら確かにホットシャワーが無い旨の記載はありました・・・

ちゃんと確認しとくべきだって痛感しましね。

Wi-Fiが繋がっていない部屋は不便過ぎる!

私は節約のために「海外ではデータローミングをOFF」にしてるので、ネットには繋げません。

だからWi-Fiが無いとかなり困ります笑

それなのに「Wi-Fiの無い部屋」に当たったこともあります!

なんとそのホテルではWi-Fiが使えるフロアが決まっているそうでした。

予約の時点でそこを選ばないといけなかったらしい!

いまどきWi-Fiなんて絶対付いてると思って油断してましたよ・・・笑

「何その謎システム?!全フロアに設置しとけよ!」って思いましたけど笑

「追加料金払うのでWi-Fi使える部屋に変えたい!」って言ったけど。

Wi-Fiフロアは今日はもう一杯だと。

「でも大丈夫!ロビーにはフリーWi-Fiが繋がってるから、みんなここで使ってるのよ」

って説明を受けました笑

確かに「このホテルのロビー、なんか中東系の人がめっちゃ溢れてるな!」ってチェックインの時に思ってたんですよ笑!

もうどうしようもないので「LINEの確認とか調べ物」したくなったらロビーまで降りるっていう超めんどくさい事をして過ごしましたよ。

これも私の確認ミスでした!

あと「たった数百円追加」しておけばWi-Fiが普通に使える部屋だったのに・・・!

みなさんはこうならない様に、値段だけで飛びつくのは危険ですよ笑!

スポンサーリンク

ホテルの写真は詐欺れるので信用し過ぎない!

多くの人はホテルの写真は参考として観ると思います!

そこからホテルの「清潔感」「雰囲気」「部屋の広さ」「基本設備」なんかも汲み取れますしね!

しかし・・・!

ホテルの写真は詐欺れるので、信用し過ぎない方が良いですよ笑!

あと、そもそも「写真が少ないところは大体地雷」です笑

あっても「1方向」からだけの写真だったりとかもね。

そういうのは避けるべき!

サイトに載っているホテルの写真は「その部屋の奇跡の1枚」を使っていると思って観ましょう笑

実際に行ってみると・・・

もちろん写真よりも確実に汚いし、より暗い雰囲気なのは間違いないのでね笑

「何でも詐欺れる世の中」なのでね・・・

こっちが見る目を持つのが大事!

実物は写真の70%くらいの感覚で行きましょう!

自分の目よりも「レビュー」を信じるべき?!

あとホテル選びで1番大事な事・・・!

他の旅行者の「レビュー」をしっかり読んだ方がいいです。

レビューからは、実際に自分がそこに行った時に気付くであろう情報を読み取ることが出来るからです!

以前の私は「レビューなんてくだらない」って感じで見てなかったんですけど・・・

その代わりに地雷に遭遇する事がよくありました笑

例えば「値段が安くて写真は綺麗!レビュー評価が何故か低いホテル」があったとして・・・

以前はそういうところを平気で予約しちゃってたんですよ笑

でも行ってみると「レビュー通りのマイナスポイント」が待ち構えているっていうね!

私はバカなのでそれを暫く繰り返しましたが笑

次第に「レビューって結構参考になるな・・・!」って気付いて、そこからはかなり重要視してます。

今となっては、自分の判断に自信よりもレビューを信じてますから笑

でも実際にそれで変なホテルに当たらなくなったから凄いんですよ!

だからみなさんも、しっかりレビューをみましょう!

何事も「先人」が言ってる事は正しいです笑

中には「クチコミが全くない宿」も存在しますけど、それは「巨大な地雷」の可能性が高いので避けた方がいいです笑

またレビューで「南京虫被害」の記事があった時には絶対に行かないようにしましょう!

私はカチ合った事ないですけど、南京虫に噛まれたらもう尋常じゃない「痒み」に長期間にわたって襲われるらしいですから・・・!

その他の細々したポイントについて!

ちなみにホテルじゃない「格安ゲストハウス」についても注意点があります。

「共用バスルーム」って書いてある時は・・・

自分の部屋には風呂だけじゃなくてトイレもついてない可能性が高いので注意しましょう!

だって海外では「トイレ・シャワーはセット」ですからね笑!

あと「ホテルの立地」もちゃんと把握しましょう!

ちゃんとグーグルマップで開いてみて、自分の行動範囲とホテルの位置関係をしっかり考えた方が良いです!

もし宿泊費が相場より安かったとしても・・・

市街地中心から離れている宿は「移動時間や交通費のロス」が発生しますからね!

「動線を意識」して、時間と労力とのコスパを検討すべきです。

ちなみに「アポありとアポなし」の時の料金の違いについてですが!

これって気になりますよね?

「もしかしたら当日夜に行った時に部屋がガラガラだったら値切れたるんじゃない?」って感じで。

でも基本的には先進国を中心として「アポ有りの方が安い」です!

そもそも料金交渉ってアジア圏とかの激安ゲストハウスとかだけの話ですしね笑

事前のネット予約が格安だと思って安心して予約しましょう!
いっくんのまとめ
今回は、ホテル選びの注意点とポイントについて書いてみました!

これは私の失敗を元にして積み上げた考え方です・・・!

ホテル側はとにかく利用者を増やしたいから躍起になっているわけですよ。

そしたら設備が整っていないホテルは出来るだけその事実を隠そうとするわけですね笑

「必要な情報の表現をボカしてみたり」「写真を詐欺ったり」ね!

私は今でも寒い環境での「水シャワー」だけは恐怖です!

せっかくの旅行なのに「これマジで風邪ひく!病気になる!」って思いましたから笑

何よりも重視すべきは「レビュー」だという事をみなさん頭に入れて下さい!

そして、実際にレビューを意識して選ぶようにすれば、起こり得る被害を最小限に減らせますよ!

参考になったら嬉しいです!

ではまた!

スポンサーリンク

【ぜひ!シェアをお願いします!】

【フォローする】