海外旅行で腹痛?!屋台のローカルフードはやっぱり控えるべき!

【ぜひ!シェアをお願いします!】

出典:https://totteoki.jtb.co.jp/detail.asp?articleid=124336

どうも!いっくんです!

みなさん「海外での食あたり」には気を付けてください!

私は海外の「ラオス」で腹痛に襲われました

ずっと食べ物には気を付けてたのに「屋台飯」に挑戦しちゃったんです笑

腹痛の原因が何かは「不明」ですけど、当時の状況を書いていきます!

スポンサーリンク

海外ではずっと「食べ物」に気を付けていた!

「食中毒」には気を付けていた!

私は海外旅行が好きなんですけど・・・

どこの国に行っても、現地では「食中毒」に気を付けてました

現地のローカルフードは「地雷」だと思ってましたから笑

「生もの」や「衛生的に怪しいもの」は絶対食べないのはもちろん・・・

「水道水や氷」も危険だから、「フルーツジュース」や「かき氷」も我慢してました!

できるだけ衛生的な食事を求めて・・・

「ファーストフード」や「現地のコンビニ弁当」を食べてたぐらいなのでね笑

結構ガチガチに自分を縛ってましたよ。

予定がビッシリだから、体調を崩せなかった!

私はとにかく、現地で「下痢」にだけはなりたくなかったんです。

何故なら、毎日予定がビッシリのスケジュールだったので!

「もしバスとかで長距離移動中にお腹が痛くなったら・・・」って考えるとね。

スポンサーリンク

日本ならまだしも、海外で下痢とかマジで地獄ですよね笑

ちなみに下痢対策として、毎食後は必ず「整腸剤」を飲んでました

こんな感じのリスクマネジメントのおかげで、ずっと健康に過ごせてました。

あの時まではね・・・笑

私が「ローカルフード否定派」な理由は?

海外の「食への衛生意識」が低すぎて怖い!

ちなみに、なぜ私がそんなにローカル屋台に不安を感じるのかといと・・・

現地の衛生状況を目の当たりにしてきたからです!

彼らの過ごしてる環境を見れば、イヤというほど分かるはず笑

「不衛生なトイレ」や「水の出ない手洗い場」とかは全然問題じゃないですよ。

問題なのは「精肉店」で、もうハエのたかり方がヤバいんです!

一応「ハエトリ道具」を吊るしてますけど、もはや形式だけで全然防げてない笑

原材料がヤバいから、料理も疑っちゃう

酷いところだと、露出された肉にハエがめっちゃたかってて・・・

「5センチ四方に3匹ぐらい」いるイメージ!

店員はそれを気にしてないし、もちろん買いに来る現地人も気にはしてません。

お分かりいただけましたか?

やっぱり「清潔不潔の感覚」が別次元なんですよ笑

原材料のそんなヤバい一面を見ちゃうとね。

レストランや屋台で使われてる食材も、全てを疑ってしまうわけです!

現地で出会った旅行者と、ローカルフードに行く事に!

出典:http://tripcats.exblog.jp/7718539/

スポンサーリンク

旅行中にできた友達と、屋台でご飯を食べる事に!

ローカルフードでも危険そうなところはずっと避けてきましが・・・!

ついに挑戦する事になってしまいました!

ラオスを旅行中に仲良くなった韓国人(カンさん)と、ご飯食べに行った事があって。

「そこのお店で食べましょう!」って言うので、衛生的にヤバい屋台で食べる事に

私としては正直イヤでしたけど・・・

「まあ、安全そうな食べ物だけ頼めば大丈夫なはず!」って自分に言い聞かせてました。

すると、カンさんが気を利かせてくれて。

「いっぱい注文してきたので、一緒に食べましょう!僕の奢りですから!」

って、2人前で色々と注文しちゃったんです笑

親切を断るワケにはいかない笑

私は予想外の展開にびっくりでしたね。

「そんな事を言われちゃったら、もう断れない・・・!」って思うし笑

ほんの一瞬の間に、私の頭の中で色んなシミュレーションがなされました。

その結果・・・やっぱり「カンさんの好意は裏切れない」という結論に。

「もし腹を壊しても仕方ない、受け入れよう」って覚悟ができました笑

その時に食べたものがコチラです!

そしてしばらくして、屋台から出てきたのがこんな感じです!

・歯ごたえがブリンブリンの、甘い「ソーセージ」

・ハエが乗った状態で現れた「豚の焼肉」

・メコン川で獲れた「ナマズの丸焼き(半生!)」

・グロさ爆発の「鴨の丸焼き」

・筒状の容器に入れられた「もち米」

後はビールを何本か私が買って、一緒に飲み食いしました。

見た目はヤバいものもありましたけど、味はけっこーおいしかったです笑

でも「謎のソーセージ」だけはマジで中身が不明でした。

カンさんも「コレまさか犬の肉・・・?」って言ってて、めっちゃ不安になりました笑

私はこれを食べている間に、かつて都内で食べたゲテモノ料理を思い出しました笑

ホテルに戻ってから、イヤな予感が的中!!

食べてる時からイヤな予感しかしなかった

料理をすべて食べ終わってから、めっちゃイヤな予感がしたんですよね笑

食べ終わってからは、そっこーで「胃腸薬と整腸剤」を飲みました笑

衛生的にヤバそうなモノへの、せめてもの抵抗です!

しかも翌日には「丸1日フルに使った現地ツアー」に参加予定だったので。

「もし食中毒になったらキャンセルするか・・・」って本気で思ってました笑

それからホテルに戻って、食中毒の恐怖を抱きながらも24時前には寝ましたよ。

夜中に腹痛で目が覚めた!

そして夜中の3時頃になって・・・

腹部の痛みで目が覚めました!

痛みの場所を確かめると「ここは胃だな」ってすぐに分かりました笑

もうイヤな予感が的中ですよ。

「きっとこれから下痢になって、吐き気も来るな・・・」って思うと恐怖でしかなかったです。

このタイミングで「胃腸薬」と「痛み止め」を飲みましたよ笑

痛み止めも飲んでおかないと、痛くて横になってられなかったので。

腹痛で夜中ずっと苦しむことに!

それから20分くらい、丸まった姿勢でもがき苦しみました笑

でも夜中だし疲れもあったので、少しずつ眠気も増してきます。

そしてやっと眠りにつけたと思ったら・・・

一瞬寝れても、また刺すような痛みで目が覚めちゃう!

それからは、寝て起きてをずっと繰り返しました笑

痛みで起こされるとかマジで最悪な体験でしたよ。

翌朝にはナゼか回復!でも凄く反省しました笑

翌朝には回復してた!

翌朝、私は7時頃に目が覚めました。

そこで驚いたのが、何故か痛みが消えてたんですよね。

これまで体験したことのない「謎の腹痛」は・・

下痢を起こすこともなく、数時間で治まったわけです!

ちょっと不安は残しつつも、予定通り1日ツアーに参加できました!

ホントに反省した笑

夜中の時点では、ツアーもキャンセルだと覚悟してたので。

「下手したらラオスの病院に入院かな?」とか、色んな可能性を考えましたね・・・

この時は「予想できた展開に案の定なった」ことに対して、自責の念しかなかったです。

ホントに反省しました・・・

そして疑わしきものは食べないスタイルを徹底しよう」と思いましたよ。

例え相手の善意であったとしても、海外では自分で身を守らないといけませんからね。

もしまた今回みたいなシチュエーションになったら、上手くかわしていきます笑

ちなみに、私が海外でいつも飲んでたのは「ビオフェルミンS」です笑

善玉菌を増やす働きがあるので、海外では毎食後に飲むと良いですよ。

いっくんのまとめ

今回は、海外旅行で「ローカルフード」に挑戦してお腹が痛くなった話でした!

私は旅行に出る前には、たくさん情報収集してたし・・・

衛生的に怪しいローカル屋台はずっと避けてたんでけど。

人と一緒にいる時でも、自分の「旅行スタイル」は崩したらダメだな!

って思いました。

 

ちゃんと決めた事は貫き通さないとね笑

私を悪い事例として、みなさんはこうならないようにしましょうね!

スポンサーリンク

【ぜひ!シェアをお願いします!】

【フォローする】