【ブログ1年3カ月】月間3万PV達成!アクセスが増加した理由は?!

【ぜひ!シェアをお願いします!】

どうも!いっくんです!

ワードプレス開始から1年3カ月で「PV数が月3万」を達成しました!

ちなみに3か月前は「月1万PV」だったんですよね。

短期間でけっこーPVが増えたことに驚いたので、その理由を考察してみます!

スポンサーリンク

「1万PV~3万PV」までの増加が予想以上に早かった!

前回ブログの経過について書いたのはワードプレス開始からちょうど1年の時でした!

その時点ではやっと「月1万PV達成」したところでしたね・・・

私のブログは、ホントにゆっくりPV数が伸びていく感じだったんですけど。

それからわずか3カ月で3万PVまで増えたんです!

「これまでの増加率」からは考えられない増加スピードです笑

3カ月で2万PVも増えたワケですからね。

他のブロガーさんにとってはクソ少ないと思うでしょうが、私の中では異常事態でした。

実はこの「変化率」には心当たりがあったので、それを考察してみます!

ブログのテーマを「Simplicity2」に変更した!

実はブログ開始1年の頃に「レイアウトやプラグイン」など、色々と手を加えたんです!

ちなみにブログ開始からずっと、レイアウトは完全に無視してたんですよ笑

元々パソコンの知識が無くて手が出せなかったのもあるけど。

ちなみに以前使っていたワードプレスのテーマは「Twenty Sixteen」でした!

これを「ほぼカスタマイズせず」に使ってましたね・・・

見た目的には今とは比較にならんくらい地味だったと思います!

「真っ白の背景、文字を書いただけのタイトル、本文への画像貼付もわずか」って感じです。

レイアウトを全て一新して「直帰率の改善」には役に立ったと思います!

全ての「記事タイトル」を書き直した!

以前は「タイトルのキーワード」を意識してなかった!

わたしはブログ開始1年である事に気付きました!

記事タイトルを決める時に「キーワードの月間検索数」とか全然考えてなかったんです笑

多くのブロガーはグーグルの「キーワードプランナー」を使ってますよね!

それで単語の「月間検索数」や「競合レベル」を調べた上で、タイトルを決めてるんです。

私はこういう「SEOの基礎を完全に無視」してたので、そこがネックになってました笑

スポンサーリンク

まあ気付いた時には「時既に遅し」って感覚でしたよ。

過去の130記事を、すべて直していった笑

だってこの時点で、私が書いていた記事数は「130」にも及んでましたから笑

キーワードを意識せずに書いた130もの記事・・・

スポンサーリンク

それを全てを一から見直して、タイトルを作り直すなんてマジで果てしないですからね。

「うわー、こんな地味な作業やりたくないわー」って思いました笑

でもこれをやらないと、SEOを無視したブログになっちゃうし。

そして悩んだ挙句に、記事のタイトル全て修正しました笑

この時に費やした「時間と労力」はハンパなかったです、めちゃくちゃ大変でしたよ。

1度にまとめてやるもんじゃないですね笑

やり方としては・・・

「エクセル」を使って、130個の記事タイトルを並べていって。

タイトルとして使えそうな単語を「キーワードプランナー」で1つずつチェック!

「単語と検索数」を1つずつ調べて、それをエクセルに打ち込んでいく。

最終的に、キーワード候補からタイトルを組み合わせていきました

だからまったく違うタイトルになった記事もたくさんありますよ!

これは新しい記事を作るのとは真逆で、超つまんない「苦行」でした笑

すべての記事タイトルを変更して、どんな変化が起きた?

記事のタイトル変更が「グーグル側」に反映される頃になると・・・

その記事に対するアクセス数が減少していきます!

そりゃそうですよね、これまで積み上げてきたものを無にするんですから笑

「SEO」の評価が一時的に下がるワケですよ。

せっかく修正した記事へのアクセスが下がるのは、正直しんどく感じましたけど・・・

それも最初だけでしたね!

変更から1カ月経った頃には、以前よりもPV数が獲得できるようになってきました!

そして、現在は変更前の3倍にわたるPV数が稼げてるわけです。

短期間でアクセス数が増えたのは、この「タイトル変更」がデカいと思ってます!

ちゃんと「キーワード検索をすべき」だって実感しましたね。

「SEO対策」も地味に進めた成果?!

私は先輩ブロガーの「ヨスさん」を見本にしてる!

正直言って、SEO対策は未だによく分かってないところが多いですが・・・

わたしは先輩ブロガーの「ヨスさん」の記事を見て、できるところを取り入れるようにしています!

ヨッセンス

まあSEO対策は、記事に書いてある内容をそのままマネしてるだけですけどね笑

プラグインを入れて、初期設定して・・・って感じでね。

それまでは正直「よく分かんないし、やんなくていいや」って思ってましたけど。

色んな「ブロガー」がSEO対策を熱心に話している意味が、1年経って分かりました

地味な作業ですけど、必ず良い変化は起きますよ!

SEO対策の記事は、信頼できそうなブロガーの記事を参考にするのが一番ですよ笑

あっという間に、ブログが成長して不思議な感覚

しかし、ブログ開設当初は3カ月ぐらいの時点でも1日30PVぐらいしかなかったのに。

1年3カ月たった今は1日1000PV以上あるのが「当たり前」の感覚になってるんですからね。

凄く不思議な感じですよ笑

「記事数を増やして、SEO対策をして、1年ぐらいは様子を見る」

っていう事を実際にやれば、アクセス数は増えていくんだなって実感できました!

いっくんのまとめ

今回は、1万PV達成から3カ月で2万PV増加した事について考察しました。

かつてはPV数は少しずつしか伸びませんでしたが・・・

「SEO」を意識して、ブログ作りをしていってからは、順調に伸び始めています!

やっぱり大事なんですね「SEO対策」って笑

また、今でも必ず「10%のリピーター」がいて下さる事にはマジで感謝です!

これからも感じた事をどんどん記事にしていきますね。

今の目標は月5万PVなので、達成を目指して頑張ります!

スポンサーリンク

【ぜひ!シェアをお願いします!】

【フォローする】