【ブログ1年3カ月】月間3万PV達成!アクセスが増加した理由は?!

【ぜひ!シェアをお願いします!】

どうも!いっくんです!

ワードプレス開始から1年3カ月で「PV数が月3万」を達成しました!

ちなみに3か月前は「月1万PV」だったんですよ。

短期間でけっこーPVが増えました!

PVが増えたのには「心当たり」があったので、そこを考察していきます。

スポンサーリンク

「1万→3万PV」までの増加が早かった!

前回ブログの経過を書いたのはワードプレス開始からちょうど1年の時でした!

その時点ではやっと「月1万PV達成」したところでした。

私のブログはゆっくりPV数が伸びる感じだったんですけど・・・

そこからわずか3カ月で2万PVも増えて「3万PV」になりました!

今まででは考えられない増加スピードで、私の中では異常事態でした笑

しかもこの「変化」には心当たりがあったんですよ。

ブログのテーマを「Simplicity2」に変更した!

私はブログ開始からずっと「レイアウト」は完全に無視してたんですよ笑

以前使っていたワードプレスのテーマは「Twenty Sixteen」で・・・

これを「ほぼカスタマイズせず」に使ってましたね。

「真っ白な背景、地味なレイアウト、本文への画像貼付もわずか」って感じでした笑

今とは比較にならんくらい地味だったと思います!

スポンサーリンク

でもブログ開始1年の時に「レイアウト」など、色々と手を加えてみたんですよ。

そしてブログのテーマを「Simplicity2」に変更しました!

レイアウトを一新したことも、アクセスアップに繋がったんだと思います。

すべての記事「タイトル」を、SEO向けに修正した!

以前は「記事タイトルのキーワード」を意識してなかった!

多くのブロガーは、記事タイトルのキーワードを意識してますよね!

グーグルの「キーワードプランナー」を使って・・・

単語の「月間検索数」や「競合レベル」を調べた上で、タイトルを決めてると思います。

「SEOを狙ったタイトル」を作るのに必死ですよね。

でも私はこれまで記事タイトルを決める時には・・・

「キーワードの月間検索数」とか全然考えてませんでした笑

こういうSEOの基礎を無視してたので、これは完全にネックでした!

130記事のタイトルをすべて変更することに!

ちなみにこの時点で、私が書いていた記事数は「130」にも及んでました!

キーワードを意識せずに書いた記事タイトルが、130もあるワケです!

それを全てを一から見直して・・・

タイトルを作り直すのって、マジで果てしない作業ですよね。

「うわー、こんな地味な作業やりたくないわー」って思いました笑

でもこれをやらないと、SEOを無視したブログになっちゃうし。

悩んだ挙句に、記事のタイトルすべて修正しました笑

「キーワードプランナー」と「エクセル」を駆使した!

修正する事を決意した私は、まず「エクセル」に130個の記事タイトルを入力しました。

そして「キーワードプランナー」を使って・・・

スポンサーリンク

それぞれの記事タイトルに使えそうな「単語」を、1つずつチェックしていきましたよ!

単語ごとの「検索数」を1つずつ調べて、エクセルにひたすら打ち込んでいく。

そして最終的に、良さそうなキーワードを使ってタイトルを組み合わせていきました!

そうやって130記事すべてを修正したワケです!

まったく違うタイトルになった記事もたくさんありますよ。

ちなみにこれは新しい記事を作るのとは真逆で、超つまんない「苦行」でした笑

この時に費やした「時間と労力」はハンパなくて、めちゃくちゃ大変でしたよ。

1度にまとめてやるもんじゃないですね笑

記事タイトルを変更した後、アクセスの変化は?!

すべての記事タイトルを変更して、アクセスにどんな変化が起きたか?

記事のタイトル変更が「グーグル側」に反映される頃になると、・・・

その記事に対するアクセス数が減少していきました!

せっかく修正した記事へのアクセスが下がるのは、正直しんどく感じましたけど・・・

まあこれまで積み上げたものを無にするのでね笑

でもそれも最初だけで・・・

変更から1カ月経つと、以前よりもPV数が増えるようになりました!

短期間でアクセス数が増えたのは、この「タイトル変更」がデカいと思ってます!

ちゃんとSEOを考えたタイトルにすべきだって実感しましたね。

「SEO対策」も地味に進めた成果!

ブロガーの「ヨスさん」を見本に、SEO対策した!

正直言って、SEO対策はいまだによく分かってないとこも多いです。

わたしは信頼できる先輩ブロガーの設定を参考にするのが一番だと思ったので・・・

「ヨスさん」の記事を見て、できそうなとこを取り入れてますよ

ヨッセンス

SEO対策は記事に書いてある内容をそのままマネしてる感じですけどね笑

プラグインを入れて、初期設定をしてって感じでね。

けっこー地味な作業ですけど、必ず良い変化は起きます!

色んなブロガーが、SEO対策を熱心に話してる意味が1年経って分かりました笑

急にアクセスが増えて、不思議な感覚!

今振り返ると・・・

ブログ開設して3カ月目ぐらいでも1日30PVぐらいしかなかったのに。

1年3カ月たった今では、1日1000PV以上あるのが「当たり前」になってるんですからね!

凄く不思議な感じです笑

一般的に言われているように・・・

「記事数を増やして、SEO対策をして、1年ぐらいは様子を見る」

っていう事を実際にやれば、アクセス数は増えていくんだなって実感できました!

いっくんのまとめ

今回は、1万PV達成から3カ月で2万PV増加した事について考察しました。

かつてはPV数は少しずつしか伸びませんでしたが・・・

「SEO」を意識してブログ運営をしてからは、順調に伸び始めています!

やっぱり大事なんですね「SEO対策」って笑

そして必ず「10%のリピーターさん」がいるのはマジで感謝です!

今の目標は月5万PVなので、達成を目指して頑張ります。

【まとめ】ブログ開始してアクセスが増えるまでの経過をまとめてみた!
どうも!いっくんです! こちらは「ブログの経過」のまとめ記事です! ブログを始めて1年半が過ぎて、やっと月間PVも10万を超えました。 でも最初は全然スムーズにいきませんでした笑 ブログを開設...
スポンサーリンク

【ぜひ!シェアをお願いします!】

【フォローする】