【羞恥】手術で入院中に看護師さんから「入浴介助」された時の話!

【ぜひ!シェアをお願いします!】

どうも!いっくんです!

私はかつて入院中に、看護師に「入浴介助」をしてもらいました

事前に聞かされていれば「心の準備」もできたんですけど。

いきなりシャワーを浴びる流れになった時はマジで動揺しました!

恥ずかしかった当時の体験をお話しします!

スポンサーリンク

手術直後は身体を拭く「清拭」だけ!

・手術後は自分では何もできなかった

私は中学時代に交通事故に遭って「急性硬膜外血腫・脳挫傷」の手術を受けました。

術後はもはや自分では何も出来ない状態でした笑

暫くは目も見えないし、首を動かすと「めまい」で吐く感じでしたしね。

・看護師さんに「清拭」をしてもらってた

手術後から暫くは、身体を濡れタオルで拭く「清拭」をしてもらってました。

もう完全に看護師さんにされるがままでしたね笑

この時期は心身共に余裕が無さ過ぎたので・・・

まだ恥ずかしい気持ちとかもなかったです笑

頭は医療用ホッチキスが止まってて、消毒の時以外は包帯でカバーされていたので。

首から下をすべて拭いてもらう感じでした!

上半身全てと、下半身は太もも以下を拭いてもらう感じでしたね笑

手術後しばらくは、こんな感じで過ごしてました。

ある日突然「シャワー」を浴びる事に?!

・身体が回復した頃に、シャワーの機会が!

身体は少しずつ回復していって、歩行のリハビリをするようになりました。

そしてある日、看護師から・・・

「そろそろ大丈夫そうだから、今日シャワー浴びてみようか」って言われました。

事前に何も知らされてなかったので、マジでびっくり!

「え?!シャワーですか!?」ってなりました笑

しかもそれを言いに来たのが、普段私をメインで見てくれる「おばちゃん看護師」じゃなくて・・・

20代の可愛い看護師さんだったんですよ!

・脳裏によぎる不安

「いやホントに無理なんだけど・・・」って思いました。

私が何故そこまで、シャワーを浴びるのがイヤだったかというと。

無抵抗に清拭されていた頃とは違って、この時は「勃つ可能性」があったんですよね笑

スポンサーリンク

だからイヤだったんです!

看護師は仕事だから、そんなん気にしないかもしれないけど。

こっちはいきなり言われても、心の準備が出来てない笑

・いきなり訪れたピンチ

私は最初「いや、シャワーは今日はいいです」って抵抗したんですけど・・・

ほぼ強制的な感じで連れていかれました笑

もうこの時点で私の「願いは2つだけ」でした・・・

スポンサーリンク

①シャワーの時はいつもの「おばちゃん看護師」に交代してくれ!

②この看護師に介助されるなら、絶対に勃たないでくれ!

って事です。

かなりマジメに状況判断していた気がします笑

「羞恥」のシャワー介助がスタート!

・シャワー室に到着

1つ目の私の期待は、見事に外れました。

おばさん看護師は来ず、このまま若い看護師さんに介助される事に・・・!

シャワー室はかなり狭い造りで、他には誰もいません。

そして看護師さんが「防水エプロン」を装着し始めました・・・

それをボーっと眺めていたら。

「あれ?自分で服って脱げるんだよね?」って確認されたので。

「あ・・・はい脱げます」ってなりました笑

もうダメです、逃げられない。

・諦めてシャワーを受ける事に!

仕方ないので服を全部脱いで・・・

用意されていた「ペラペラの小さいタオル」で股間を全力で隠しました

シャワー室の中では、看護師さんがお湯を出しながら待ち構えてるので。

誘導されるままに椅子に座ります。

そこからは「今何歳だっけ?兄弟いる?」っていう、たわいもない質問をされたりしました。

でもムリやり会話を作ってる感があって、普通に気まずい笑

・看護師さんが身体を洗ってくれる!

身体をボディーソープをつけたタオルで拭いて行ってくれるんですけど。

上から下に少しずつ向かっていくワケで・・・

頭の中では、死んでも「反応しないように」と念じてました。

お尻周りを洗われた時には「色々と限界」を迎えかけてたんですけど・・・

なんとかコントロール出来ました!

看護師さんは急所は飛ばして、太ももからスタートしてつま先まで洗ってくれました笑

「大事なところは自分で洗ってね」って恥ずかしそうに言われたのが印象的です。

・無事に終了!

なんとか動揺を隠しつつ、自分で拭いて無事終了しました!

事故の影響でバランス感覚が弱っていたので・・・

濡れたシャワー室から出る時にも、支えて貰いながら出る感じっていうね笑

身体を拭くのも手伝ってもらいました。

・恥じらいの気持ちがなくなる笑

結局そのシャワー介助は、その後も続きました。

その頃には、私にも変化が起きていました!

もはや恥の感覚が無になるっていうね笑

まだ中学生なのに、煩悩を取り去る事に成功しました。

ちなみに、当時の私は「平衡感覚が狂っていた」から看護師が入浴補助に付きましたけど。

たとえ入院手術をしても・・・

すぐに自分でシャワー浴びれる人には、入浴補助は付きませんよ笑

私も退院する前あたりには、自分でシャワーを浴びる様になりましたからね。

最終的には「シャワー室に行く時」と「シャワーが済んだ時」だけ看護師を呼ぶっていう流れでした。

いっくんのまとめ

今回は、入院中に訪れた「入浴介助」の体験についてお話ししました!

初っ端の入浴介助はマジで恥ずかしかったですよ・・・!

まあ今となっては、ある意味で貴重な経験だったと思いますけど笑

今後手術予定の方は、こういうパターンもあるって頭に入れておくと良いと思います!

そしたら動揺せずに済みますのでね笑

【まとめ】経験者が教える「急性硬膜外血腫・脳挫傷】」手術後の苦悩や予後!
どうも!いっくんです! 今回は「急性硬膜外血腫・脳挫傷」を手術した後の「悩みや苦痛」について! 私が実際に経験して感じたことだけを、色んな角度からまとめてます。 同じような経験をされている方の励みになれるよ...

スポンサーリンク

【ぜひ!シェアをお願いします!】

【フォローする】